2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バタンキューとはこの事。の巻。

今日は久しぶりに外で作業をした。いつもはクーラーの効いた事務所で仕事をしているが、今日は一日中外だった。先日梅雨明けしたのは前のブログで紹介したとおりであるが、今の沖縄は最高気温32度である。タオル二枚使いして直射日光対策をしたが、家に帰…

火傷にはヤクルト。の巻。

今日、嫁さんと夕飯を食べていたら、『火傷にはヤクルトが良いらしいよ』との事。突然の話題についていけない俺。良く話を聞いてみると(いつも聞いていない。)、週に一度やって来るヤクルトレディー(いわゆるヤクルトおばさんの事。)との世間話で「この…

メガネが‥トカメガネが‥の巻

朝起きて、俺に必要不可欠のトカメガネを早速装着。うん、付け心地悪い。なんかおかしいと思いつつ、車で会社へ向かう。 ゆっくりトカのお眼鏡を見てみると、微妙にゆがんでいる。 家に帰ってから嫁さんに『昨日、奏にトカメガネをいたずらされたよ。』と言…

ミクシィってメジャーなのね?!の巻。

メールチェックをしたら、大学時代の友達から怪しいメールが。『ミクシィに招待されています』との事。真剣に考えて、えいっ、ままよっ!と青いURLをクリックしてみる。 サイトを見てみると、『本名を入力』と書いてある。こーれは危ないと、一度オフる。 友…

ポリオに混合ワクチンにプライスレスの巻。

今日は久しぶりにお休みっ!奏(長男)がポリオワクチンを受ける日なので、朝9時半に那覇市役所へ行く。嫁さんと奏を置いて朝市に行って買い物を済ませると携帯に連絡が入った。もう接種を受けたとのこと。すぐに迎えに行く。早く行ったから30分くらいで…

与那原家Ⅱの生そばを再度食べてみた。の巻

先日木曜日のテニスアフターに、『与那原家Ⅱ』の生そばを食べに行った。(まぁ、ビールがメインと言ってもいいが‥)前にブログで書いたが、沖縄そばをこよなく愛する俺も与那原家Ⅱのあの味は、食べたことの無い味と絶賛したのだが、今回食べてみると、なんと…

シュレックを観たの巻

今日は嫁さんがフラダンス教室の日なので、奏はトカの実家に預けられていた。会社から実家に直行し、奏を迎えに行きがてら夕飯も頂く。先週、実家にもDVDプレイヤーが導入されたので、シュレックを観た。(遅っ!)随分前に飛行機の中で観たのでもういい…

慰霊の日の巻。

今日は俺の住んでいる沖縄では『慰霊の日』という祭日で、官公庁や公立の学校は休みの日だった。だが実際の所、民間企業は休みのところは少ないので、県内の社会人にはさほど『関係無い感じ』が強いように思える。しかし、学生は休みなのでカラオケやゲーム…

久しぶりに血を見るの巻。

今日、仕事が終わったとたんに嫁さんから電話が入った。どうしたのかと思い電話を取ったら、『指先を切り落としちゃった』との事。『えぇっ!!?』と、誰もが思うだろう。まてよ?それにしては、電話口の嫁さんの声が落ち着いている。よくよく聞いてみたら…

チーム・メイツ一人増える!の巻

今日、チーム・メイツの『ユーカー』が第二子(女の子)を出産しましたっ!めでたいっ!!これで『チーム・力士の午後』にまた一人、チーム・メイツが加わったことになる。チームは安泰だぁー!今週末、嫁さんと奏を連れて会いにいこう。ユーカーおめでとち…

XでG.G.!の巻。

トカです。今日も後輩と話をしていて、G.G.(ジェネレーションギャップ)を感じました。先日、車の中で後輩が(俺と話を合わせようと思ったのか?)、「トカさん、『X』って持ってますか?」との事。何を隠そう、『X』は俺が中学生のときのヒーローだ…

『ドラムライン』の巻。

いやぁー!今日は良い映画を観たっ!久しぶりに映画を観て満足した。昨日(土曜日)も仕事。今日(日曜日)も仕事。疲れているなりに映画を観てはハッピーな気分になりたくてテンションを上げたい俺。今日も一昨日の『スクールオブロック』を観た時と同じ心…

久しぶりに焼肉屋に行くの巻。

仕事中に嫁さんから電話が掛かってきた。今日は近所の焼肉屋に行かないか?とのこと。俺もあの店には数年前から行きたかったので即答。会社から帰ってきて、嫁さんの妹Aッコと奏(長男)の四人で『焼肉食彩 楽市』 TEL 098-836-5560 〒902-0076 沖縄県那覇…

CDでDJしたっていいじゃないっ!!

