2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名護旅行。の巻

嫁さんのお母さんが来沖したので、俺以外の家族は沖縄の北部『名護』へ一泊旅行へ行った。 いかんせん俺は仕事もあるから行っていないのでレビューは書けないが、かなり楽しかったそうです。 次回は是非一緒に行きたいですな。 今日の一曲↓『南風』 /orange …

沖縄検定上級ゲット。の巻

去年の暮れ、JTB主催の『沖縄旅行地理検定』というものを受験した。 その結果が家に届き、見事(?)『沖縄上級』に認定されたとの事。 特典カードが付いており、このカードを提示すると沖縄の色んなところで恩恵(いろんなホテルで食事が10パーセント…

今度はビーサンが無いじゃなーい?の巻

先日のレンタルDVD紛失事件(おそらく犯人は奏(かなで・長男・1歳7ヶ月))から数日。 ベランダに出ると、あるはずの『ビーサン』が無いじゃなーい? 階下を見てみたら、遠くにかたっぽ発見。 かーなーでぇー! やっぱり投げてました。階下に。 ベラン…

英才教育?。の巻

今日は奏(長男・1歳7ヶ月)に生音を聞かせる為、高校時代のバンド仲間ドラマーK平の家に遊びに行った。 奏にはいつもたくさんの音楽を聞かせているが、『どのような楽器』から『どのような音』が『どのように出ているか』を感じてもらいたく、たまにK平…

初・チャングム。の巻

残業から帰り、楽しみにしていた夕食を取りながらの話。 途中、嫁さんから『チャンネル変えていい?』と聞かれ、ちょうど俺の気分に合った番組を見ていたので、何を見るか聞いてみたら、『宮廷女官チャングムの誓い』だという。わけわからん名前が突然出て戸…

活動報告。の巻

今日木曜日は『チーム・羊が一匹、執事が二匹』の定例テニス活動日でしたが、またも参加希望者が少なく、中止となりました。みなさん来週こそ頑張って参加しましょーねっ!!『来週は参加します!』というメールが何件か届いていますので、来週こそはきっと…

DVD見つからず1万円也。の巻

先日、このブログでもお伝えした奏(長男・1歳7ヶ月)が無くしていたレンタルDVDが結局見つからず、返却日となってしまいました。 事前にお店へ電話で確認していたとおり、一万円かかってしまいました。 そのつい先日、2枚目の『全身鏡』(これも結構…

嫁さんの誕生日。の巻

今日は嫁さんの誕生日。夜は嫁さんがフラダンス教室なので、急遽、夜に接待が入ったときの事を考慮し、朝のせわしい中ではあるがプレゼントを渡した。 残念なことに、その時は奏のウンチを片しているときだった。 話は変わり、いつの頃からか、我が家のプレ…

奏による過去最大の痛手。の巻

朝起きると、先日レンタルしてきたDVDの中身が一枚無くなっている事に気づいた。 原因は奏(長男・1歳6ヶ月)だと思われる。 確かに奏の手に届く所に置いていた俺のせいだとは思うのだが、先日の『全身鏡粉砕事件』(過去ログ参照)同様、自分のせいだ…

兄貴の仕業?の巻

数年前に亡くなった俺の兄貴の嫁さんが、オモロな話題を持ってきた。 家で片付けをしていたら兄貴の『昔付き合っていた女たちの写真』が出てきたらしい。 まぁ、その中には大変ショッキングなモノも多数あったようで‥ でも、そんな事より俺が一番嬉しかった…

水炊きの会。の巻

俺の住む沖縄島以外では、大雪で大変というニュースがある中、ここでは『ほんのちょいと寒い』位である。 昨日はスーツのジャケットを脱ぎ、『あっついなぁー!!』なんて言いながら横断歩道を渡ったのが記憶に新しい。 そんな、『ちょいと寒い中』、チーム…

沖縄そばと俺のおいしい関係。の巻

突然だが、結論から言うと『与那原家Ⅱ 沖縄そば あっさり味』が『沖縄そば』の一番美味しいお店だ。 が、あくまで俺の舌だけの評価なのでとやかく言わんといて。(なぜか関西弁) 俺は中学生の頃、沖映通り『かどや』のそばを無銭飲食したこともある程の『沖…

活動報告(20060119)。の巻

今日木曜日は『チーム・ジュゴンボーイコンテスト』の活動日でしたが、参加希望者が決行人数に達しなかった為、中止とさせて頂きました。チームメイツはまた来週から頑張りましょー! さて、話は変わって、我が家のコンセントが大変なことになっている! も…

アイランドアロマ×ロハス。‥ロハスって‥?の巻

このブログでもおなじみ友人の手作り石鹸のお店『アイランドアロマ』がまたまた新聞に載りました。 今日付けの琉球新報夕刊に載ってます。 今回は100%お店の紹介ではなく、あくまで 『ロハス』というキーワードを中心とした記事でアイランドアロマが載っ…

二枚目の犠牲者。の巻

今日、嫁さんのフラダンスを休ませてまで残業して、会社から家に帰ると『全身鏡』が無くなっていた。 奏(長男・1歳6ヶ月)がまた割ったんだそうだ。 『また』というのは、以前にも別の全身鏡があったのだが、同じように奏が割ったからだ。だから今日で二…

