2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

髪切る。の巻

いつもの髪型なのだが、いつもより2mm短くオーダーした。 ただえさえ短髪なのだが、『さらに』だ。 結果、『おもしろい』髪型になってしまった。 髪の毛の生える地肌というものは太陽に当たる『機会』が乏しいためか、とても白い。 ふだんから短髪の俺はき…

奏にやられた。(またも原付編)の巻

今朝、いつもどおり出勤しようと、先日直したばかり(詳細は過去ログ参照↓)の原付http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20051126のエンジンをかけようとしたのだが、『シャッターキー』(現在、カギ穴へのいたずら防止の為に、磁石方式によるシャッターが カギ穴…

友達の赤ちゃんの誕生会に参加。の巻

今日は久しぶりに嫁さんの友達主催のパーティーに参加した。 そんなの数年ぶりです。 なぜそんなにブランクがあったかというと‥‥ それは数年前に嫁さんの友達のイベントに参加した時の話。 『どーもー!』なんてパーティー会場に入ったとたんに、『私、この…

NAHAマラソンまであとちょうど1週間。の巻

今日、日曜日もいつもの日課、朝市と給油&洗車に行ってきました。 すると、朝早くから『国道330』では忙しそうに働く方の姿が。 よく見ると、『NAHAマラソン』の交通規制の看板を電柱などに張っているじゃーないですか。そうかぁー。またこのイベントが…

トカミステイク!(原付編)。の巻

まさしく『トカ、ミステイク!』だわっ!(なんでいきなりオカマちゃんっ!?) 今朝、出勤するときに原動機付自転車略して『原付』のエンジンをかけた。 『ガコッ!』 そんな大した音じゃない。でも、どこかで聞いたことのある、どこか懐かしい聞き覚えのあ…

財布失くし予備軍。の巻

よく、『モノを失くしそう』という経験はないだろうか? 一度、失くして、探しまくって、その間、その探しているものの大事さを身をもって知る。見つかったら今度から大事にするんだ。そう思って、必死に探す。やっと見つけた。あー、良かった。でも、探して…

元さんの新ネタゲット。の巻

先日、握手して頂いた『元さん』(【げんさん】では無い。【はじめ】と読む。)こと、『元ちとせ』のニューシングルが出ました。結婚、出産と2年を経た復帰シングル第一弾です。 2年前、目覚ましテレビで『妊娠』のニュースを知ったとき、『おおーっ!うち…

トカのお眼鏡にかなうメガネ。の巻

わけあって、先週末にメガネを新調することになった俺。過去ログ『パープルですみません。の巻』参照↓http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20051113 メガネが完成したという事で、メガネ屋さんに受け取りに行きました。(画像のメガネです。) 俺は『ド』のつく…

祝・20000ヒット。の巻

突然ですが、あざーっす! 2005年5月から始めたこのブログのカウンターが早くも(?)20000ヒットを超えました。 それもこれもみなさんのおかげです。 再度、あざ、あざーっす! それでは早速、ちょっと分析してみよーねぇー。(そこ!気持ち悪いってい…

豆乳鍋の季節ですな。の巻

まぁ、俺みたいに、風邪をひいている人も、風邪をひいていない人にもお鍋の時期がくるもんです。 ここ最近、やっと肌寒くなってきた俺の大好きなここ沖縄も、お鍋開きの季節が来ましたよ。 昨日、風邪をひいて寝込んでいた俺に嫁さんが早速、その『お鍋』を…

今度は俺が風邪ですか。の巻

昨日、風邪気味の奏と一日中つきっきりだったためか、朝から体がだるい。っていうか、重い。 いかんいかんと、朝市に行った後、(これはちゃんと行くんだ。)ずっと寝た。 あー、この前、テレビで俺の嫌いな『細木和子』が卵酒の作り方を教えていたな。 レシ…

ずっと奏と一緒。の巻

今日は一歩も外に出なかった。 嫁さんが仕事の為、俺が一日中子守をしたのだ。 しかも、奏(1歳4ヶ月・長男)はちょっと風邪ぎみ。何度も鼻水を拭いてやる。 昨日まではこの鼻水も水っぽかったのだが、今朝起きたら粘性が高くなっているので、『これから本…

埋め立て現場に愕然。の巻

沖縄にある『国道58号線』をずーっと北上していると、『大宜味』というところがあるのだが、今日そこでびっくりするものを見てしまった。 大宜味村まではずっと左手に海を見ながら気分良く北上するのだが、とつぜんプッツリと海が無くなっている。 ここ、…

活動報告(2005.11.17)

今日は一ヶ月ぶりにチーム・力士の午後(テニスの部)が活動をした。 参加者はヨウイチ・ユッカー・ヒロキ・ノリコの計四名でしたー。 部長の俺が居なくても、みなさんがちゃんと活動をするくらい、テニスが好きになってくれて、嬉しい限りです。(みなさん…

トカちゃん久しぶりに見た。の巻

昨日、一昨日と飲んで、夜遅く(朝早く?)帰った為、嫁さんがプンプンである。今日はまっつぐ帰ってきた。 『っていうか、トカちゃん久しぶりに見た』とのきつーいお言葉。 すみませーんと、夕飯を食べ終わった後何も言わず食器を洗う。 というわけで、しば…

