夜が明けちまうぜっ。の巻

イルボン2000/電気グルーヴ

仕事を終えた

夜9時過ぎ、

バイクに乗ろうとしたところで

後ろから声を掛けられた。


観光客風の40歳後半の男性。


『330号線に行くにはどうやって行けば良いですか?』


とのこと。


声を掛けられたのが

那覇市役所近くなので、

教えるのが難しい。

(沖縄の方はこの感覚、分かると思います。)




で、

結局どこに行きたいのかと尋ねると、

手にしている紙を見せてもらった。



色んな所で道を聞いたらしく、

小さい紙には細かく地名が書かれている。


どうやら色んな人から

「ここを曲がって〜」

と、

紙に書いてもらったようだ。



最終目的地を見ると、

なんと

沖縄市の京都観光ホテル』

と書かれてある。




そーりゃないわぁ〜。






なんでかというとこのオッサン、



歩き



である。





歩いて行ったら、

ホントの意味で

『夜が明ける』

っちゅーの。




理由を聞くと、

子供の予防接種があるので、

嫁さんと二人を先に冨山に帰した。


今日、那覇空港に送ってきたのだが、

自分のミスで空港の駐車場が閉まってしまい、

明日の朝までレンタカーを出せなくなってしまった。



と、

『わ○○ー○○』(【わ】はレンタカー。)

と書かれたキーホルダーのついたカギを俺に見せた。




財布も携帯もそのレンタカーの中に入っているとのこと。


しょうがないので、

沖縄市まで歩くというのだ。



俺は

沖縄市まで歩くよりは、

国際通りに行ったら

バックパッカーズ用の安宿が一泊2000円くらいでありますよ」

というと、

現在は所持金

「230円」

だという。





せっかく沖縄に楽しみにきたのに、

これからこの人は何時間も歩かないといけないのか〜

と思うと、

『困っている人がいた時は助けてあげなさい。必ず優しさは還ってくるから。』

というお婆ちゃんの言葉を思い出し、


「そんな事ならお金、貸しますよ」


と言った。



オッサンは遠慮していたが、

俺は財布を出した。



すると、

財布に入っていたのは





『すべて2000円札。』






3000円くらい貸そうと思ったのに、

4000円貸さないといけないじゃーないか。

(この期に及んでセコイ俺。)


「明日の午前中にご自宅にお返ししに行きます!!

レンタカーにはカーナビが付いているので、

お聞きした住所にお邪魔します!」



とのこと。




念のため、

オッサンの名前と電話番号を聞いた。


オッサンは俺に礼を言い、別れた。
















あれから一週間が経った。






騙されたな(笑)俺。











後で考えてみるとこの話、

怪しいコトこのうえない。



しかし、

あくまで

金は俺からの判断で貸したものだ。


向こうは一度も

「お金を貸してください」

とは言っていない。


すごい。

(か?)



詐欺師ってすごい。

初めて見た。







しかし、

この手口、結構イケるかもしれないね。



優しい人が多い沖縄で、

何人かにこうやって声を掛けたら

荒稼ぎできるかもしれません。







って、やっちゃダメよ!!

そこっ!!





それにしても今、

オッサンから念のために聞いた電話番号にかける気がしません。



だって、


「なんで、貸してあげた俺から電話しないといけないわけっ!?」


と思うからです。




まぁ、

どうせ通じないんでしょうけどね。



嫌な世の中になってきましたが、

それもこれも不景気のせいだと思って、

明日からも頑張っていきましょう。




みなさんも気をつけてくださいね。


もし、

この

『わ』ナンバーのカギを持ったオッサンから声を掛けられたら、


「交番でお金借りたら?」


と優しく言ってサラッとかわしてやって下さい。






今日の一曲↓

『Dareda!』
/電気グルーヴ
/『イルボン2000』
イルボン2000
に収録。



『財布に2000円札しか入ってなかった』
繋がりで
電気グルーヴ

『イルボン2000』
からセレクト。




電気グルーヴ』関連過去ログ↓


2005-08-26 明日はイベントまみれ。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050826


2005-08-27 奏について。そして母親について。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050827


2006-03-09 活動報告(20060309)。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060309


2006-03-14 ビンテージはOK。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060314


2006-04-24 図らずもヤンキー仕様。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060424


2006-08-28 トトロいやぁぁ!!の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060828


2006-10-01 ピエール瀧メインでお願いします。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20061001