2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・転職します。の巻

突然ですが先日、転職が決まりまして、来月から新しい職場で心機一転頑張りますよ。ということで、新しい職場は那覇市のど真ん中で駐車場が無い為、バイク通勤になります。ということで、買っちゃいました。原動機付き自転車。略して原付。もしくは原チャリ…

活動報告。の巻

今日木曜日はチーム・力士の午後(テニスの部)の活動日でした。今日の参加者はトカ・陽一・ヒロキ・ノリコの四名でした。ノリコが今月から初心者として始めましたが、回を重ねるごとに上手くストロークを返し始めたので、今後楽しみです。 例に漏れず、アフ…

ナイス・コラボレーション。の巻

奏にやられました。 卵を買ってきたので、冷蔵庫の卵置き場に一つづつ置いていた所、足元で奏が空になった透明のプラスチックパックを欲しがっているのでおもちゃとして渡した。 それから結構時間が経って、『あれ?そういえば奏に渡した卵パックが見当たら…

MIYAの思い出。の巻

昨日の『SMAP×SMAP』に『MIYA』が出ていた。『MIYA』というのは宮迫ではない。『宮沢和史』(THE BOOM)の事だ。昔、僕らは彼のことを『MIYA』と呼んでいたのだ。作詞・作曲のクレジットにもちゃんと『MIYA』と明記されてい…

時間の問題だ。の巻

今日の画像を見てもらうと分かりやすいかもしれない。プリンターの、白紙置き場のアーム(伸縮できるヤツ。)を奏(長男・1歳2ヶ月)が引っ張り出したり、引っ込めたりする。もちろん、引っ張り出すだけではすまない。そのアーム(薄いプラスチック製)を…

タップ始めました。の巻

そういえば少し前から、音楽が流れるスピーカーの前で、『小踊り』を始めていたウチの長男、奏(カナデ)。時に『ヘッドバンギング』(ヘビメタで頭を上下に振るやつ)を織り交ぜていたのだが‥‥ 今日、実家に奏を連れて行き、俺が三線を弾いていると、奏が寝…

最近の奏。の巻

奏(長男)を風呂に入れた後、綿棒で耳の穴を掃除するのだが、いつも嫌がる。いつもは嫌がるだけなのだが、先日、右耳の掃除が終わった後、左耳を手で塞いだ!!うーん、少しづつ先を読むようになってるなぁー。それにしても、スピーカーの網を外してわざわ…

アイランド・アロマ ラジオ出演。の巻

今日の午後1時20分ごろから、このブログで何回か紹介している友達のお店『アイランド・アロマ』過去ログ参照↓http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050816 http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050825がAM738 RBC-iラジオに出演しました。 男性レポータ…

活動報告&バルツーニュース。の巻

今日のテニス参加者はトカ、ヒロキ、ノリコ、ウメちゃんの4名でしたー。 アフターはいつもの『与那原家Ⅱ』(略してバルツー)でしたが、ここで嬉しいニュース!『花織』が『与那原家Ⅱ』になる前にあったトカのお気に入りメニュー『サバ紫蘇巻き』 『色んな…

趣味に伴う悩み。の巻

趣味を多く持つと、何かとその分の犠牲を払うことが多い。 特に被害をこうむるのがウチの嫁さん。 俺が趣味に使う時間は放っておかれる。テニスの時、ターンテーブルでミックス作業をしている時、サーフィン(現在諸事情により休止中。)の時、このブログを…

98歳の誕生日。の巻

今日はトミおばあちゃんの98歳の誕生日。祝いの席で、おばあちゃんは机に置かれていた鉛筆を手に持ち、マイク代わりに挨拶をした。一通り挨拶が終わり、『何回目までこの会は続きますかねぇ?』との俺らの質問に、『105歳までやります。』と答えていた。さ…

敬老の日。の巻

今日は敬老の日なので、おばあちゃんにあげる『奏の写真』をセレクト&印刷&ラミネートした。俺のプリンターは、インクが『100年長持ち』というものを売っていないメーカーのヤツなのので、空気に触れていたらどんどん黄色く劣化していくのだ。(写真立ての…

白コリちゃん早くも‥の巻

先日、このブログで紹介したベタ&コリドラス(白)だが、水を替えようとしたら白コリちゃんがプカプカと浮いていた。ヒロキのコメント『ベタと一緒に飼うのはやめたほうが良い』というのを見て、素直に別の水槽に移すべきだった‥やっぱり、闘魚(ベタ)と、…

今日はクラス会っ!の巻

表題の通り、今日は高校のクラス会だ。つい先月もやったばかりだが、今月もクラス会。そんな立て続けにクラス会をやるのはもちろん意味がある。同級生がなんと『韓国に嫁ぐ』ということだ。これは祝いに行かないといけない!‥が、諸事情により今日は参加でき…

麺がプリプリ?の巻

先日、テレビを観ていると岸谷五朗がインスタントラーメンのCMをしていた。 最後の方で『麺がプリプリ!』なんてキャッチコピーを言うあれである。あれは『うちの嫁さんは奥井香ですから!』※奥井香(ガールズバンド『プリンセス・プリンセス』略して 『プ…

活動報告(9月15日分)の巻

今日木曜日は力士の午後のテニス活動日でした。参加者はトカ、陽一、ユッカー、カーメー、トモちゃん、ノリコの計6名でした。 今日の降水確率は20%だったのに、なんだぁー!?あのどしゃぶりの雨はっ!!?まぁ、テニスできたから良しとしよう。 アフタ…

16bitのニューシングル完成!