ブラジル食堂?の巻

『ヤンバル』というと、沖縄の北部を指す。 そこに、『ブラジル食堂』なる有名な食堂があり、営業の合間に入ってみた。 嫁さん情報だが、『よしもとばなな』も通う店らしい。 でも、『よしもとばなな』らしさは無く、(っていうか、俺は彼女の本は一度も読ん…

若いおばぁーのお店。の巻

今日の画像を見て欲しい。営業でヤンバルに行ったときに58号線で信号待ちをしていると、こんなものを見つけたので、急いで撮ってみた。 『若いおばぁーのお店』‥‥どういうことなんだろう?『おばぁー』とはウチナーグチ(沖縄方言)で、おばあちゃんのこと…

パープルですみません。の巻

俺と眼鏡と共に歩んだ歴史は長い。小学校三年生には眼鏡デビューをしたのだから、ちょうど20周年である。(2005年現在。) そうか、考えてみたら20年も顔の真ん中に異物を載せているんだな。 昔は今と違って、3プライスショップなんてなく、しかも子供…

奏の髪を久しぶりに切る。の巻

頑張った甲斐があり、土曜日の今日はお休みである。 先日から嫁さんからお願いされていた『奏の散髪』を午前中にやっちゃう。 風呂桶の中で行うのだが、切った髪の毛が顔に付いて、かなり泣きわめく。 ご近所さんがこの声だけを聞いたら、『あら?幼児虐待か…

一日遅れの活動報告。の巻

活動報告とか言っても、昨日はテニスコートが取れなくて、活動の『か』の字もしてないッス。 参加希望者は居るのに、コートが取れなくて活動が出来ないのは本当に困ったちゃんです。部長としては切実な問題です。 いつも、コートの予約をチームの一員に頼り…

Appleから粋なプレゼントが。の巻

今日、メールを開いたら、Appleから粋なプレゼントが届いていた。『ライブラリの中から、お好きな曲を3曲無料でダウンロード!』との事。 粋だねぇ!下町情緒だねぇ! (from 『友とコーヒーと嘘と胃袋』/Mr.Children より。) いやぁー、itunes…

フィットでipod聴き放題。の巻

ウチの会社の営業車はホンダのフィットである。 俺もホンダ好きなので、それだけで既にいい感じなのだが、最近、さらに良いことを発見した。 『AUX』が付いているのである。 『AUX』というのは、オーディオを接続したことがある人は分かると思うが、い…

とうとう本物の(?)宮古そばと御対麺!の巻

今日、とうとう、『リアル・宮古そば』にめぐり合えた。 朝飯を取らないのは俺の生活スタイルだが、最近は分刻みの仕事で、昼飯を取ることすら忘れてしまう日々を過ごしている。というか、忙しくてお腹がすかない。そんな生活のおかげで今朝の体重は『54.2キ…

イベントやります。の巻

とは言っても、今回はDJはしません。あくまでイベントのお手伝いです。そのイベントはこちら↓『RELAXIN' WITH LOVERS IN OKINAWA』チケット発売中HANDS×LOVERS ROCK presents RELAXIN' WITH LOVERS IN OKINAWA【日時】2005年12月17日(土) OPEN&START 22:00…

トシ君来沖。の巻

俺が内地で仕事をしているときに苦楽を共にしたギタリストの友達、トシ君が仕事のため先日来沖したので、お休みの今日は短い時間だったが沖縄観光をした。 会って早々、昨日紹介した『カフェやぶさち』にランチを食べに行く。 相変わらずナイス・ロケーショ…

カフェ『やぶさち』が雑誌に載りましたー♪の巻

何度か、このブログで紹介した(過去ログ参照)↓http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050820http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050821トカのお気に入りのカフェ『やぶさち』が本日発売の沖縄の雑誌『月刊hands』2005年12月号(Vol.88)109ページに載りまし…

WaTの後に‥。の巻

今日は嫁さんがフラダンス教室の日なので、俺が奏(長男・1歳3ヶ月)のお守りをするため、久しぶりに早く帰ってきた。 夕飯を食べながら、『ミュージックステーション』を見ていると、ウエンツ瑛士と小池徹平の二人組ユニット『WaT』がテレビで初めて歌う…

奏、一人で飯を喰う。の巻

今日は文化の日でお休みでした。朝起きると、動いている奏(長男・1歳3ヶ月)を久しぶりに見ました。 というのも、俺が出勤するときは奏はいつも寝ていて、俺が帰ってくると寝ているからです。 昼間のパパは男だーぜー♪ なんて忌野清志郎が昔歌ってました…

Soul Bossa Trioの新譜ゲットオォー!の巻

今日、11月2日はソウルボッサトリオの新譜『Sunshine,Cloud & Rain』の発売日でした。 ソウルボッサトリオといえば、97年頃に知ったんだけど、日本でこんなにカッコイイ音を作る人がいるんだ!?と、衝撃を受けてから聴いているが、数年前からU.F.O.と同…

疲れてるかも。の巻

国道58号線を空港から北上すると、コナミスポーツがありますが、そのまま進むと大きな橋(と呼んでいいのか?)があります。 その橋を下ると信号があります。 そこで信号待ちをしていると、ふと、右斜め方向に目をやるとあれー?こんなところに『アップリ…