2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くずし字。の巻

沖縄県南西部にある某スーパーの、ありえない場所に駐車していたヤンキー中学生が乗る自転車の背もたれ部分をパチリ。(本日の画像参照。) 赤いビニールテープで と書かれていました。 はじめは読めませんでしたが、おそらく『暴走』でしょうか。 粋なくず…

スタアパ来沖【20080830】。の巻

今晩は『スタジオアパートメント』が来沖。 昨晩は『火の玉ホール』に行ったばかりなので、嫁さんの手前、おとなしく家に居ます。 っていうか、その疲れが完全に残ってるので行けません。オッサンやなぁ〜(泣) //////////////////////////////////////////…

祝・火の玉ホール19周年。

今晩は沖縄の老舗クラブ『火の玉ホール』の19周年パーティーに行ってきました。 やぶさち社長さんと事前に飲んで、軽くテンションを上げてから2人で店内に二番乗り。火の玉を愛するお客さんがどんどん入ってきて、あっという間に人が一杯になりました。 …

活動報告【20080828】。の巻

本日、木曜日の夜は『テニスチーム・寂聴ファイブ』の活動日でした。 今晩の参加者はこの方々↓(参加表明順。) ・ケイタ・アヤノ・トカ3000・マスユキ・ヨウイチウヂ・ホッパー・ユッカー・村山ちゃん 以上の8名さま。 活動はテニスコート1面を使って…

幻の一枚。の巻

楽しみにしていた『トム・ヨーク』のソロアルバム『ジ・イレイザー』のリミックス盤が本日発売!! と思って販売しているサイトを覗くと、 『発売延期未定』。 『未定』って何っ?! ただの『延期』じゃない、怪しい臭いがします。 何か問題があったんでしょ…

衝撃。の巻

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、今日は結構ヤバいサイト(良い意味で。)を紹介したいと思います。 クリックするのは自己責任でお願いしますね。 こう書くと、物凄く怪しいブログみたいですね(笑)。 ////////////////////////////////////////…

いつかは…の巻

欲しいとまでは言いませんが、僕がいつかは乗りたいと思っている車のひとつに『007は二度死ぬ』に登場した『TOYOTA2000GT』というものがあります。 その名車に最近、『高田純次』が乗ってますね。 オッサン世代の「いつかは…」の次に来るのはは『クラウ…

『OPENERS』から新企画。の巻

オサレ・ウェブ・マガジン『OPENERS』から粋な、そして世界初の試みがスタートしてますね。 このブログでもおなじみのジャパニーズ・クラブ・ジャズの重鎮『沖野修也』が企画・コンパイルするCD『JOURNEY THROUGH THE BORDER』がなんと毎月発売。 なにが世界…

よくあるご相談について。の巻

よくあるご相談で、 『結婚披露宴の際、和装で登場する時の音源で良いものはありませんか?』 というものがあります。 以前紹介した音源の他に今回、新たに発掘しましたので『今日の一曲』で報告致します。 ///////////////////////////////////////////////…

640分一本勝負。の巻

先日、沖縄の老舗クラブ『火の玉ホール』のオーナー『キイチ』さんから直々に『火の玉ホール 19周年パーティのお知らせ』の郵便物が届きました。 会社に(笑)。 出社すると机の上に置かれており、 上司から「なんね?飲み屋から?」と聞かれました。 まぁ…

活動報告【20080821】。の巻

本日、木曜日の夜は『テニスチーム・力士の午後』の活動日でした。 今晩の参加者はこの方々↓(参加表明順。) ・ヨウイチウヂ・トカ3000・ケイタ・さばおさん・マスユキ・アヤノ 以上の6名さま。 活動はテニスコート1面を確保して行いました。 ///////…

ベスト・アサイーニスト。の巻

表題と全然関係ありませんが、まずは告知です。 今日の夜は『コウヘイをインドへ送る会』があります。みんなで楽しんでいきまっしょい!現在までの参加希望者と要綱はこちら。 //////////////////////////////////////////////////////////// それでは本題に…

『なまいきビール』ゲット。の巻

先日、このブログで紹介した『なまいきビール』を、南風原ジャスコ略して『ハエジャス』2階の駄菓子屋さんで捕獲。 早速、晩酌の際に奏(かなで・長男・4歳)と乾杯して楽しみました。 同じグラスに、本物のビール(我が家は発泡酒ですが(泣))と、『な…

美雨、第二回ヘアカット大会。の巻

前回の美雨(みう・長女・1歳4ヶ月)の初めての散髪から約三ヶ月が経ち、また前髪が目にかかりだしたので、『第二回ヘアカット』を行いました。 今回は嫁さんからの注文で、テーマは『前髪パッツン』でした。 嫁さん曰く、パッツンが可愛いのだそうです。 …

告知【コウヘイをインドへ送る会】。の巻

このブログを読んでいる方で、『コウヘイ』を知っている方に業務連絡です。 このブログでもおなじみ、僕の高校時代からの友人、『コウヘイ』は現在、ヨガの先生をしているんですが、さらに本格的にヨガを学びたいということで、いよいよ来週、ここ沖縄から、…

