ヘッドホン買い換えようかなァーの巻

UFO United Future Organization

先日から、ヘッドホンの購入を検討している。

現在使用しているDJ用ヘッドホン

(片耳で聴けるように可変機能がついているといったギミックは全く無い!

いたって普通のヘッドホンだが、DJ用に使ってるからそう呼んでいる。

いーよね。何事も気持ちだよね。気持ち。)のパッドがへたってきたからだ。

もー、ほんとボロボロ。

嫁に

「トカ汁(トカジルと読む。俺の汗のこと。)いっぱい吸ってそう!」

と先日言われ、今日の購入検討に至る。

現在使用しているヘッドホンを購入したのは考えてみたらもう8年前のことだ。

大学入試のため、東京駅の八重洲口のビジネスホテルに宿泊していたことがある。

入試が終わり、「今まで受験勉強頑張ったね。お疲れさん。俺。」ということで、

夕方ドキドキしながら八重洲口の地下街へもぐりこんだ。

(当時の俺にとってはこれで精一杯の遠出でした。)

今考えたら、秋葉原に行けばいいのに。近いし。まぁいいや。

受験戦争(そんな大したもんではなかった。)からの開放感と、

異国の地(あ、沖縄と比べるとね。)に来たこともあり、

八重洲の地下街はなんかホワホワした感じだったのをよく覚えている。

まだ合格発表もされていないのに、俺には大学生活からスタートする趣味を2つ決めていた。

1つは沖縄では気候的に絶対不可能なレジャー。それはスノーボード

そしてもう一つはDJである。

沖縄に帰ってきたのでもうスノーボードを続けることはできないが、

まだまだスノーボード熱は冷めてない。

俺と趣味がなかなか合わない嫁さんもこのスノーボードは好きで、いつかは休みを取って

行きたいねと話をしている。

話は地下街に戻り、地下街を観光をしながらヘッドホンを探した。

そんなに電器屋はなかったはず。

大手っぽい家電量販店で今愛用しているビクターのHP−D701というヘッドホンを購入した。

あの当時はDJ用って無かったかもね。

ホテルに帰って、ウォークマン(カセット)で

U.F.O.を聴きまくった。

(↑って、知ってる人少なそうっ!でも、これを聴いてDJに憧れた。)

「やっぱ音が違うぜー!」

とか言いたかったが、たぶん本当はわからなかったはず。

だって今もあんまり聞き比べに自信ないもん。

だって、ヘッドホンの試聴できる店って無いじゃないですかー。

東京で一回そんな店行ったけど、なんかわかんなかったもん。

『東京』っちゅーせかせか感にあおられて、じっくり聴くことが出来なかったからかな。

店が狭くて人が密集してたからかも。

あれ?こんなにこのヘッドホンに思い出があったんだな。

よし、壊れるまで使おうか。

音的には全然問題ないし。

そんなこんなしているうちに、ヘッドホンについて調べていると

ヘッドホンの耳にあたるところ(パッド)が交換できるんだそうだ。

結構古い型なので、ダメもとでビクターに問い合わせてみた。

週明けにメールが返ってくるだろうな。

楽しみに吉報を待っておくとするか。