2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにインスタント焼きそばを頂く。の巻

先日、お昼にインスタントの焼きそばを食べた。嫁さんのこだわりもあり、我が家の食卓にレトルトは並ばない。ただ、年に一回ぐらい、嫁さんと夜中に「(インスタントの)焼きそば食べたいっ!!」となり、半分こっこーして食べる。のが美味しいと思うが、皆…

幻のウィルキンソンジンジャーエール。の巻

『ウィルキンソンジンジャーエールは沖縄では取り扱っていない』という結果に達した。 何故俺がウィルキンソンジンジャーエールを探しているかは↓参照。 http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050712 電話帳を開き、酒小売り店、卸店計10件ほど問い合わせてみ…

ここで一句。の巻

今日、仕事中にラジオを聞いていたら夏休みをテーマにした川柳が流れていた。普通に聞き流していたところ、こんなのが↓『夏休み 毎日一緒 寂しいな』ガツンときた。ハンドルを握りながら「ゲホッ」と声を出してしまった。これ、リストラされたお父さんの川柳…

活動報告。の巻

今日は木曜日なので『チーム・力士の午後』のテニス活動日だ。 参加者はトカ、ヨシヒロ、カーメー、トモちゃんの四名が参加しました。 昨日コートを取りに行って、運良く二面も空いていたので 今日の活動が出来た。よかったー。二週続けて活動できないなんて…

ドーン・オブ・ザ・デッドを観るの巻

そういえば先日、ずーっと観たかった『ドーン・オブ・ザ・デッド』をやっと観ることができた。俺はゾンビものが結構好きで、こういう映画を観ていて「ドキッ!」っとするものが好きで、良くこういう類のものを観る。最近でいえば『バイオ・ハザード』が一番…

とうとう高校時代の体重に‥の巻

先月末から炎天下の中働いており、家に帰るとバタンキュー状態が続き、このブログを楽しみにしている方々から更新はどうなっているんだとご心配の連絡がいくつかあったりなかったり。本当は嫁さんのお兄ちゃんからだけだけど‥。一日に二回も嫁さんに電話があ…

奏専用バイク到着!の巻

今日、仕事中に嫁さんから写メールが届いた。どうしたのかと開いてみると、奏がバイクにまたがっている画像が。嫁さんのお母さんから奏の誕生日プレゼントとして届いたとのこと。お母さんどうもありがとうございますっ!!奏はこれに乗るとずっと笑顔でキャ…

奏、1歳の誕生日おめでとう!の巻

今日は奏(長男)の1歳の誕生日だ。ちょうど去年も日曜日だったな。夜中から明け方まで出産に付き合い、感動して疲れてフラフラだったのに昼間、『ピースラブマチグワァーフェスティバル』に行ったっけ。このイベントは俺が沖縄の祭りで一番好きなイベント…

奏、初の誕生会。の巻

今日は一日早いが奏の一歳の誕生会をトカの実家でやった。たくさんの友達が駆けつけてくれた。俺らを合わせて18名。奏の友達、エイちゃん、ハルヒちゃんも来てくれた。参加者は下記の通り。本日の参加者↓しおっぺさん、けんちゃん夫妻とハルヒちゃん。モト…

奏、家宝を壊す。の巻

今日は嫁さんがフラダンス教室の日だ。仕事を早めに切り上げたいが終わらず8時に実家に奏を迎えに行く。 車を止めてまず庭先のサンタ(主)とジル(居候)に挨拶をすると、奏が家の中からガラス越しに俺を見つけて泣き出す。 さっきまで泣いてもいなかった…

またもコートとれず。の巻

待ちに待った木曜日。週に一度のテニス活動日だが、今週は抽選に参加できずコートを取ることが出来なかった為、活動無し。そんなところへ楽しげなメールが旧友から。『1年7組の飲み会をします』とのこと。俺の高校時代のクラス会が卒業後何年だろうか?初…

カレー祭り。の巻

今日、仕事中に嫁さんから電話が掛かってきた。何事かと思って電話を取ると、『最近、お母さんにご馳走になってばかりいるからたまにはこっちから誘わない?』とのこと。 ということで、今晩は嫁さんの気の利いた夕飯会がトカ邸で行われた。 メインディッシ…

奏、ジェンベを叩く。の巻

今日、家に帰るとまた奏(長男・11ヶ月)が芸を仕込まれていた。俺の家にはジェンベ(アフリカ系の太鼓)の小さいやつがあるのだが、それをうまく叩くようになっていた。 先日の手拍子から今度は打楽器を使うようになっているのである。大した進歩である。…

海の日は休みたい。の巻

今日は『海の日』ですよ。祝日で世の中は休みですよ。毎年、兄貴のテニスチームでの恒例イベント『海ビー』(海でビールを飲む)が無かっただけが救いだが、仕事中に何回もヘコむことには変わりが無い。(毎年この日は本当にへこむ。)来年こそは『海の日は…

みゆきんにくん来沖。の巻

嫁さんの友達、みゆきんにくんが遊びに来た。三日前から来沖していたのだが、今日やっと会えた。数年前からみゆきんのダンナともども夫婦同士飲み仲間だったのだが、残念ながら去年帰省してしまい、俺らはちょっとばかり寂しい思いをしていたので、今日は楽…

