2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

修造にチャレンジ。の巻

先日、松岡修造とタイマン張ってきました。 ラリーが6回続きましたが、僕のネットミスで終了。 ラケット持った修造は真剣で、本当に怖かった〜。 マジすぎて、スタッフも、観客もみんなピリピリしっぱなしでした。 ///////////////////////////////////////…

バレーボール除去作業員。の巻

小さい頃よく遊んでいたオモチャ『ダグラム』を実家で発見。 懐かしい。 懐かしいといえば体育館の上にはさまったバレーボール。 それを題材にしたアルコ&ピースのコント、独特でオモロ。 //////////////////////////////////////////////////////////// お…

9月の海。の巻

朝、ふと思い立って、奏(かなで・長男・5歳2ヶ月)と美雨(みう・長女・2歳6ヶ月)を連れて海へ。 9月末なのにさっと気軽に泳ぎにいける沖縄は最高だなぁと改めて思う今日この頃。 西原マリンパークは近いし、駐車場もたっぷりあって無料だし、綺麗だ…

異色ジャムセッション。の巻

今朝7:00からの『ボクらの時代』(フジテレビ系)に斉藤和義(Dr)が竹中直人(AG, Vo)と大森南朋(EG)の3人で超異色ジャムセッションを披露。 これは観ておかないと。 //////////////////////////////////////////////////////////// それにしてもこの写…

祝・51万アクセス。の巻

おかげさまで本日、 このブログの アクセスカウンターが 『51万アクセス』 を超えました。 これもひとえに みなさまのおかげです。 どうもありがとうございます! これからも テキトーに、 どうでもいいことを つぶやいていきますので、 これからも お付き…

子供が静かな時は。の巻

隣の部屋にいるはずの美雨(みう・長女・2歳5ヶ月)がめずらしく大人しい。 子供が静かな時は、たいがいいたずらをしているのだ。 そ〜っと美雨の居る隣の部屋を見に行くと、やっぱりこんないたずらをしていました。 奏(かなで・長男・5歳2ヶ月)のパン…

活動報告【20090924】。の巻

本日、 木曜日の夜は 『テニスチーム・力士の午後。』 の活動日でした。 今晩の参加者はこの方々。↓ (参加希望順。) ・トカ3000 ・奏(かなで・長男・5歳2ヶ月) ・ケイタ ・マスユキ ・ヨウイチウヂ ・isさん ・ヒロミさん ・スーズー ・ミヤモトさ…

器用やな〜!!の巻

ベランダで愛犬ジルと遊んでいると、奏(かなで・長男・5歳1ヶ月)が犬小屋に登ってスヌーピーのマネをしていました。 三角の屋根によくもまぁこんな器用に寝そべってられるなぁ!? 美雨(みう・長女・2歳5ヶ月)大爆笑。 こっちが本物。 /////////////…

活動予告【20090917】の巻

本日、 木曜日の夜は 『テニスチーム・力士の午後。』 の活動日でした。 今晩の参加者はこの方々。↓ (参加希望順。) ・トカ3000 ・ケイタ ・マスユキ ・ヨウイチウヂ ・ヒロミさん ・スーズー ・ミヤモトさん ・(欠)トカ父 ・(欠)奏(かなで・長男…

力士の午後。presents平日ビーチパーティー2009。の巻

今日は『チーム・力士の午後。』の3ヶ月に一回あるイベントを行いました。 名づけて『力士の午後。presents平日ビーチパーティー2009』。 今までのイベントは主に週末開催だったのですが、今回は初めて『平日』に開催しました。 なぜ平日に開催かという…

三人の侍。の巻

今夜10時、僕の好きな番組『プロフェッショナル 〜仕事の流儀〜』(NHK総合)に僕の大好きな漫画家『井上雄彦』が満を持して登場。 楽しみッス。 去年、彼の展覧会にも行ったっけ。 //////////////////////////////////////////////////////////// 話、…

ひとり撮影会。の巻

最近、デジタル一眼レフカメラでの撮影にはまっているんですが、ひとりベランダで飲んでいる時に「そうだ、夜景を撮ろう。」ということになって、夜中からひとりで撮影会。 初めて撮ったにしてはなかなか満足。 カメラが良いんだろうな。カメラが。海彦から…