先日、本屋でド・ストライクな雑誌を見つけたので即買いした。『groove』の今月の特集が『CDでDJしたっていいじゃん!』だったんです。しかも、表紙が『大沢伸一』じゃないのっ!こりゃー、買うしかないっしょっ!! 俺が初めてDJの機材を買った…

奏、熱下がるの巻。

会社から帰ってきて玄関を開けると、2日ぶりに奏が一生懸命ハイハイしてこっちに向かって出迎えてくれた。癒し効果抜群だ。ずっと家に居たい。この気持ちをそのまま味わいたいので着替えもせず、風呂より先に飯にする。もちろん奏を抱いたまま。昨日まで4…

奏、再びお熱を出す。の巻

奏(長男・10ヶ月)が40度の熱を出した。これが初めてではない。先月のゴールデンウィークに『クラブメッド・カビラ』に行ったとき以来だ。二回目だから、治るだろうと俺らは落ち着いている。それにしても奏を抱くとメチャメチャ熱いっ!考えてみたら4…

オツな映画の楽しみ方。の巻

俺の映画好きは今に始まったことではない。小学生の頃にビデオ録画の仕方を覚えてからだ。世の中の映画すべてを見倒してやろうと思った。それからは、テレビで放送される映画のほとんどを録りまくった。 俺の住んでいる沖縄は、内地(県外)と違い、チャンネ…

奏、吉田拓郎カットの巻。

今日、仕事中に嫁から写メールが来た。右の画像が添付されていた。ヒーッ!前髪が見事にバッツリ切られてるじゃなーい!?しかも微妙に斜めってるし。ヴィダルサスーン?!いやいや、そんなんじゃない。家に帰って聞いたら案の定キッチンばさみでカットした…

免許更新っ!の巻

今朝は朝4時に帰ってきた。昨晩はS藤邸でトカの誕生記念パーティー(サプライズパーティー)だった。 詳しくは前日を参照。風呂に入って、ちょっと寝て7時に起きて 免許センターへ行く。俺はゴールデン免許なので講習は30分間だけっ! 今まで一度も違反…

サプライズパーティーの巻。

やられた。 マジでだまされた。 いや、これは良い意味で。昨晩はチームメイツがサプライズパーティーを開いてくれた。 忘れられていたと思っていたトカの29歳のお誕生会である。トカの記憶が正しければ、サプライズパーティーは生まれて初めての経験。 はっ…

レアネタ満載すぎっっ!の巻

先月、大学時代の友達のブログにコメントしたのだが、返答を見逃していた。たまご日記↓参照。http://d.hatena.ne.jp/mmtmg/20050526 『コジコジ』という沖縄では放送されていなかった「さくらももこ」(いわずと知れた、今年テレビ放送15周年の『ちびまる…

来年三十路。の巻

とうとうこの日が来た。嫁さんに誕生日を忘れられた。今日6月9日(ロックの日) (ドナルドダックとマイケル・J・フォックスとジョニー・デップと薬師丸ひろ子とスチャダラのSHINCOとフジテレビの内田恭子と国仲涼子とナタリー・ポートマンとサッカーの大…

もう世代間ギャップ?の巻。

先日、会社であった後輩との話。入社二年目(19歳)の後輩にペンを貸した。「‥んーっ?‥んんーっ?」「えっ?‥ど、どうしたっ?」「渡嘉敷さん、すみません、このペン、どうやって出すんですか?」彼はペンのケツを押す事しか知らなかった。俺がクルッとま…

『糸』/「Bank Band」の巻

今日も音楽の話。会社から帰ってきてもほとんどテレビを見ないのだが、先日、ふとテレビから素敵な音楽が流れてきた。「たーてのいとーはー あーなたー♪」松嶋菜々子が出演している住友生命のCMでかかっているあの歌である。バンクバンドの『糸』という曲…

歯医者に行くの巻。

ここではっきり言っておこう。 俺は『歯マニア』である。 2ヶ月に一回は歯医者に行く変態である。別に痛いもの好きのMっ毛があるわけではない。 ちゃんと理由があるのだ。俺は小さい頃から歯医者には良く通っていた。 子供ながらに、 『早期発見』 が座右…

変なモノ見つけたの巻

今朝、いつも通り近所のスーパーの朝市へ。 買うものをカゴに入れて、レジ前につくと、レジ横の商品棚に不思議な商品が置かれていた。

S朗邸に初潜入!の巻。

今日は高校時代からの友達、S朗の家に飲みに行った。自称『Tウマバー』ということなので、さぞかし酒類には事欠かないだろうなと思って期待していったが、期待以上の品揃えであった。しかし俺は小洒落たカクテルよりは缶のチューハイが飲み慣れているので…

やっぱり俺がゲットの巻

昨日書いた小沢健二の『音楽を奏でる球体』がまだ近所の店のレンタル落ち販売コーナーに陳列されていた。やっぱり気になって手に取ってみると値札が前回見た350円から200円になっていた。忍びなくなって俺が保護してあげることにした。ということで、…

今日も音楽の話の巻

今日もこれと言った事件が無かったので、ちょうどこのブログを書いている時にかかっている曲を紹介するコーナー。本日の一曲↓小沢健二の『ブルーの構図のブルース』【球体の奏でる音楽】に収録。この曲はこのアルバムの一曲目に収録されていて、かかったとた…

もう6月ねぇー?書くことないから曲紹介っの巻

はきさみよーいっ!(えぇーっ!という意味。沖縄の方言。)もう6月ねぇー?何にもしてないよっ!?正月からっ!今日は書くことが無いから音楽の話をしましょーねぇー。ちょうどこのブログを書いているときに流れているので紹介します。↑(やっつけ仕事以外…