2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もやしを値切る。の巻

世の中で比較的安価で、常に価格が安定している食材である、『もやし』を沖縄ではさらに『値切り』ます。 というのはエイプリル・フール・イブということで許して頂いて、 本当はもやしを『値切る』のではなくて、『根切る』という話だ。 この前の『レキオ』…

活動報告。の巻

今日、木曜日はテニスチーム『アルプスの熟女・ハイジ』の活動日でした。 参加者はノリコ ヒロキックス 陽一 ウメちゃんの4名でしたー。 お疲れちゃんっ!! 仕事が落ち着いたら俺もちゃんと 参加するからねっ!! ちなみに、『アルプスの熟女・ハイジ』の…

祝・スピッツベスト盤発売。の巻

このブログでも何度か紹介している『スピッツ』が先日アルバムを出しましたね。 少し遅くなりましたが、スピッツ・マニアだけに、このことを取り上げないわけにはいかんな。と。 俺の『itunes』で『top25』 (ライブラリーの中で、 再生された数が自動的に25…

査定。の巻

この前の日曜日の事件 (過去ログ参照↓) 『フリマしてたら車がドーン!の巻』 http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060319 から数日が経った。その間、 暴走した運転手とも電話で直接話をしたり、手配してくれた保険屋とのやりとりをしたりしていた。 そして…

ウソから出たマコト?の巻

早速だが、先日のこのニュース↓。『飲酒2回で「赤ナンバー」』 http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20060325DXKG018125.html について。 簡単にいうと、飲酒運転で2回以上捕まると、特殊な赤いナンバープレートを取り付けないといけなくなるんだって。 ハッ…

与世山澄子さん情熱大陸に出演。の巻

先日、このブログで紹介した沖縄在住のジャズシンガー『与世山澄子』さんが今日のテレビ番組『情熱大陸』にピックアップされていましたので、今日はそのお話。 NHKの『トップランナー』に次ぐ『人選』が好きで、この『情熱大陸』という番組をたまに観てい…

yesで踊る奏。の巻

今日は、先日誕生日だったチームメイツ・陽一の誕生会@陽一宅で行った。 初めて『広島風お好み焼き』を食べさせてもらったが、なかなか美味しかったですよ。 でも、事前に録画していた『ためしてガッテン!』を観て『広島風お好み焼き』について予習してい…

言ってみるもんだなぁ!の巻

今日、会社から帰ってきたら、何度もこのブログで言及していた『PSE法』についてのニュースが。 『事後に安全検査をすれば、マークなし販売を認める』とは経済産業省。 国が決めたことだから、まず変わらないだろうなぁーと思っていたのに、こんな結果に…

活動報告。の巻

今日木曜日は、テニスサークル『チーム・ケンカ同性愛』の活動日… のはずですが、先週お伝えしたとおり、今週は祝日があり、その関係でいつもとは予約方法が違っていて、テニスコートの予約がうまく出来ませんでしたー。 ので、テニス無しよ! チームメイツ…

力士の午後QRコード完成。の巻

このブログ『力士の午後・ブログ』のQRコードが完成した。(今日の画像。)(携帯で読み取ってみて下さいね。) これで、誰でも気軽に携帯からログイン出来るな… よく巷で見かけるようになったこのコード。 バーコードにとって変わる『QRコード』。 ある…

沖縄式WBC観戦。の巻

今日は昼前から『ワールド・ベースボール・クラシック』略して『WBC』の決勝だった。 なんといっても、日本が決勝に進んでいるのだから、いやがおうにも見てしまうよな。 普段全く野球に関心を示さない俺でも。だ。 しかし、前日に分かったことだが、『沖…

トカとワシミルク。の巻

今日の表題で、すでに意味が分かっている人と、全く意味不明。という人に分かれると思う。 スーパーでのこと。嫁さんに、『ワシミルク飲みたいやっさー』となにげに俺が言ったら、『えっ!?何?それ?』とのこと。 そうか。県外出身の嫁さんは知らないんだ…

フリマしてたら車がドーン!の巻

先日このブログで予告していた、フリマをしてきました。 過去ログ参照↓『来週フリマします。の巻 』 http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060311 しかし、まさかこの時、 自分の店に車が突っ込んでくるなんて思いもしないよな。 ニュースはこちら↓『誤操作車突…

市場調査(大げさ。)の巻

このブログでもよく書いているネタ『電気用品安全法(PSE法)』があと半月で施行されるなぁ。 ということで、早速、価格調査に出かけました。 今回のサンプルは小禄の『マンガ倉庫』と、近所のリサイクルショップ2件。 初めに『マンガ倉庫』へ行ってみたが…

ハズレ付きiPod shuffle。の巻

久しぶりに嫁さんの車に乗った。 その車には僕が中身を編集している『嫁さん用のiPod shuffle』が載っているが、曲がかかったとたんに嫁さんが次の曲へ、またすぐ次の曲へ…と頭出しをするその姿がオモロ。 そういえば、一昨年の嫁さんの誕生日とiPod shuffle…

