アンダーグラウンド食堂。の巻

久しぶりッスね。

昨日のブログに書いた

『お茶の間』

を読んだ食堂は実にオモロ。


入り口に看板は無く、

初めて来た人は

『えっ!?これって食堂!?』

と思うはずだ。


那覇市の人通りの少ない裏道から

古びたビルの地下1階に下っていくと、

外の人通りの無さとは打って変わって

昼時はかなりにぎわっている。

ブルーノート東京に初めて入った時の感覚に似てる(?)。

『こ、こんな所に人がいるのか…?』

と思いながら地下に進むと、

中には大きい空間とたくさんの人が居る。

ということに関しては共通していると思う。



壁には歴史のある漫画から新しいものまでビッシリそろっている。

ところどころホコリのかかってそうな造花で飾っていたり、

なぜかパチスロが一台。(電源は抜かれているようだ。)

なぜかジャージを着たマネキンがお座敷の角で微妙なポーズを取っている。

テレビが有るのは普通かもしれないが、

2台離れて置かれてあり、ビデオデッキがなぜか2台づつ。(計4台)

ビデオテープもいっぱい。

(TVを録画したようなかなり個人的っぽい。)


漫画読み放題、

コーヒーセルフサービスで飲み放題、

それでトンカツ定食が400円。


…す、すごいッス。

ビバ・ディープなオキナワ。


今日の一曲↓

『Deeper Underground』
/Jamiroquai
/『Synkronized』
に収録。

今日の食堂にピッタリの曲が見つかりました。

ディープな食堂だし、

地下(アンダーグラウンド)にあるし。

今度、不思議なマネキンの写真を撮ってきます。