とうとう恐れていた事が…。の巻

一日も早い回復を祈る。

ジャパニーズロックの重鎮

忌野清志郎

喉頭ガンで入院とのこと。


関連記事はコチラ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060713-00000036-jij-soci



俺が中学生のころにRCサクセションを聴き、
それからザ・タイマーズを聴き、
ソロ活動を聴き、
かれこれ20年近く耳にしている彼の歌声。



俺の両親が学生のころに彼の歌声を聞いているんだから、
本当にすごいキャリアだよね。


ヒット曲はほとんど無いけど…
(『僕らの音楽』で鳥越さんに言われていた。)


そういえば、
俺が高校生のころのネタ↓

『生物の先生のモノマネ』で
清志郎の名曲
『スローバラード』を歌う

というのがあったな。


今度、クラス会で久しぶりにやってみようっと。


ザ・タイマーズ時代には
覆面姿の清志郎が日本語で歌う
洋楽を聴き、
それからその原曲を探すという、
今考えると俺の音楽の幅を広げるきっかけを与えてくれた人だ。


そうそう、9月には沖縄に来るのも楽しみにしてた矢先の話だな。

関連記事↓

沖縄の夏フェス〈OkinawAmp’06〉
http://www.bounce.com/news/daily.php/7926/headlineclick


また彼の歌声が聞ける日を楽しみにしたい。




今日の一曲↓

『サイクリング・ブルース』
/忌野清志郎
/『God』
に収録。


大の自転車フリークの彼の曲をセレクト。

彼の自転車が盗まれた時、
公式ホームページで
『盗まれた自転車を探しています!』
というのも記憶に新しいですね。


同じく清志郎の自転車ネタでは
映画『茄子アンダルシアの夏
ツール・ド・フランスのアニメ映画)
のエンディング曲
『自転車ショー歌』
もありますね。


まだPHSが普及し始めのときに
アステルのCMもしてたなぁ。

俺はNTTパーソナルだったけど…。


あと、
笑っていいともに出演するときはいつも
ギターを持ってましたよねぇ。
話が得意じゃないからって。


うーむ、考えてみると色々と
清志郎ネタが出てくるなぁ。



忌野清志郎公式サイト↓
http://www.kiyoshiro.co.jp/



忌野清志郎』関連の過去ログ↓


2005-09-09 itunes5にバージョンアップする。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050909


2005-11-03 奏、一人で飯を喰う。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20051103


2005-12-09 53キロになったら離婚。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20051209