奏、手を叩く。の巻。

今日、家に帰ったら奏(長男)(もうすぐ一歳。)が嬉しいと手を叩くようになっていた。 「キャハハハ!キャハハハ!」と、本当に楽しそうに手を叩く。 こちらが「ハイ!ハイ!ハイ!」とリズムを取りながら手を叩くと同じように手を叩く。 だんだん知恵がつ…

着メロが一緒!?の巻

今日、夕飯を食べている時に俺の携帯にメールが入った。それの着メロを聞いて嫁が一言。その着メロ、電車男と同じ!はからずもオタクらしい着メロらしい。今、旬の『スターウォーズ』のオープニングにしただけなのに‥。 今日の一曲↓『I Was Made For Lovin' …

及川さん(新入部員)来たる!の巻

今日はやりましたよー。テニス。先週できなかったからね!今日の参加メンバーはトカ・よしひろ・トモ・カメ・陽一・ユッカー・及川さん。アフターからヨシノの計8名。 名前が先に出たが、今日はチームメイツの陽一の取引先の及川さんが新入部員として参加し…

まーた見ちゃった。の巻

今日もスターウォーズがテレビで放映されていた。ビデオもDVDも持っているのに見ちゃった。しかも、最後の最後のシーンで、すごいのが映っていた!ヨーダとオビ・ワンの二人が手を振って終わるシーンのはずが、左端にエピソード3(今上映している時の)…

ウィルキンソンのジンジャーエール発見!の巻。

ウィルキンソンのジンジャーエールを見つけた。でもネットで。まだ実際は手に入れていない。存在すらおぼつかなかったウィルキンソンのジンジャーエール。やっぱり存在したんだーー。少し疑ってしまって、紹介してくれた友達に申し訳なく思う。 しかし、依然…

猛暑すぎますin沖縄。の巻

いやぁー、暑い。今日の作業中、熱中症予備軍になった。ハァハァ言っている自分に気付いた。その後に立ちくらみが。いかんっ!!これが熱中症かっ!?中腰になって地面に手をついて、何とか意識を保とうと休む。すると、地面についている手にしびれが。そう…

イエガーマイスター後編。の巻

昨日の続き。イエガーマイスターをジンジャーエールで割り、さぞ美味しい事だろう!と嫁さんと同時に一口。「??」ふたりとも顔を見合わせる。口にした瞬間、「うまいっ!!」というものだと思っていた。 よくよく味わって考えてみると、沖縄にあるファース…

とうとうイエガーマイスターをゲットやー!の巻。

実は昨日、噂のイエガーマイスターをとうとう手に入れたんです!イエガーマイスターについては大学時代の友達のブログをご覧下さい↓http://d.hatena.ne.jp/mmtmg/20050604 無いだろうなーと思いながらも方法はこれしか思いつかないので、『酒の店アルテック…

ipodは…新潟出身。(トリビア風)の巻

ipodの裏側は鏡のようにペッカペカなんだけど、実はあの裏蓋、新潟県燕市で作られ、小さな町工場でひとつひとつ磨かれているんだそうだ。だから新潟出身。燕市は江戸時代から金属加工業が盛んで、現在は洋食器産地として有名になった地場産業の町。強い…

ipod特集。の巻

雑誌;リラックスの今月号は『ipodのすべて』という特集らしいので、先週末に買ったがまだ読んでない。袋に入ったまんま。最近は新聞も読まないまんま。このままじゃあダメだぁー。 チームの活動報告↓今日、木曜日のテニスは参加者が少なかったため、中止に…

今日はトカ邸で夕食。の巻

一昨日から嫁さんの母ちゃんが沖縄に遊びに来ているので、今日は俺の家で夕飯会です。初日はトカ母が作ったので、今日は嫁ママが作ってくれました。肉じゃが、おいしかったなぁー!

早速、与那原家Ⅱに行く。の巻

つい先日、与那原家Ⅱからこのブログに書き込みがあったことは先述の通り。 嫁ママも来沖してることだし、味の再確認をしたいので、今日の夕飯は与那原家Ⅱに決まり!! ということで、早速行ってきましたよ。 6人全員ソーキそばのさっぱり味を注文。しばし待…

嫁ママ来沖。の巻

今日、嫁のお母さんが埼玉から沖縄にやってきた。自分の母親にどことなく似ていて、気さくな人。初めて会ったときも普通に料理中の義母の後ろで気兼ねなくTRFのダンスをした位だ。(後ろで一人一人顔が見え隠れするやつ。嫁とフォーメーションを組んで。) …

いやぁー、良い映画を観たわー。その名もE.T.の巻。

すごい。感動したっ!!『E.T.』は熱いわっ!!『TOKAYA』に保存版として随分と前から陳列していたが、実は小学生の頃に観た時以来、一度も観ていなかった。少なくとも今日は4回泣いた。 そんなある意味お蔵入りしていた映画『E.T』を引っ張り…

与那原家Ⅱから書き込み入りましたー。の巻

6月25日のブログに与那原家Ⅱの生そばの件(初めて食べた生そばと、二回目に食べた生そばが違った件。)を書いたのだが、そこに与那原家Ⅱからの書き込みがあった。正直びっくり。まぁ内容は↓で。http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050625社長と女将さんと…