2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の髪の毛事情。の巻

髪、切ってきました。 またか!?とお思いの方、は、居ませんね。そんなに俺のこと、チェックしてるわけないですもんね。 それにしても俺の髪の毛、メッチャ伸びるのが早いんですよ。一ヶ月以上は放置できんのです。 たぶん、ひとつの毛穴から10本ぐらい出…

シネマダブモンクスの追っかけ風。の巻

先日、那覇市の新都心にある大型スーパーマーケット『サンエーメインプレイス』(いわゆるジャスコみたいなところ。)に行き、自動ドアが開いたとたんディープな音が聞こえてきた。家族そろって買い物に行く『サンエーメインプレイス』に、なんで、こんなナ…

スーツのパンツの丈の好み。の巻

今日は土曜日でお仕事はお休みの日だが、完璧に仕事をしたいので、残った仕事をしに行った。 が、その前にスーツ屋さんに行かなくてはいけなかった。 まだ買ったばかりのスーツなのだが、ジャケットの一つのボタンがなんだかゆるい。落ちてからでは遅いので…

奏、大きくなって帰ってきた。の巻

今日、約十日間の帰省を終えて、嫁さんと奏(長男・1歳3ヶ月)が帰ってきた。あいかわらず、仕事が長引いて一緒に夕飯を食べることは出来なかったが、ベッドで既に寝ている奏を見てみると、『おおっ!なんだか大きくなってるっ!!』たった十日でこんなに…

活動報告(10月27日分)。の巻

今日は木曜日なので、テニス活動日だが、コート予約が出来なかった為、活動出来ませんでした。来週に期待していて下さい。 実は今週日曜日、『チーム・力士の午後』東京支部の及川さんが来沖予定の為、コートが取れればテニスをするかもしれません。チームメ…

KINレストラン。の巻

仕事で金武(きん)町に行ってきた。沖縄の主要都市の那覇から1時間半くらいかかるところ。 クライアントさまと会う前にランチを取ろうとお店を探したところ、かなーり歴史の有りそうなアメリカンなドライブインレストランを発見。その名も『レストランKI…

まだ、まさよしの夢を見る。の巻

この前の土曜日に、あの『山崎まさよし』と握手をしたことは先日お伝えしたが、今朝見た夢もまさよしに会った夢だった。 俺の中でかなりインパクトがあったらしい。やっぱり、あの一言はまずかったのかなぁー?なんて、後になって心配になる。でも、笑ってた…

一人バルツー。の巻

先週の木曜日に続き、今日の夕飯も俺の大好きな沖縄そば屋さん『与那原家Ⅱ』略して『バルツー』に行って参りました。 『ジャージャー麺風サラダ』を初めて食べたのですが、出てきてちょっとびっくり。麺はやっぱりこの店自慢の『生麺』すっごいコシ。美味し…

達郎とともに犬の手入れ。これ最高の日曜日なり。の巻

日曜日の昼二時からはラジオんー『山下達郎のサンデーソングブック』を聴きながら愛犬の手入れを一時間かけて行うのが俺のちょっと贅沢な時間。 本当は愛犬ジル(ミニチュアダックスフンド・先日3歳になりました。)を手入れしたいのだが、この庭の主・サン…

生セロリ最高!の巻

今日、『山崎まさよし』と『スガシカオ』と『元ちとせ』と握手をしました。 そう、このメンバーを見てもうお分かりですね。(?) 今日行って来ましたよー。『オーガスタキャンプ・イン・沖縄』。チーム・マイナス6%主催の野外ライブでした。11月に復帰…

セッションinトカ邸。の巻

最近、仕事が0時までの事が多いので、友達と飲む時は『0時スタートな。』という事にしている。 今日は友達を家に呼んだのだが、ギタリストのマッチャンが来たので、後半はセッション大会になった。マッチャンがギター、俺が三線。DJブースで次にセッショ…

活動報告(10月20日分)。の巻

今日は木曜日なので、テニス活動日でした。今日の参加者は・陽一 ・ユッカー ・ヒロキ ・ノリコの4名でしたー。おっと、俺は仕事で超・多忙の為、久しぶりにおやすみでしたー。残念ちゃーん! 夜9時ごろ(テニスが終わるころ)、仕事が終わりそうだったの…

スキャットつながりで。の巻

今日の一曲は、昨日紹介した『ロイエアーズ』の見事なスキャットぶりつながりで、この曲↓『Inside Love (So Personal)』/George Benson/『Best Of George Benson』に収録。今日ご紹介する、『ジョージベンソン』はギターを弾きながらスキャットをします。こ…

多忙だけど頑張る。の巻

最近、超多忙につき、なかなかブログを書く暇がありません。が!がんばって更新します。定期コーナーだけでも頑張ります。 今日の一曲↓『Can't You See Me?』/Roy Ayers/『King Of Vibes』に収録。うおー!出たー!ロイエアーズ出たー!ヴァイヴと呼ばれるい…

ビバ!『沖縄そばの日』。の巻

今日、10月17日は『沖縄そばの日』なんですよ。あまり知られて無いと思いますが。 常日頃から、このブログで様々な沖縄そばを紹介してきましたので、俺にとっては『ちょいとした祝日』なのです。あくまで『そばマニア』としては。ですけど。 ということ…

