奏手帳。の巻

ティム・ロスのドタバタコメディー映画

今日は、

気づいたらもの凄く溜まってしまっていた

『奏手帳』

をアップします。




…長いです。
(『ガセビアの沼』の高橋克実風。)




※『今日の奏(かなで)手帳』とは?↓

 このコーナーは奏(長男・2才2ヶ月)の通う保育園と我が家をつなぐ

 『連絡帳』をそのまま転記し、

 またそこへ新たに私感を加えたものです。




【2006年9月25日(月)】



嫁さん;『うんちしたー!!』

    (嫁さんが。じゃないよっ!)

    と言うので奏のパンツを見てみると、

    ウンチをしていないという事がよくあります。


    エイサーのマネが大好きです。



先生 ;園ではあまりお話をしてくれません。

    午後睡眠時、

    布団にうつぶせで、

    なにか難しそうな顔でひとり言…。

    エッどうしたの?

    と声をかけると、

    『エヘヘヘヘ』

    と照れ笑いの奏君、

    何かになりきっていたのかな?



俺  ;『園ではお話をしてくれません』

    と先生からコメントがありますが、

    嫁さんから聞くところによると、

    先生からのコメントは

    いつも同じ先生からでは無いので、

    このように、

    奏に対する印象が先生によって違うようです。


    ということで、

    正確には

    『このコメントを書いている先生にはお話をしてくれません』

    ということのようです。

    先生、寂しぃ〜…





【2006年9月27日(水)】



嫁さん;なるべく家では

    トレーニングパンツを穿かせるようにしていますが、

    なかなかオシッコを知らせてくれません。
 
    気長に頑張ります。



先生 ;おうちでも頑張っているんですねぇ〜スゴイ!

    奏パパ、ママ、根気ですよ!根気!!

    折をみてトイレへも座らせてみてもいいと思いますよー!

    ファイト!



俺  ;実際、

    『トレーニングパンツ』

    って、

    奏が穿くまではどんなものか分かりませんでした。

    俺が思うに、

    『厚手のパンツで、
     ある程度のオシッコなら漏れないけど、
     濡れたらビチョビチョして気持ち悪く感じるので、
     子供の方から親に報告するようになるパンツ』

     (長っ!)

     って事ですよね。

     先人の知恵はスゴイッス。





【2006年9月29日(金)】



嫁さん;最近、

    色々なモノを指さして

    『これは?』

    『じゃあ〜、これは?』

    と質問してきます。

    色々なコトに興味が出てきたようです(笑)



先生 ;目と目が合うと、

    にっこりする奏君、

    園ではまだ、

    お話はあまり出ていないのかな?

    チャンスを見つけて声かけしていきましょうね。
   


俺  ;相変わらず、

    先生と嫁さんのコメントは噛み合って無いですねぇ〜…


    ま、いっか〜!!



    そういえば俺も、

    『これは?』

    『じゃあ〜、これは?』

    『じゃあ〜、これは?』

    って母に言っていました!


    奏が聞いてくるのは、

    全部自分が知っているモノを指差ししています。

    いっちょまえに

    『再確認』

    をしているんでしょうか?
 
    

    『エジソン

    は学校の先生に

    『これは何で?』

    『じゃあ、これは何で?』

    『これは何でそうなるんですか?』

    というような事を
 
    をず〜っと聞いてくるので、

    授業が進まず、

    退学させられたというのを伝記で読んだ覚えがあります。

    奏も大発明家になりますかね?





 
    …あ、そうですか…。




今日の一曲↓


Vertigogo (Opening Theme)
/Combustible Edison
/Four Rooms(Soundtrack)
に収録。


今日のブログにちょいと出てきた
エジソン
つながりで、
コンバスティブル・エジソン
の曲をセレクト。


俺の大好きな
クエンティン・タランティーノ
の映画
『フォー・ルームス』
で一番印象的な曲です。


http://www.youtube.com/watch?v=oTEDYCIqPYc


探している方も多いのではないでしょうか?


この曲以外に、
もう1つ欲しい音源が
あってわざわざ購入したんですけど、
残念ながら収録されていませんでした…


その音源というのは、
映画をご覧になった方は分かると思うのですが、
マドンナ等が扮する魔女たちの
祈りのシーンの音源です。


どなたか情報があれば宜しくお願い致します。