2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁さんとだまし合い。の巻

嫁さんとの付き合いが長い分、【だまし・だまされ】が二人の間にはあるが、先日、今までずーーーーっとだまされていたことがまたひとつ発覚した。 『浮気をしてた』 とか、そんなレベルの話ではない。どんなウソをつかれていたかというと、 『安藤優子は永六…

ipod産みの親は沖縄県人!?の巻

今日の琉球新報朝刊を読んでいて、『えっ!!?』という記事があったので、個人的にもう少し調べた事を付け加えて、少し紹介したいと思う。 彼の名前は『比嘉ジェームス』。沖縄県人二世。あのアップルコンピューターのスティーブジョブズ最高経営責任者(C…

奏とボリューム上げ下げ冷戦。の巻

好評につき、冒頭から『今日の奏』スペシャル。 父親の俺に似てか、目に付くメカ類に異常なまでの興味を示すウチの長男、奏(かなで)(長男)。家庭内のメカというメカを触ったり、投げたり。例えば、リモコン、携帯、プリンター、パソコン、ビデオ、コンポ…

『与那原家Ⅱ』の社長さんから書込み入りましたー。の巻

昨日のブログのコメントにあの『与那原家Ⅱ』の社長さんから書込みがありました!『花織』(現在『与那原家Ⅱ』)時代、カウンターで一人飲んでいるときに一度お会いしたことがあるナイスミドル。そしてナイスロマンスグレー。あの方が、まさか沖縄そばをご自…

奏について。そして母親について。の巻

今日は、昨日のブログで紹介したようにイベントまみれなのだが、俺は一児の父親なので、ゆっくり奏(1歳になる長男)とゆっくり家で過ごした。今日、数あるうちのイベントの一つ、『アイランダーズ』のライブは、きっと嫁さんの息抜きになるだろうと思い、…

明日はイベントまみれ。の巻

明日(土曜日)は週末だけに、気になるイベントが二つほどあるので、俺だけ知っててももったいないのでこのブログで紹介します! まずは、このブログにもよく名前がでてくる『16bit』バイオリン担当の『マーホー』のライブ。ライブといっても16bitでは…

祝・アイランドアロマ新聞に載る。の巻

先日、このブログ内で紹介した俺の友達よっちゃんのお店が本日付の沖縄タイムスの朝刊に載りましたのでご報告します!!よっちゃんの志の高さに頭が下がる思いです。写真を見ると、お顔もツヤツヤに写っており、みんなお顔ツヤツヤになりたいのか、おかげさ…

奏、初プール。の巻

奏と初めてプールに行くことになった。まずはプール選びから始める。ちょっと前の『レキオ』(琉球新報に週一度入っているローカル紙。)にプール特集があったので、こんなこともあろうと、そのページだけ残しておいたのでそれを参考にする。しかし、いざ行…

うじきつよしを思い出した。の巻

先日、久しぶりに『関口宏の東京フレンドパークⅡ』を観た。いくつかアトラクションがあるのだが、その中に一人が出題曲のメロディをヘッドホンで聴いて、光るパッドの順番を頭にたたき込んでから、(この間、相方(解答者)と客席にはベース音しか流れない。…

『今日の一曲』今日から試聴できます。の巻

このブログ内で『今日の一曲』というコーナーを細々とやっているのだが、今日からそのリストの一部を視聴できるようにしたので、興味のある方はどーぞ。方法はこちら↓itunesの『ミュージックストア』 ↓ 『iMix』 ↓ 『力士の午後』で検索 ↓ 検索結…

連日『やぶさち』の巻

今日は両親を『真壁ちなー』(過去ログ参照↓)http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050814に連れて行った。先週はシロウお手製のハヤシライスを食べた後に行ってしまったので、可愛く『沖縄そば(小)』しか注文できず、少し後悔していた。今回はリベンジとし…

良い店発見『やぶさち』の巻

今日は義妹のルームメイト・さっちゃんのお姉ちゃんに奏(長男)と同じ歳の赤ちゃんがいるというので、会いに行った。待ち合わせ場所の玉城村にある『カフェ・やぶさち』に向かう。そのお店は那覇から約30分の距離にあった。今年1月にオープンした新しい…

ウークイ。の巻

今日はお盆最終日。『ウークイ』である。送る→うくる→うーくい(だと思う‥)。 最近、ウチの長男・奏がいろんなところを指を指して「あ」と言うのだが、今日は特に「あ」率が高くて、『きっとおじいちゃんとか見えてるはず!』と思った。ラジオでも、『一人…

テニス活動報告。の巻

そーいえば、先週木曜日の活動報告するのをすっかり忘れていた。なぜなら、『コートを予約していたのに、参加者が一人だったから』である。あー寂しいっ!チーム・力士の午後メイツに業務報告。次回みんなが集まった時にこの日の分ワリカンします。部長命令…

ウンケーィ?の巻

お題とは全く関係ないが、本日、カウンターが7000を越えました。これもみなさんのおかげです。ありがとうございます! さて、本題に入ります↓ 沖縄は今日からお盆だ。なぜなら旧暦だから。沖縄では先祖の霊をお迎えする日のことを『ウンケー』(おむかえ…