祝・親父とテニス大会に初出場。の巻

今日は長年の夢だった親父とペアを組んで初の草テニストーナメントに出場しました。 ダンロップ杯(カップ)(手書き。) 今日の試合球。 コートはこんな感じ。 後ろには建設中の新・奥武山球場が見えます。 気になる(ならねぇか!?)結果は、一回戦6−8…

敬老会2009。の巻

今日は奏(かなで・長男・5歳1ヶ月)と美雨(みう・長女・2歳5ヶ月)が通う保育園の『敬老会』でした。 何をするかというと、日ごろお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんに園児たちがお遊戯を見せたり、先生や保護者が一芸を披露したりするとい…

小さな心遣い。の巻

先日、モスバーガーに電話で注文をして商品を受け取りにいったところ、会計のときにこんなものをもらった。 中に10円玉が入っていた。 なるほど、こういう心遣いがあったか。 //////////////////////////////////////////////////////////// 今日の一曲↓ …

活動予告【20090910】&独特なメール。 の巻

本日、 木曜日の夜は 『テニスチーム・力士の午後。』 の活動日でした。 今晩の参加者はこの方々。↓ (参加希望順。) ・トカ3000 ・トカ父 ・ヨウイチウヂ ・マスユキ ・ミヤモトさん ・ヒロミさん ・(欠)さつき ・(欠)奏(かなで・長男・5歳1ヶ…

長年の疑問が解けたとき。の巻

本日2009年9月9日は『銀河鉄道999』(劇場版)のブルーレイディスクが発売されますね。 テレビCMで、鉄郎とメーテルが離れ離れになるシーンが一瞬だけ映るんですが、毎回ウルッときてしまいます。(オッサン、日々涙もろくなってます。)大人にな…

こんな子どもはイヤだ。の巻

先日実家で、僕が小さい頃に集めていた『チョロQ』(今日の画像参照。)を見つけました。 奇跡的に当時の箱のまんま。 あ、いや、これは当時僕の大好物銘菓『ひよこ』の箱なんですが、この空き箱にチョロQを入れていたんですよ。 右上に手書きでうっすらと…

初めてのチキンラーメン。の巻

先日僕は、33歳にして初めて『チキンラーメン』(今日の画像参照。)を食べました。 『うまかっちゃん』[rakuten:okuwa:10020338:image]は好きで良く食べるんですけどね。 『チキンラーメン』は食べたこと無かったですね。そういえば。(意味無く倒置法。…

栄町の気になる壁画。の巻

那覇市にある『栄町』という昔ながらの市場の一角で、こんな壁画を発見。 居酒屋を作る時に、この壁画を消すのが面倒だったのか、看板をそのまんま上から貼り付けているところがワイルドで良い感じ。 「だ〜、消すのもったいないさぁ〜。」みたいな感じだっ…

祝・ケイゴ&チカちゃん結婚。の巻

今日は友達のバンド『16bit』のボーカル&ギター『ケイゴ』の結婚披露パーティーに行ってきました。 会場がこのブログでもおなじみの『火の玉ホール』。 この前行けなかった20周年記念パーティーで会えなかったキイチさんにご挨拶も出来て良かったぁ。 …

CANON FT QL。の巻

最近、デジタル一眼レフカメラにはまって良く持ち歩いているのですが、それを見た僕の父が昔使っていた『CANON FT QL』(1966発売)という40年以上も前の(って、僕より全然先輩やんっ!)一眼レフカメラを譲ってくれました。 うーん… 格好は良い…

ウークイ2009&活動報告【20090903】。の巻

今日は旧暦のお盆最終日『ウークイ』(御送り)。 なんですが、なぜかムートゥヤー(実家)の庭の大掃除手伝い。 沢山の木を剪定していると、セミの抜け殻の塊を発見。 数えてみると6匹。 もう少し広いところで脱皮すれば良いのに。 そんなに脱皮したかった…

かいじゅうたちのいるところ。の巻

スパイク・ジョーンズ監督の新作『かいじゅうたちのいるところ』が気になります。 原作はこの絵本。 絵は見た覚えがあるけど、読んだことは無いッス。 スパイク・ジョーンズものということで気になる今日この頃。 2010年1月公開。 /////////////////////////…

ウンケー2009。の巻

今日は旧盆『ウンケー』です。 沖縄のお盆は旧暦で行うので、今日はご先祖様をお迎え(ウンケー)する日。 ムートゥヤー(実家)に行って、ウートートー(手を合わせること)してジューシー(ぞうすい)を食べてきます。 訳多すぎ(笑)(かっこわらい) ///…