2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージーランドで過ごす大晦日。

今、ニュージーランドに居ます。ウソです。今年最後の大ウソ納めです。 ばっちり、日本でテレビの『紅白』も『男祭り』も『K-1』も観てました。CMのたんびにリモコンでピッピピッピ選局してました。 今年もいろいろありましたが、まわりの方々のおかげでな…

奏、正月ダンパチする。の巻

沖縄では『ソーグゥワチダンパチ』という言葉がある。 お正月に髪を切ることである。『正月断髪』ですな。 ということで、例にもれず、奏(長男・1歳6ヶ月)の髪を俺が切りました。 風呂場でバリカンのスイッチをつけたとたんに大泣き。 よそさまがこの声…

ジル兄ちゃん帰省する。の巻

今日から6日間正月休みですよ。 と思ったら、彼が帰省してきました。 『ジル兄ちゃん』 (愛犬・3歳・ミニチュアダックスフンド) です。まぁ、 『帰省してきた』といっても、俺が実家から連れてきたんだけどね。 奏(長男・1歳6ヶ月)が生まれてから、…

仕事納めフォー!の巻

無事、仕事納めを終え、社長と一緒に『パーシャクラブ』のライブを初めて観に行った。 那覇新都心に『トップノート』というあきらかに『ブルーノート東京』をイメージしたお店があるのだが、(ロゴもなんか似ている‥)会場はそこ。 パーシャクラブといえば、…

大掃除&年賀状完了!

今日は職場で大掃除!みんなテキパキ働き、見事、タイムテーブル通りスムーズに仕事が進んだ。 俺は『拭き掃除係』だったのだが、キレイになっていくガラスを見ているうちにだんだんハマってきて、気づいたら命綱無しで外側の窓もガシガシ拭いていたら、『危…

3人目のカーメー出現。の巻

今日、家に帰るとマーホーが居た。 しかも、なんと彼氏連れじゃーないの。 そうと分かれば、一日遅れのクリスマス会のスタートですよ。なんてったって、付き合いの長いマーホーが彼氏を連れてきたのですから。 さすが、俺の友達マーホーの彼氏。歳が8コも違…

やーむとぅーのまつかにおじーの巻

最近、嫁さんのモノマネネタが増えた。 オリオンビールのCMに出演しているアーティスト・下地勇のマネだ。 『ナビィの恋』のオジー役『登川誠仁』の家に下地勇がお歳暮を届けるというシチュエーションなのだが、宮古島訛り全開で下地がしゃべりまくる! 登川…

いいクリスマスイブでーびる。の巻

会社から帰るとクリスマスらしい食事が用意されていた。 嫁さんとの付き合いが10年になる我が家では、誕生日もクリスマスも、どんな記念日でもプレゼントは無いよ。 でもちゃんと温かい食事が用意されてました。 スパークリングワインも用意されてるし、い…

プレ・クリスマス。の巻

今日は『チーム・力士の午後』テニスコーチ(2回しかしてないが。)の俺の従兄弟『尚ちゃん』の彼女『姫☆さとみ』ちゃんのお家にお呼ばれして、クリスマスパーティーをしてきました。 この『姫☆さとみ』ちゃんはこのブログの11月23日↓http://d.hatena.n…

気づくと『えなり』だった。の巻

寒くなってきたので、最近はチョッキを着ている。過去ログ 『チョッキを笑う者、チョッキに泣くぞ。の巻』参照 http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20051216 そして髪が伸びてきた。気が付くとただの坊主頭になった。過去ログ 『髪切る。の巻』参照 http://d.ha…

やっと年賀状完成。の巻

1ヶ月前から嫁さんにお願いされていた『年賀状』の裏面の印刷をやっと終わらせることができた。 嫁さんが外注しようとしていた所を、『俺がやるから』と言ってしまってからというもの、随分と時間に追われた感じがしたなぁ。 街中を走ると目に付く『年賀状…

その時、父としてリンゴを剥いていた。の巻

我が家では果物を食べない。理由;剥くのがめんどくさいからだ。 そのせいで、大学時代から始まった一人暮らしから、結婚してそろそろ五年が経とうという最近まで約10年は自ら果物をほとんど食べていない。 なんせ、実家からメロンをもらった時は、あまり…

スピンドルペリッ!の巻

先日、ハードディスクのバックアップを取ろうと、DVDのスピンドル(ケースに入っていない裸の状態で売られたやつ。)から一枚取ると、『ペリッ』と、かすかな音が聴こえた。もちろん、普段はこんな音は鳴らない。手に取ったDVDの裏面を見てみると、新品のは…

ひとり運転代行。の巻

ここ数日続いた原付によるトラブルの為、様々な被害をこうむってきた俺。 これは通勤手段を原付にゆだねているという理由以外の他でもない。 ということで、構想2ヶ月、実行15分。 近所のホームセンターに自転車を買いに行きました。 台数限定で6800…

リラクシン当日。の巻

今朝から調子が悪かった。嫁さんが先日からひいた風邪と初期症状が同じ。もしや‥と思っていたが、嫁に処方された薬を飲んでから、楽しみにしていたラヴァーズロックのDJイベント『リラクシン・ウィズ・ラバーズ・イン・オキナワ』のスタッフとして会場へ向か…

