2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・テニス大会初参加。

今日は『テニスチーム・力士の午後。』を結成して初のテニス大会に参加しました。 8年越しの夢が叶いました。 参加者はこの方々↓ペア1 トカ3000 ケイタ ペア2 マスユキ ヨウイチウヂ 結果はというと、トカチームが準優勝をしました。 目指していた初…

5票。の巻

いや〜、今日の選挙は僕が選挙権を得てから、過去最高に盛り上がった気がします。 それにしても、20時に開票して、45秒で結果が出たのは相変わらずオモロだったなぁ〜。 あと、番組を見ていてめっちゃ気になったのは、『5票』しか取ってない人!! 俺の…

読まれすぎ。の巻

またお会いしましたね。トカ3000です。 昨日は『このブログを閉鎖します』とか言っていましたが、完全に釣りでした。 でも、僕の周りのほとんどの人が釣られず、実際に会うと、「どうせやめないでしょ?」と色んなところで言われまくりました。 完全に読…

祝・50万アクセス。&また会う日まで。の巻

とうとうこの日が来ました! 4年3ヶ月前からほぼ毎日更新し続けていたこのブログのカウンターが50万アクセスを超えました。 このブログをご覧になっている皆さんにとっては、画面右下にあるアクセスカウンターの数字なんて、本当にどーでも良いことだと…

活動報告【20090827】&祝・真壁ちな〜コミュ開設。の巻

本日、木曜日の夜は『テニスチーム・力士の午後』の活動日です。 今晩の参加予定者はこの方々。↓(参加希望順。) ・トカ3000 ・奏 ・ケイタ ・ヨウイチウヂ ・海彦 ・(早退)マスユキ ・(欠)isさん ・(欠)ミヤモトさん ・(欠)ヒロミさん ・(欠…

みいつけた!の巻

車の中で『トータス松本』の『FIRST』を聴いていたところ、奏(かなで・長男・5歳1ヶ月)が「あ〜っ!奏、この歌知ってる!」と言って歌いだした。 なんで知ってるのか聞いてみると、「保育園で観た!おイスのやつ!」とのこと。 …全く、意味が分かりませ…

割勘奉行。の巻

チームの部長をしていると、飲み会の勘定とか、テニスコート代とか、なにかと『割勘』をする状況が多くなるのですが、携帯(PCも可)でこのサイトを使うと、随分と楽です。(特に飲んで頭が働かないとき。) 『割勘奉行』 これに似たサイトはかなり多く存…

新・奥武山球場(仮名)。の巻

先日、久しぶりに『奥武山公園』に行ったら、『新・奥武山球場』(仮名)が結構出来上がっていた。 夕陽を背にして、ステキだった。 なんか『20世紀少年』な感じ。(でーじアバウト) 巨人軍が来るらしいね。 野球、全然興味ないけどね。 ////////////////…

裸に仮面。の巻

家に帰ると、奏(かなで・長男・5歳0ヶ月)が描いた作品(今日の画像参照。)が冷蔵庫に貼られていた。 『仮面ライダー電王』とのこと。まぁ、特徴は捉えていると思います。額の丸いボタン(?)みたいな細かいものも描いているので。 あとは身体もちゃん…

黄色の世界。の巻

そういえば昨日の早朝、外(空)が黄色かったなぁ。(今日の画像参照。) 台風の前って、オレンジ色になるけど、黄色は初めて体験しました。 なんか不思議で、シャッターを切ってしまいました。 美雨(みう・長女・2歳4ヶ月)はこのようにいつも裸で寝てい…

お父さんになりました。の巻

昨日から、僕は『お父さん』になりました。 といいますのも、いままでは我が家では子供たちから『パパ』と呼ばれていたのですが、奏(かなで・長男・5歳)がもう少し大きくなった時に『パパ』と呼ぶのはお友達の前でこっぱずかしいかもしれないな〜。という…

活動報告【20090820】。の巻

本日、 木曜日の夜は 『テニスチーム・力士の午後』 の活動日… でしたが、 大雨による影響で コートに大きな水溜りが出来て中止となりました。 1面はオムニ(降雨に強い)コートだったのですが、 以前、 そこで滑って骨折した経験が チームメイツにはあるの…

チルトシフトメーカー。の巻

最近、デジタル一眼レフカメラにハマっているのは先述のとおりですが、その撮ったデータを加工するというのもデジタルカメラの面白さですね。 それにしても、この画像データを加工する作業って、はっきり言って、正解が無いというか、終わりが無いというか。…

くるり『12 CAMS』。の巻

12台のカメラ映像を自分の好きなように編集して、『くるり』の日本武道館ライブを楽しもうという斬新な企画はこちら↓ 「12 CAMS:QURULI@NIPPON BUDOKAN」 //////////////////////////////////////////////////////////// 『くるり』関連過去ログ↓ 2005-0…

うんと幸せ。の巻

『一青 窈』の新曲『うんと幸せ』が本日より無料配信開始。 ダウンロードはこちらから。 //////////////////////////////////////////////////////////// 今日の一曲↓ 『うんと幸せ(premium acoustic tour'09 ver.)』 /一青 窈 ////////////////////////////…