オッサンまっしぐら。の巻

『ネコまっしぐら』ならぬ、『オッサンまっしぐら』である。今日の画像で一目瞭然である。通勤用のバイクに、『バックボックス』を取り付けた。もういい。いままで、ビジュアル面に関しては少なからずともポリシーを持っていたはずだが、そんなものは捨てた…

ティッシュの裏に‥の巻

今日、嫁さんから裏返したティッシュの箱を渡された。ドキッとした。何だ何だ?悪いことしてないのに、ドキッとしてしまうのは過去の俺に問題があったからだ。(断じて今は無い。)『昨日のトカちゃんの寝言、メモっといたよ。』との事。『ホッ‥』なになに、…

出張in宮古島。の巻

石垣島から飛行機で宮古島に渡る。離陸した後、シートベルトのサインが消えたので、ipodの電源を入れた。5分聴いたらまたシートベルトのサインが付いた。もう着陸の態勢だ。近ー。そして初めて宮古島の土を踏んだ。 朝イチの飛行機が取れず、昼に到着に…

出張in石垣島。の巻

今日から離島出張。二回目の石垣島だ。前回は遊びでしたが‥前回の滞在中は、クラブメッドカビラ内にしか居なかったので、今回、石垣島内を車で走るのは初めて。それにしても、石垣島でスーツという格好は、かなりきついッス。また痩せそう。っていうか、今朝…

子ブタの部屋。の巻

奏(長男・1歳2ヶ月)がよくいたずらをするのはこのブログでよくお伝えしているとおり。今日のいたずらは、また巧妙でした。おばあちゃん手作りのブタのぬいぐるみがあるのだが、そのブタは母ブタで、お腹にチャックがついている。そのお腹を開けると、た…

奏が乗った!奏が乗った!の巻

クララが立った瞬間より大事件!奏が『マイ・バイク』に自らまたがり、ちゃんと乗るようになりました。いやー、お父さんが見ない間にどんどん大きくなるなぁー。それにしても奏、俺がキーボード叩いている後ろから、そのバイクで俺を何回も轢かないでくれる…

オヤジ臭。の巻

今月から職場が変わり、今までの車通勤から、バイク通勤に変わったのは前に報告した通り。しかし、ここ最近、その通勤時はちょっとブルーだ。というのも、『ヘルメットがオヤジ臭っ!!』あ、『ヘルメットの形が』じゃないですよ。ヘルメット内部の『にほひ…

ビーチパーティー延期!の巻

本日予定していたビーチパーティーは 延期とさせて頂きます。 せっかく降水確率が50%から30%まで 落ちたのですが、 先日から熱を出していた奏の体調が まだ本調子ではないので、 私的な理由ではありますが、 今回は延期とさせて下さい。 申し訳ありま…

ビーチパーティ危うし。の巻

現在22時。天気予報最新版を見てみると、『曇時々雨』とのこと。お昼の降水確率は50パーセント。明日のビーチパーティーは少しでも雨が降りそうなら中止と決めている。ビーチパーティー危うし。明日付けのこちらのブログにて、決行か、中止か正午前後に…

ちょいと心配。バルツーの女将さんの話。の巻

このブログではおなじみの沖縄そば屋『与那原家Ⅱ』略して『バルツー』(チーム内でさえも俺しかそう呼んでいない。さぶー!)の女将さん(上原社長の奥様です。)の様子がおかしい。 バイトのソケイちゃんに、「あれ?そういえば今日、女将さんが見えないけ…

活動報告。の巻

今日は木曜日。チーム・力士の午後(テニスの部)の活動がありましたので、御報告します。今日の参加者はトカ、陽一、ユッカー、ヒロキ、ノリコ、ウメちゃん、川満さん、ミナちゃんの8名でした。 アフタービールはもちろん、与那原家Ⅱでした。 以前、『つけ…

今日の一曲。の巻

ただ今22時40分。二時間ほど前に帰ってきて、『さぁ、今日もブログを書くかー』と、パソコンの前に座ったところで電話がかかってきました。会社の先輩からです。会社の近くで社長と飲んでるから来なよー。とのこと。これは断れないですね。新しい会社で…

祝・アイランド・アロマが雑誌『沖縄スタイル』に載りました!の巻

このブログでよく紹介している友達のお店『アイランド・アロマ』(過去ログ参照)http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050816http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050825http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050923が雑誌『沖縄スタイル』9月号(P46〜P47)に見開…

沖縄そばと琉球ベタのコラボレーション。『風庵』の巻

このブログでよく出てくるキーワード『沖縄そば』と『琉球ベタ』を一緒に売っている(俺にとっては)夢のようなお店がある。その名も『風庵』(ふうあん)である。沖縄県東風平の入り込んだところにその店はあります。近くに行くと、道の脇に『沖縄そば』の…

祝・機種変(premini-Ⅱ)。の巻

今日、携帯の機種変更をしてきました。前の携帯は、メモリーがいっぱいでもう登録できなくなっていたので、転職を機に変える事にしました。今回は電話帳が1000件登録できるので、当分の間はメモリーの心配もしないでいいでしょうねっ! しかし、ずっとN…