『岩盤浴』の真相。の巻

最近、俺の住むここ沖縄では、『岩盤浴』という看板をよく目にする。 1週間に一軒くらいは店が出来てるんじゃないか?と思うほど増えている。 でも、どんなものか、いまいち分からない。その『岩盤浴』のこと。 こんなに爆発的に店が増えているのだから、そ…

レディーセカンドはダメよ。の巻

今日は久しぶりに、親父とゆっくりと話をした。なんだかとても良い気分だ。 悩み事も親父に相談すると、とても良い解決方法を提案してくれる。長生きすると人間みんなこうなれるのか?いやー、違う気がするなー。俺?ああは成れない気がするなー。 そんな親…

ケツメイシのライブを無料で観る。の巻

仕事で『Gyao』という会社を調べた。 てっきり『ケーブルテレビ内のチャンネルの名前』と勘違いしていたが、(それって『GAORA』ですよね。トカミステイク!)本当は『完全無料のインターネットテレビ』の事だった。 そのサイトではある程度の回線速度があれ…

mf247で音楽を無料ダウンロード。の巻

先日、雑誌を見ていると『mf247』が開設したとの事。 247と聞いてピンときたあなた、素敵です。そんなあなたも『ピッピ隊音楽部』好きでしょうか? 『247ミュージック』という沖縄にある会社の第一弾アーティストが『ピッピ隊音楽部』でした。そ…

『チーム・死ねっ!死兆星を見て死ねっ!』の活動報告。の巻

今日木曜日は『チーム・死ねっ!死兆星を見て死ねっ!』のテニスの日でしたが、大雨,洪水警報そして強風,波浪注意報が発令されるほどの悪天候のため、中止しました。これで二週連続、悪天候による中止です。これじゃーいかんですなっ!来週は晴れることを…

母をたずねて三千歩。近っ!の巻

今のお家は俺の実家に近い。いわゆる『スープの冷めない距離』である。言い換えれば『母をたずねて三千歩』で行ける近い距離である。 この立地条件をセレクトしたのは、嫁さんが内地から来て、知り合いが近くにいないと可愛そうだから‥という理由からだった…

嫁さんに第二の刺客。の巻

俺はバンド『フィッシュマンズ』が大好きだ。過去ログ参照↓http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050731 http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050808 http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20051120 http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20051202 http://d.hatena.ne.jp/to…

ベタちゃん危機一髪。の巻

気づいたら結構長い間『ベタ』(闘魚)を飼っている。過去ログ参照↓http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050912 http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050918 http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20051003 気が付けばたくさんの『ベタネタ』書いているじゃなーい? …

29年間もそう信じていた。の巻

数日前から奏(長男・1歳6ヶ月)が風邪気味なので、嫁さんがヴィックスヴェポラップを買ってきました。最近、我が家のテーブルの上に乗っかっているのがなじんできたところ。 突然ですがセーイッ!! ここまで普通に読んだあなた、ここまで読んで何も疑問…

『雲のむこう、約束の場所』で発見した共通点。の巻

日本にはすごい人がいたもので、たった一人で短編アニメ映画を作った『新海誠』(しんかいまこと)という人がいる。もちろん声優も本人だったりする。 今日のお題の『雲のむこう、約束の場所』というアニメもその人の作品なのだが、この作品からは金がかかっ…

ハゲじゃないよ!つむじが大きいだけ!の巻

この間、テレビでこんなうまいことを言っている人がいた。 それ以来、てっぺんがハゲている人を見るたびに思い出してしまう。 しかも目の当たりにすると心の中で『あー、あのオッサンが【あ、これ?これ、ハゲじゃないよ。ただ、他の人より少しつむじが大き…

活動報告(新年一発目!)の巻

『チーム・お子様が作ったランチ』での新年一発目のテニスをするはずでしたが、残念な事に『雨天中止』という残念な結果に終わってしまった。出鼻をくじかれました。まぁ、チームのみなさん、そんなことには負けず、今年もテニス技術向上を目指してがんばろ…

仕事始めに見る光景。の巻

長いようで短かった6日間の正月休みも終わり、今日からお仕事お仕事! 早速今日はあいさつ回りをしたんだけど、周りを見ると、『カバンを持たないサラリーマン』(年の差幅広い5人くらいの団体。)が多いことに気づく。きっとこの人たちもあいさつ回りなん…

奏とお年玉。の巻

奏(長男・1歳6ヶ月)もいっちょまえに『お年玉』を頂けるようになりました。 いつのまにか俺も大人になり、『もらう側』から突然、『あげる側』にスイッチし、 『こんな制度なくなれーっ!』 なんて思っていたのですが、(間接的に)もらう側になりまして…

98歳、新年会でピアノを弾く。の巻

おばあちゃんに新年の挨拶に行きました。 最近、ボケ気味なのだが、今日はサエた時間が結構有りました。 98歳なのだが、音楽の先生をしていたので楽譜無しでみんなにピアノの演奏を披露してくれました。 毎日弾いておけばボケないはずなのだが、やはり体力…