このブログでよく出てくる俺の友達のバンド『16bit』http://www.16bit.biz/ 『ハルニレ』 『サブマリン』http://www.20000mile.com/ 『ピッピ隊音楽部』http://k.excite.co.jp/hp/u/taichoup が参加するイベントが 明後日16日(金)有りますので、 ご…

『ピーター・パン』と『AKIRA』の共通点。の巻

『ピーター・パン』と『AKIRA』この似ても似つかない二つの映画の共通点を発見した。『どちらもアニメだ』なんてことではない。 最近、奏(長男)の将来(?)のためにキャラに似合わず、『ディズニー映画』を集め出した。『殺し屋1』の横に『トイ・ス…

おニューのベタちゃん。の巻

嫁さんが4年前に沖縄に移り住んで来てから飼い始めたのが『ベタ』ちゃん。『闘魚』ともいわれるもの。赤色や青色の長いヒレがついていて、とてもきれいなくせに、コップでも生きるという比較的タフっていうか、あまり手のかからないペットである。 なぜベタ…

活動報告(9月8日分)。の巻

すっかり忘れてました。『チーム・力士の午後』のテニス活動報告。先日(9月8日)の参加者はトカ、陽一、ユッカー、カーメー、トモちゃん、ウメちゃんの6名。アフターは『与那原家Ⅱ』でしたー。ユッカーがとうとうipodを買ったということで、持ってきてく…

そば屋『すーまぬめぇ』発見。の巻

先日、タウン情報誌を見ていたら、近所に沖縄そば屋があるそうじゃないの。 ということで早速、行ってきました。『すーまぬめぇ』という不思議な名前のお店。めちゃめちゃスージグワァー(小さい道)を入ったところにある、隠れ家的なお店。糸満の『真壁ちな…

itunes5にバージョンアップする。の巻

先月から、itunesの調子が悪い。『パーティーシャッフル』という、ライブラリにある曲の中からランダムにプレイしてくれる機能があるのだが、俺の『パーティーシャッフル』は、『パーティーシャッフル』なのに、『シャッフル』しない。いつのまにか、曲順通…

ソニーがアップルに屈するか‥の巻

このブログで『itunes』について語っている割にはさんざん『itunes』の使い心地の悪さをこき下ろしてきていましたが、その『使い心地の悪さ』のひとつが今年中に解決しそうです。その『使い心地の悪さ』とは、『邦楽の品揃えが弱い』という事です。今まで『i…

『ナナ』を観た。の巻

とは言っても、嫁さんが今日観て来たそうだ。先週末、いま話題の映画『ナナ』の宣伝番組をしており、嫁さんもこの『ナナ』という人気漫画のファンらしく、『ぜったい行く!』と盛り上がっていた。 が、映画を観て来た嫁さんに感想を聞いたら、開口一番『いま…

なぜオーディオマニアにおばちゃんがいないか?の巻

先日、長い間疑問に思っていたことについて霧が晴れるかのごとく納得した。表題の通り、『なぜオーディオマニアにおばちゃんがいないか?』という疑問である。疑問からしてマニアックである。 さて、なぜオーディオマニアはおっちゃんばっかりのイメージがあ…

祝・10000ヒット。の巻

おかげさまで、今年2005年5月から始めたこのブログですが、なんとか本日、10000ヒットを記録しました。ありがとうございます。嬉しい限りです。そんなめでたい日なのに、今日はこれだけっ!その代わり、今日の一曲では、スゴい発見を公開しちゃい…

奏と弱・強ボタン冷戦。の巻

うちの長男・奏がコンポのボリュームを上げることは以前に書いたが、最近は扇風機の『強』を覚えて、そればっかり押す。押されたら俺は『弱』を押すが、また『強』を押す。もう、しょうがないから放っておいて‥‥って、できないっ!!新聞とかテーブルに有る…

やまねまきインストアライブを観る。の巻

明日、やまねまきのインストアライブだ。やまねまきに関しては過去ログ参照↓http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050807ラブレスという首里にあるこじゃれたカフェで初めて観て、すぐにファンになった。今朝の琉球新報の広告の片隅に『やまねまきインストアラ…

与那原家Ⅱの裏メニューを食べる。の巻

昨晩、12時半まで『与那原家Ⅱ』で飲んでたのに、12時間後の今日のお昼、また行っちゃいました。『与那原家Ⅱ』。すると、先日ブログにコメントを頂いたあの『ロマンスグレー・上原社長』と遭遇。がっしり握手をしてから席に着く。 注文するのはやっぱり『…

祝・カーメー・トモちゃん入籍!の巻

今日は木曜日なのでテニス活動日。参加者はトカ、陽一、カーメー、トモちゃん、うめちゃん、ノリコ、川満さん、ミナちゃん、ケイゴ君(川満さんの娘さんと息子さん)の9名。ミナちゃんとケイゴ君は初参加。 さて、2001年に『チーム・力士の午後』が発足…