いやぁー、良い映画を観たわー。その名もE.T.の巻。

この時、少年はゾンビメイク。

すごい。

感動したっ!!

『E.T.』

は熱いわっ!!

『TOKAYA』に保存版として随分と前から陳列していたが、

実は小学生の頃に観た時以来、一度も観ていなかった。

少なくとも今日は4回泣いた。


そんなある意味お蔵入りしていた映画『E.T』を引っ張り出してきたきっかけは

親父が

『(DVDプレイヤーがあるから)家で映画を観よう』という一言だった。



涙もろい俺の事を知っている嫁は

「ここだっ!きっとトカちゃん泣いてるっ」

っていうシーンで俺を振り返って見る。

と、俺が泣いている。

ご丁寧にティッシュをくれる。(ナイスサービス。)


今日発見したのは

①エリオット少年のお兄ちゃんのTシャツが

スペースインベーダー』だったこと。

英語の読めない小学生の頃は分からなかったことだ。

②BMX(自転車)に乗って疾走するシーンに俺が胸躍るのは、

グーニーズ』が最初と思っていたら、

『E.T.』で幼少の頃に観ていたからだった!

ということ。

ハロウィーンで仮装して出掛けるシーンでは、

当時のトカ少年では理解出来ていなかったという事。

そんな行事があるのはアメリカの楽しい文化なんだろうなーと思っていた。

今は日本でもやろうと思ったら出来るような気がする。

当時はそんな人たちが周りにいなかったような気がする。

④子供達がナイキの靴を履いていた。

小学生の俺は『バックトゥザフューチャー』でマイケルJフォックスが履いているのを観て

ナイキの靴を履きたいと思ったのに、もっと前からこんな伏線を張っていたとは!!

アメリカバンザイと言わざるを得ない気がした。

ハロウィーンという素敵な文化からも。)

今となっては日本では子供達も簡単にナイキの靴を履けるが、

その過程を大人に感謝しろよ思った。なぜなら俺が簡単に履けなかったから!!

初めて履いたのは高校生になってからだよ。

あの『NIKE Air』感は初めて履いたときには、

フワフワして本当に不思議で『未来靴』って感じだった。

今の子供達は何のありがたみも無く履いてるんだろうな。

⑤お兄ちゃんとメチャメチャドストライクにはまった映画だったので、

十何年ぶりに観て、いろんな思い出が出てきて泣けてきた。

スピルバーグの事を再評価した夜だった。

ありがとうスピルバーグ

今度の映画『宇宙戦争』は家族愛も描いているそうなので、

楽しみにしてます!!

再度ありがとー!!

『E.T.』最高ー!!