チョッキを笑う者、チョッキに泣くぞ。の巻

先日の『グローブ解禁』から、早くも、今日から『チョッキ解禁』だ。 袖が無いからって甘くみるんじゃないわよ!いつもは出ない脇水(わきみず)が出るほどなんだからっ! この際、『チョッキ』も『ベスト』も名前なんかどうだっていいの。暖かけりゃ。 そん…

活動報告(20051215)。の巻

本日12月15日木曜日は『チーム・玄関のカギはマジックテープ』の定例テニス活動日でした。 ので、本日の参加者をご報告いたします。 ヨウイチ ヒロキックス ノリコ トモちゃん(新婚さん。)以上4名の参加でしたー。 ありがとうございました。 アフター…

検査の結果『筋肉痛』。の巻

その時俺は先生に聞いていた。 『じゃあ、この痛みの原因は、 筋肉痛でいいですねっ?!』 こんなことを聞くのも昨日のブログで書いた目標『痛みの原因を知る』だったから。 話はさかのぼり、今日は朝早くから琉球大学付属病院に向かった。が、与儀小学校付…

横になれる幸せ。の巻

昨晩はおそるおそるベッドに横になってみると、あれ?あんまり痛く無いぞ? 『治ってきてる!?』 確かに今朝は昨晩とはうって変わって、一度も起きることはありませんでした。 でも、まだ左胸から腰にかけて痛みが残ってるなぁー。病気って、『笑い』を人か…

トカの『24』。の巻

昨夜は何十回起きただろうか。 横になっても痛いので、ほとんど寝ていない。 明け方になって、枕を大量に背中に置いて、座っているようなカタチにすると幾分か休めることが分かった。 が、すぐに会社に行く時間に。 とにかく呼吸がしづらい。きつくて、つい…

はしご病院。の巻

左胸の激痛と戦った昨日から一夜明けたが、今朝起きても いたたたたたたっ!!! でも昨日、赤十字病院で先生にちゃんと診てもらったから、気持ちに少し余裕がある。 すると、母ちゃんから電話があって、心臓関係に強い先生に診てもらいなーという事で母ちゃ…

バブル崩壊後最大の激痛。の巻

週末土曜日の朝だぁー!なんて、ゆっくり起きよう思ったら、左胸が痛たたたたっ!! って、ここ、心臓のところじゃんっ!! こわー!助けを呼ぼうと思ったら、嫁さんはもう仕事に出ちゃってて誰も助けてくれる人居ないし、 奏(長男・一歳五ヶ月)は部屋中の…

53キロになったら離婚。の巻

俺は毎朝体重計に乗り、カレンダーにその日の体重を書きとめている。 今日もいつものように体重計に乗ったところ、横で嫁さんが数値を見ていて、『ふぅーん。』顔。 開口一番、『53キロになったら離婚だから。』 とのこと。 どういう意味なのかっ!? 最近…

活動報告(2005.12.08)の巻。

今日、木曜日は『チーム・7分丈のスパイダーマン』の定例活動日でした。(注:たまに俺の気分でチーム名は『力士の午後』からこのように変わります。あしからず。) 今日は、先週に引き続き、チームメイツのヨウイチから『チーム・力士の午後』の東京支部長…

グローブ解禁。の巻

クローゼットからグローブを出した。 野球用ではない。(俺はキャッチボールと竹馬が苦手である。)原付用のグローブだ。 南国・沖縄でも、短い期間ではあるが、こんなモノに頼る季節があるのだ。 2日前(那覇マラソンの翌日)に引っ張り出した。 それにし…

義妹帰る。の巻

今日、沖縄に約1年半移住していたウチの嫁さんの妹が沖縄から実家の埼玉に帰った。 活発な女の子で、シアトルに留学したり、箱根で働いたり、軽井沢で働いたり、沖縄に移住してきて働いたり。 このブログを読んだ誰かさんも知らず知らず、沖縄の何処かで彼…

そういえば『かえん』って言ってた。の巻

少年時代、沖縄での話。 俺の通っていた小学校で『かえん係』という係があった。 県外の方はこれ、何の係か、分かるだろうか? これ、わかりやすく(?)言えば、『花壇係』の事で、まぁ『外の花壇の水撒きとかの世話係』という事ですよ。 この前、何で先生…

那覇マラソン熱。の巻

今朝起きたら、昨日までの沖縄とはぜんぜん違っていた。 結構寒いし、曇っていて暗くて、小雨ぎみ。 しかも、よりによって今日は沖縄の一大行事『那覇マラソン』の日。 しかも、力士の午後のチームメイツ『ヒロキックス』が『イヤイヤながら』参加予定。 俺…

俺のマネをする奏。の巻

今日は嫁さんの年に一度の『フラダンス』発表会の日なので、朝から奏の相手をしていた。 どこから持って来たのか、奏(長男・一歳五ヶ月)が『毛玉取り機』をアゴや首すじに這わせて遊んでいる。 奏、それ、『ヒゲ剃り機』じゃないから! 確かにちょっと似て…

iTunesがフィッシュマンズで嫁さんに嫌がらせ。の巻

前にこのブログで書いたことがあるが、うちの嫁さんは『フィッシュマンズ』というバンドが嫌いだ。(過去ログ『今日の一曲』参照↓)http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050731 あの高い(ふざけたような?)声がどうしてもダメらしい。これが良いんだけどな‥ …