『アイランドアロマ』に行く。の巻

先週末、俺の友達・よっちゃんがお店を出したので開店祝いを持って遊びにいった。『アイランドアロマ』は簡単に説明すると手づくり石鹸屋である。その石鹸も、沖縄の食材を利用した石鹸だ。俺の覚えている限りではあるが、『うっちん(ウコン)』『島マース…

県産ラム酒『COR COR(コルコル)』ゲット!の巻

【訂正とお詫び】 下記ブログに 県産ラム酒『COR COR(コルコル)』は 県内初のラム酒 と書き込みましたが、 県内初のラム酒は ヘリオス酒造さんが 先に製造していたそうです。 以降、書き込みに対して注意します。 ごめんなさい! 先日友達から7月30日に…

いい店発見。その名も『真壁ちなー』。の巻

今日は一日車検の為、朝から車を車検場に持っていく。それにしても代車ってのはあいも変わらず、何度見ても『テンション下げ車』だ。 早々に帰宅すると、高校時代の友人シロウから電話が。『ハヤシライス作りすぎちゃったから食べに来ない?』とのお誘い。嫁…

久しぶりにアートに触れる。の巻

今日は友達が参加している『カイナアートフェスタvol.4』を見に行くため、沖縄市に向かった。学生時代から暇があると原宿にある『デザインフェスタ・ギャラリー』に通っていたので、久しぶりに若いアーティストと触れ合っていたので、今日は久しぶりにそんな…

とうとうあの飲み物にありつく。の巻

先日、嫁さんが帰ってきた。ので、帰ってきたら一緒に飲もうとストックしていたイエガーマイスター&(沖縄では幻の)ジンジャエール(ウィルキンソン社製)割りを飲むことができた。ここまでたどり着くには大変な苦労を重ねた事は下の過去ログ参照↓http://d…

それは要りません。の巻

先日、itunesをいじっていたら、曲名やアーティストの横に『→』というアイコンがあることに気づいた。以前からあったと思うが、『触らぬ神に祟り無し』というのが俺の信条なので、今まで放っておいたのだが、今回、思い切ってクリックしてみることにした。す…

ガラス職人・トモちゃんに出会う。の巻

埼玉出身の嫁さんの実家に遊びに行った時、家の近くにガラス工房が出来たというので奏との散歩がてらブラブラ歩いていった。 途中に田んぼがあって、沖縄出身の俺には珍しい風景なのでつい奏とポーズをとってパチリ。実家に来た理由はどうあれ(汗)、なんだ…

お兄ちゃんのお店に行く。の巻

そういえばあの時はパタパタしていて、埼玉のお兄ちゃんのお店に行った事を書き忘れていた。あの時というのは嫁さんを追って沖縄から埼玉の実家に行った八月初旬の事。 お兄ちゃんのお店『イタリアンレストラン ピアット』は埼玉の行田というところにあった…

ワインのコルクについて何かお気づきじゃないでしょうか‥。の巻

先日、会社帰りに嫁さんからメールで『ワイン買ってきてー』ということで、手頃(500円位。)でまぁまぁ美味しい『カルロロッシ・レッドマスカット』を買って帰ったのだが、食卓で嫁さんが「今、ワインのコルクが原料不足なんだって。」と言った。さっき…

やまねまきのCDを買いに行く。の巻

今日は『やまねまき』のCD発売日だ。宜野湾の『CD屋』に置いているというので買いに行くことにした。『やまねまき』は俺の友達のバンド『ハルニレ』のイベントでタイバンしていたときに初めて見て衝撃を受けてから、CDが出るのをずっと心待ちにしてい…

『まっちゃんの胃袋会』に初参加。の巻

以前、ミクシィなるインターネットのコミュニティーサイトを大学時代の友達に誘われるがままに登録したのだが、あれよあれよといううちに仲間が10人くらいになった。周りに結構やっている人がいたのだ。 その内の一人、ケイタっていう俺の小・中学校が同じ…

及川さん足止め。の巻

今日は『チーム・力士の午後』テニス活動の日。いつもは木曜日だけど、陽一の仕事でお世話になっている及川さん一家が沖縄にいらっしゃっているということで、やる気満々でコート2面を取って奥武山に向かったら、『台風で離島に足止めだってさー。』と陽一…

iTMSJオープン!

今朝、寝ぼけなまこでめざましテレビを見ていたらitunesの事を説明していた。話を聞いてみると、とうとうアイチューンズ・ミュージック・ストア・ジャパンが本日オープンとのこと。とうとうこの日が来たかー。なんて思いながらトイレへ。あ、トイレは…

凱旋帰国。の巻

嫁さんは月曜日に帰ってくる事になり、俺の悪業は許してもらうという結果に至った。 それと同時に、新しい指輪の購入もいつのまにか決定していた。 残念(?)ながら、大宮のアガットという以前結婚指輪を買った所に今日行ってきたのだが、気に入るものが無か…

私も明日帰ろうかな?の巻

誠意が通じたのか、家を出た嫁さん、帰ってくるとのこと。 思い立って飛行機にとび乗って4時間半後にはもう嫁の実家のチャイムを押していた。昨日の夜九時前の事。 目は 『何で来たの?』 という恐い目だったが、何とか食卓に入り込む事に成功。 事情は嫁さ…