かき氷は◎。ぜんざいは×。(奏談。)の巻

奏vs白熊。@丸三冷物店

こういう言葉があるなら

あえて言おう。



最近、なぜかウチの嫁さんは


『ぜんざい』づいている。



なにかしら、

『ぜんざい食べたい』

と言う。



俺自身は

『甘いものを食べないタイプ』

と、

『お腹をこわしやすいタイプ』

が重なって、

ぜんざいを自らは食べないタイプだ。



でも、

そんな俺でも、


やっぱ夏だし…(でもちょっと弱気。)


みたいなところがあって、

結局食べに行っちゃう。



もっぱら俺は、

傍で

沖縄そば

を食べながら、

少しだけぜんざいをもらって食べるスタイルですが。




あ、

先に言っておくけど、

沖縄では

『ぜんざい』

って、

『かき氷』

の下に

『冷たいぜんざい』

があるのが普通ですからね。


念のため。


だから、


『やっぱ夏だし…』


となるのです。




はい、

続けます。



やっぱり

『ぜんざい』

といえば、

『千日』

なわけで…。



しかし、

到着してみると閉まってるっ!!




っていうか、

先週も閉まってたっ!!

(先週も行ったんですね。)



つぶれたっ?!



あの沖縄一美味しいぜんざい屋がっ!!



その場で電話してみると、


「11時半からです」


とのこと。


なんだ、

早く来すぎただけか(笑)



って、

番号知ってるなら出発する前に

電話しろっ!!

俺っ!!



段取り王を自負する私が

電話確認を怠るほど

美味しいぜんざいめっ♪




このほてった

『ぜんざい熱』

をどうすることもできず、

新規開拓。



はるばる糸満ローターリー近くの

『まるみつ』

まで足を伸ばしました。



注文したのは

『白熊』。



今日の画像を見てもわかるように、

もんのすごくジャンボ!


もうジャンボ以外の何者でもないよ!



でも俺は、

味も、価格も、

『千日』

に軍配を上げますね。



それにしてもこの店、

外装、内装ともにメッチャローカルだけど、

芸能人来すぎっ!


蒼井優

深津絵里

・ケンタロウ





そうそう、

奏(かなで・長男・3ヶ月)は、

『ぜんざい』

を食べにいっても、

『ぜんざい』

を食べません。



『ぜんざい』

の上部、

『かき氷』

しか食べません。


まだまだおこちゃまだなっ!!奏!



//////////////////////////////////


今日のお店↓


『千日冷菓』
TEL : 098-868-5387
住所 : 〒900-0033 沖縄県那覇市久米1丁目7−14


『丸三冷物店』
TEL : 098-995-0418
住所 : 〒901-0361 沖縄県糸満市糸満962−29


//////////////////////////////////////////////////////


今日の一曲↓


『白い一日』
/井上陽水
/『氷の世界』
氷の世界 (紙ジャケット仕様)
に収録。


今日のキーワード
熊』

『かき
のダブル繋がりで、
井上陽水
の名盤
の世界』
から
い一日』
をセレクト。