祝・32万アクセス。の巻

おかげさまで本日、当ブログのアクセスカウンターが32万アクセスを越えました。 アザーッス!! これからも適当に更新していきます。 //////////////////////////////////////////////////////////// 今日の一曲↓『アゲハ』 /斉藤和義 /『COLD TUBE』 に収…

アイザック・ヘイズの初盆。の巻

先日の8月10日、ソウル界の重鎮、『アイザック・ヘイズ』が亡くなったそうです。享年65歳。 本日、ここ沖縄では『旧盆』最終日の『ウークイ』(先祖を見送る日)。 アイザック・ヘイズの初盆でもあったんですね。 彼の分も合掌。 /////////////////////…

活動報告【20080814】。の巻

本日、木曜日の夜は『テニスチーム・力士の午後』の活動日でした。 今晩の参加者はこの方々↓(参加表明順。) ・マスユキ・ヨウイチウヂ・ホッパー(初)・トカ3000・奏・イーズーさん・海彦ちゃん 以上の7名さま。 旧盆の中日(ナカヌヒー)にしては参…

ゾーメン。の巻

先日、嫁さん(埼玉出身)と話していたときのこと。 嫁さん「そういえば沖縄の人って、 ひやぞうめん って言うよね?」 俺「…? ひやぞうめん。(あえて口に出してみた。) なんで?合ってるさ〜。」 嫁さん「違うよ! 冷そうめん だよ!」 俺「マジでっ?!…

裸にバイク。の巻

今日の画像;『裸にバイク。』 //////////////////////////////////////////////////////////// よく、『裸にエプロン』とかはありますが、(よくはねぇか!?)美雨(みう・長女・1歳4ヶ月)を裸のまま自転車のカゴに乗せてみました。 意外と喜んでいます…

四輪バイク購入。の巻

先日、奏(かなで・長男・4歳0ヶ月)の4歳のバースデー・プレゼントとして、自転車芸人風にカッコ良く言えば『バイク』、 普通に言えば『補助輪付き幼児用自転車』を購入しました。(今日の画像参照。) ///////////////////////////////////////////////…

完歩。の巻

今日は嫁さんが所属するフラダンス・チームのビーチパーティー。 嫁さんが奏(かなで・長男・4歳0ヶ月)を連れて行ったので、(奏は昨日も海に行ったばかり!)美雨(みう・長女・1歳4ヶ月)と僕は留守番でした。 美雨はまだ小さいので、昨日の奏とのド…

男同士の会【20080808】。の巻

昨晩の接待で飲みすぎてテンションが高いまま、美雨を保育園に送り、勢いで奏(かなで・長男・4歳0ヶ月)に 「海、行くか!!?」 と言い、一時間後にビーチに到着。 思いついたらすぐに海で泳げるって、沖縄に住んでいることを活かしている感じがして良い…

ハング・ドラム。の巻

今日の画像にある『カネゴン』のような金属製の物体。 これはスイスで生まれたまだ歴史の浅い楽器、『ハング・ドラム』(hang drum)というものです。 演奏を聴くと『スティール・パン』に似た『宇宙』を感じるこの楽器、日本にこの楽器演奏者はまだ一人しか…

活動報告【20080807】。の巻

本日、木曜日の夜は『テニスチーム・力士の午後』の活動日でした。 本日の参加者はこの方々↓(参加表明順。) ・及川さん from 力士の午後。東京支部・ケイタ・ノリエさん(初)・マスユキ・ヨウイチウヂ・ナカガワさん・トカ3000・奏・さばおさん 以上…

『MY LOVE』発売。の巻

本日、『bird』の新譜『MY LOVE』発売。 どのアーティストもそうですけど、カバーアルバムを出したら売れるという考えは持たないほうが良いと思いますけどねぇ。 このアルバムの出来が云々じゃなくてね。 /////////////////////////////////////////////////…

バーチャル散歩。の巻

今日、発表されたグーグルマップの新機能『ストリートビュー』はすごいね。 ビルを見上げたり、振り返ったりできるのには正直感動した。 使い方次第ではちょっと怖い気もするけど。 //////////////////////////////////////////////////////////// 昔、住ん…

ゴーサインを出したのは誰だ。の巻

今日の夜、テレビで映画『どろろ』 [rakuten:book:12052594:image]が放送されていましたが、あまりにもCGと演技が酷くて、途中で観るのをやめました。 以前、DVDで観た時も途中で観るのやめたなぁ。 よくこんなひどい映画つくれるなぁ。 ミスチルの主題…

ヘコみ必至。の巻

昨日、『闇の子供たち』が封切られましたね。 以前から気になっていたこの映画、沖縄でも上映しますかね? 観たら観たで、ヘコむこと必至ですが。 幼児虐待、人身売買、幼児売売春、臓器密売などの問題を扱った映画。 幼児に売春をさせて、エイズになったり…

顔が淡白。の巻

本日、『スカイ・クロラ』公開。 登場人物の顔が妙に淡白なのが気になりますが。 飛行機好きの奏(かなで・長男・4歳0ヶ月)も楽しめるかな? まだ早いか?!押井守 監督作品は。