活動報告(今日は8名参加!)。の巻

今日木曜日はテニスチーム『キック・ザ・勘九郎』の活動日でした。 テニスの参加者は↓ 陽一 ヨシヒロ カーメー トモちゃん ノリコ の5名。 アフター(与那原家Ⅱでビール大会)の 参加者は↓ 陽一 ヨシヒロ カーメー トモちゃん ノリコ + ヒロキ トカ3000 ヨ…

トカと関節。の巻

最近、深夜まで残業をしている。1日14時間はパソコンと一緒。プラス、家に仕事を持ち帰って作業をしたりブログを更新したりすると、1日17時間パソコンに向き合っているという日もしばしば。 まぁ、それは好きだからいいのだが、それにしても右手が痛っ…

ビンテージはOK。の巻

このブログ内で何度か言及していた『電気用品安全法』(PSE法)の件で、今日やっと少しだけ嬉しい報告が。『ビンテージものに関してはPSEマークがなくても 簡単な手続きで売買できるようにする。』とのお達しが経済産業省からあった。 でも、《ビンテ…

トカと猫背と奏たち。の巻

いつからか、俺は猫背になってしまった。 昔は淀川長治を見ると自分が猫背なのを思い出し、シャン!と伸ばしたものだが、故人となり、彼を見る機会がなくなってしまってからはシャン!とする機会もめっぽう減ってしまった。 たまに爆笑問題の太田を見るとシ…

洗車にハマる日曜日。の巻

奏(長男・1歳7ヶ月)の泣き声に起きる。朝五時。 再度寝かしつけると、なんだか眠気が引いた。せっかく早起きしてることだし、いろいろ片付けるかーということで、食器洗い、洗濯、ベタちゃんの水替え、ベランダの溝そうじとひと通りやったが、まだ時間が…

来週フリマします。の巻

奏(長男・1歳7ヶ月)が産まれる前によく嫁さんと二人でやっていたフリマを来週の19日(日)にやろうと思っています。 奏も、外で数時間は遊べるくらい大きくなったし、奏の着られなくなった服も処分したいし。 前はジル(愛犬)と一緒にフリマ楽しかっ…

ホッペにチュウ。の巻

会社から帰って来ると、嫁さんが奏(長男・1歳7ヶ月)にまた新しい芸を仕込んでいた。 『ほっぺにチューして』と言うと、歩いてきてチューしてくれるのだ。 なにくそ負けじと、俺は『外人風投げキッス』を教えた。 『外人風投げキッス』とは?…自分の手の…

活動報告(20060309)。の巻

今日、木曜日は『チーム・マジックマッシュルーム・カット』のテニス活動日でした。 本日の参加者はヨウイチ、ユッカー、ノリコの3人でしたー。 ユーカーが急遽風邪で病欠の為、3人で頑張って活動をしてくれました。 チームメイツのみなさん、来週もヨロシ…

もう10周年ですか。の巻

Yahoo!にデカデカと『新世紀エヴァンゲリオン10周年記念 総力特集 〜電脳補完計画〜』とうたわれているので思わずクリック。 1〜5話まで無料で見られる!というので、1話目をちょっと観てみる。 懐かしいなぁー。 もう10年? そうかなぁ?なんて思いなが…

『iPod Hi-Fi』について。の巻

『iPod Hi-Fi』(今日の画像のヤツ。)が発売されて、今日でちょうど一週間。 少しづつ購入者の意見もちらほら情報収集できるようになったので、自分の意見も交えて考察してみようと思う。 まず、この商品がどんなものかというと、『ipodを差し込むと聴ける…

ナーイス・フィックス!の巻

昨日の『プリンターの修理』で、俺の『修理熱』に火がついた。 洗濯機の排水ホースが沖縄の強い日差しでカリカリになっちゃって、水が漏れてるじゃなーい? 早速、ホームセンターで計り売りの『排水ホース』を350円でゲット。(1mお買い上げ。) 日本製の洗…

やっぱ修理します。の巻

前にこのブログで書いたプリンター故障の件。(過去ログ参照)↓『プリンター使用不能。の巻』 http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060215 「修理に出すのと、新しいのを買うのと同じ値段ですよ」と店員に言われ、持ち帰って嫁さんの機嫌を伺っていた矢先のこ…

小さな結婚パーティーの裏にはちゃんと目的が…。の巻

今日はかなり身内だけの結婚祝い。高校時代からの友人Sドウと、これまた知り合って長いNゾミン。この二人のささやかなお祝いをしました。 K平はかっこいい鉢植えのプレゼントを持ってきていました。 でもこのプレゼントにはちゃんと意味がありまして… 二人は…

奏、シグニチャーモデルの島サバをゲット。の巻

今日、友達のSロウが奏(長男・1歳7ヶ月)にプレゼントを持ってきてくれた。なんでもない日に乾杯っ!てやつですか。 プレゼントはコレ。今日の画像のヤツ。前々からSロウからこの島ぞうりの話は聞いていたのだが、見てみるとなかなかオモロ。 沖縄独特の…

活動報告(20060302)。の巻

今日は『チーム・さーて、来週のサザエさんは…ワカメ、増える。』の定例テニス活動日でした。 …が、コート争奪戦に負けまして、活動が出来ませんでした。 せっかく参加希望者が6人集まっていたのに…参加希望者のみなさん、ごめんなさいっ!! お詫びと言っ…