ビバ!『沖縄そばの日』。の巻

『すーまぬめぇー』ぬすば。

今日、

10月17日は

沖縄そばの日』

なんですよ。

あまり知られて無いと思いますが。


常日頃から、

このブログで様々な

沖縄そばを紹介してきましたので、

俺にとっては

『ちょいとした祝日』

なのです。

あくまで『そばマニア』としては。

ですけど。


ということで、

職場の人と

お昼休みに食べに行きました。

『私のおばさんのお店がそば屋なんだー』

という先輩の話を聞き、

すぐに話に乗った俺。

しかも、

そばマニアの俺の聞いたことの無いお店。

こーれは行くしかないっしょー!

という事で楽しみにして到着すると、

『あららー、今日定休日だー。』

じゃーないでしょーがっ!

しょうがないので、

近場のそば屋を知らないか?

と逆に聞かれたので、

近くにある

『すーまぬめぇー』

にみんなを連れて行きました。


到着すると、

立て看板を発見。

『本日、定休日



‥ですが、

沖縄そばの日』

なので、特別に営業しています』


とのこと。

あぶねぇー。

せっかくみんなを連れてきたのに、

二件目も定休日だったらまずいっしょー!

ひょんなところで、

沖縄そばの日』

に助けられた俺。

ありがとう。

沖縄そばの日』。


俺的にはこの店の味は

『ふつー』

という評価だったが、

みんなは

『おいしい×2』

と言ってくれたので、

ダブルでホッとしましたよ。

ありがとう、

沖縄そばの日』。


あ、こんなに

沖縄そばの日』

を連呼してますけど、

なんで今日が

沖縄そばの日』

なのか、調べてみましょうねぇー。

なになに?

その昔、
公正競争取引規約によると、
そば粉を30%以上混合していないものはそばとは表示してはならないとあり、
『そば粉を使わない小麦粉100%の沖縄そばは違反である』と
1976年に公正取引委員会から指摘があったそうです。

が、
沖縄製麺協同組合が各方面に交渉した結果、
1978年に「本場沖縄そば」として認可されたのがこの日なんだそうです。

なるほどぅー。

というわけで、

せっかく記念すべき

沖縄そばの日』

ですから、

『そばに始まり、そばに終わる』

を実践すべく、

会社の帰りにもそばを食べに行って来ました。

このブログで紹介しすぎの

『与那原家Ⅱ』

に。

しかし、

店先で

『すみません。もう厨房が忙しすぎて、今日はストップしてます!』

との嬉しい悲鳴が。

うーん、

さすが

沖縄そばの日』。

ビバ!

沖縄そばの日』!

あ、

今思いついた。

沖縄そばの日』Tシャツつくろーっと。

ユニクロ

Tシャツアワードに出すネタ決定ーっ!


今日の一曲↓

『そばにいて』/ケツメイシ/『ケツノポリス4』に収録。

オヤジまっしぐらギャグ的セレクト。

あしからず。


今日のウチナーグチ

『すば』=『沖縄そば

という意味。

使用例『ヤーサッサー。だー、すば屋ー行こー。』

=『お腹すいたなぁー。じゃあ、そば屋行こうか。』


今日の寝言↓

『はっさく‥』


今日の奏(長男・1歳2ヶ月)↓

※今日から奏は、嫁さんと共に帰省しているので、

来週半ばまでこのコーナーはお休みします。

あしからず。