マイプール。の巻

今日はこの夏2回目のベランダプール遊びをしました。(今日の画像参照。) 前回は防水加工をしたベランダ(濡れたらツルツル。)で美雨が大コケして病院行きになったりと大変だったので、今回は別の滑りにくいベランダで遊びました。 大人が入れるプールも…

オンリーワンそば屋。の巻

先日、(と言っても、『エセ独身貴族の会』の翌日のことだからかなり前ですけどね。)チームメイツ・海彦のおすすめ沖縄そば屋に行ってきました。 これがメッチャ遠いんだ。 高速に乗って現地に到着。 古〜いスナック街の中でひっそりと営まれているそば屋さ…

『ニコ・スペーツェ』レセプションパーティー。の巻

先日、チームメイツ・ショウヘイ(コウヘイの双子の弟。)とその弟・ユウゾウの沖縄イタリアン食堂『nico spezie(ニコ・スペーツェ)』レセプションパーティーにお呼ばれしてきました。 今月、いよいよオープンするんですが、その前にお披露目パーティーと…

活動報告【20090813】&アイランドアロマ×ほ〜むぷらざ。の巻

本日、 木曜日の夜は 『テニスチーム・力士の午後』 の活動日です。 今晩の参加希望者はこの方々。↓ (参加希望順。) ・トカ3000 ・トカ父 ・奏(久しぶりっ!) ・ヨウイチウヂ ・ケイタ ・マスユキ ・海彦 ・ヒロミさん ・スーズー(初) 以上の9名…

NUDITY風。の巻

美雨(みう・長女・2歳4ヶ月)のシャツを着替えさせようとしたところ、ダダをこねて頭にシャツが残ったまま着替えさせてくれない。 しょうがないので(?)撮影。 なんだか菅野美穂の写真集の表紙みたいになった。 顔は全然違うけれども。

風鈴づくり。の巻

先日、初めて『むら咲むら』という沖縄の観光施設に行ってきました。 なんだか微妙な施設でしたが(笑)。 沖縄の陶器とかガラスとか、自分で作るという体験施設。 嫁さんがサンゴを使った風鈴を作りたいというので、奏(かなで・長男・5歳)と一緒に作らせ…

撮影オモロ。の巻

最近、デジタル一眼レフカメラを使った撮影が面白いです。 マニュアルでの撮影方法が分かり、(最近まで、フルオートでしか撮っていなかった!)ハマっています。 会社のHPリニューアルに伴って、サイト内の撮影は全て僕がやっています。お披露目は完成し…

オールライダー対大ショッカー。の巻

今日は奏(かなで・長男・5歳0ヶ月)と『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』(タイトル長っ!)を観に行きました。 それにしても、沖縄は子供が多いと再確認しました。 というのも、実はこの映画、昨日も観に行ったんですよ。 …

U.F.O.?の巻

生放送のニュース番組の最中、 お天気カメラの映像の中に “謎の物体”が横切る瞬間が ハッキリ映り込んだ。 “謎の物体”が捉えられたのは、 8月6日朝のニュース番組 「Breakfast」(BBC1チャンネル)で 放送されたお天気カメラの映像。 詳しくはコチラ。 /////…

1年7組クラス会2009。の巻

今日からちょうど4ヶ月前に企画したイベント『1年7組クラス会2009』を本日開催しました。 台風8号の接近で、一時は中止か?と思いましたが、何とかうまく逸れてくれました。 幹事だったせいか、1人づつと少ししか話が出来なかったのが残念ちゃん。 …

活動報告【20090806】。の巻

本日、 木曜日の夜は 『テニスチーム・力士の午後』 の活動日…の予定でしたが、ここ沖縄は 台風8号が接近中。 外は大荒れです。 ということで、 中止と致します。 残念ちゃん!! また来週〜!! ////////////////////////////////////////////////////////…

PDF変換。の巻

先日、お客様から「PDF形式で見積りが欲しい」という要望がありました。 PDFに変換するソフトがPCに入って無いので、フリーソフトでそういうものが無いか探してみると、ありました。 『PrimoPDF』 自分で作った書類があのPDF形式で表示されると、なんか新鮮…

花笠食堂は今。の巻

今日、何年かぶりに那覇の平和通りを歩いたんですが、途中で思い出の『花笠食堂』があったので撮影。(今日の画像。) 昔は表にこんなショーケースは無かったです。 味も変わっちゃったのかな? もう食事は済ませていたので、お店には入っていません。 また…

針なしホッチキス。の巻

先日、文具好きが高じて針を使わないステープラー(ホッチキス)『ペーパーステッチロック タワー』(定価;1,050円)を購入しました。 これがまた優れもので、針が要らないってことは、針がなくて作業が中断してイライラすることも無いし、シュレッダーにか…

イメージ撮影。の巻

先週末、会社のHPリニューアル用に使う写真を撮影してきました。 モデル料が予算に無いので、奏(かなで・長男・5歳)と同僚の友達たちをモデルに。 子供たちがウチの商品を食べているところを撮るため、久しぶりにチームメイツ・マスユキのお店『真壁ちな…