バーバー・トカ3000。の巻

髪を切ってパンクでポンな奏。

先日、

奏(かなで・長男・3歳)の髪を切りました。


僕は学生時代から10数年、

自分の髪の毛を切っているので、

子供の散髪も僕が担当しています。


美雨(みう・長女・4ヶ月)の髪の毛は

まだそんなに生えていないのでまだ切ったコトありませんが…。



奏の髪を切り始めて3年が経ち、

子供の髪の毛を切るコツも分かったので、

今日はその話をしようと思います。


※個人差があると思いますが、参考までに。

 下記は奏(男の子)の髪を切った一体験です。




その1.髪を切る場所


まずは髪の毛を切る場所ですが、

浴槽がベストです。

髪の毛を切り終わって、

シャワーで流し、

排水口の網に集まった髪の毛を捨てるだけで済むからです。

(『クルリン・クルリン・クルリン・ポイ』じゃなくても全然可。)

ただ、

ダイレクトに下水に流れ出てしまうタイプの浴槽をお使いの方は

浴槽で髪の毛を切るのはやめて下さい。

確実に詰まります。


でも、

市販されている

排水口用の網や

『髪の毛キャッチ』、

コンタクトレンズの流れ止め』

などで対応すると髪の毛が配水管に

ダイレクトに行かないようになるので、

これらのグッズを使えば応用がききます。



部屋の中で髪の毛を切ると、

掃除が大変で、また、

切った髪の毛がどうしても残ってしまうので、

お勧めできません。

後片付けが大変だと、

あとあと、

髪を切るのがおっくうになってやめてしまいます。



子供の髪を切るのはやってみると楽しく、

スキンシップにもなりますし、

またなんといっても散髪代がかからず家計にも優しいので、

ぜひ皆さんに試してもらいたいです。

(結局は後者の理由が一番ですが…)




その2.用意するもの



さて、

用意するのはというと…



・スキバサミ

だけで良いです。



セルフカットに自信がついてきたら、

バリカンを買うと良いでしょう。


僕もセルフカットを始めて

2年間くらいはスキバサミだけでカットしていましたが、

やはりバリカンを使うと

『きれいに』

そして

『早く』

散髪出来るようになります。



スキバサミは100円均一でも売っていますが、

はじめのうちに使う道具はこれだけなので、

やはりちょっと良いモノを使った方がよいです。

100均のスキバサミは刃と刃の隙間の間隔が長いので、

荒い仕上がりになってしまいます。



僕は

無印良品

のスキバサミを約10年愛用しています。

価格は千円くらいです。



もし、髪を切るのが上手くなって、

バリカンが欲しくなったら、

(この欲求ってあまり無いんだろうなぁ〜…)

充電式のヤツを買ってくださいね。

コードが無いと、やはり使いやすいです。

価格は5千円くらいです。




その3.髪を切る!


2歳くらいまでは、

いくらオモチャで気をそらしても、

ずっと大泣きしてしまうので、

髪を切るのは10分以内で済ませましょう。



そうしないと子供から大声で

「やーめーてーくーだーさーいー!!」

と連呼されます。

(なぜか丁寧語。)


僕は奏に言われました。

あんなに大声を出されると、

ご近所さんから

「あら、児童虐待かしら?」

と思われてしまいます。



それでは本題。

子供の髪を切る時の話です。

注;僕は別に理容師免許を持っているわけではありません。
  散髪の際は全て自己責任でお願いします。



まずは約10分で切る方法。


スキバサミの下の刃の切れない部分を

こめかみに置き、

チョキチョキと首の後ろまで切り進めていきます。

その際、

上の刃の角度を頭側に少し傾けると

グラデーションがついてうまくいきます。


今度は逆の方向で追い討ちをかけます。


首の後ろからこめかみまでチョキチョキと切るわけです。



慣れてくると数分で完了しますが、

初めての方は

もうここで10分くらいが経つと思います。


とりあえず、

この方法で

『スソ』

さえ切ってしまえばとりあえず

『散髪した』

感じにはなります。


お風呂に入るたんびに少しづつ切り進めることができるので、

子供が泣いたらすぐにやめましょう。


家での散髪が嫌いになってしまっては困るので。



子供がまだ我慢できそうであれば、

次はスソだけでなく、

全体的に切っていきましょう。

次はセカンド・ステージ!



スキバサミを持つ手の人差し指で髪の毛をクルクルッとねじり、

逆の手で髪の毛の束を持ち、

毛先から約2cmの部分をスキバサミでカット。

まだ髪の毛の束はつかんだまま、

一度スキバサミを広げて、

髪の束からスキバサミを離し、

今度は毛先から1cmの部分をスキバサミでカットします。


『一度スキバサミを広げて、髪の束からスキバサミを離し…』

という動作をせず、

スキバサミをそのままスライドしてカットしても

殆ど髪を切ることができません。

2cm目ですでに切ってしまっているからです。

しっかり一度、スキバサミを髪の毛から離しましょう。



この切り方で全体的に切っていくと、

髪の毛が全体的に短くなり、

良い感じで

『散髪』

できます。


スキバサミだけを使っているので、

毛先が良い程度にバラけて、

殆ど失敗しません。

(何度も言いますが、責任は一切持ちません。)



子供が泣いて泣いて泣きまくっていた場合は

ここで止めましょう。



実はここでひとつ、

泣いている子供を泣き止ませるコツがあります。



子供が泣くのはやはり

『毛が体に付いて、チクチクしてイヤだから』

なんですね。

(多分だけどね。)


ということで、

ここはこまめにシャワーの水で

体に付いた髪の毛を落としてやると良いのです。



そうすると、

あら不思議。

泣き止んでくれます。

(奏は泣き止みます。)



浴槽で髪を切ると、

こんな小技が使えるというメリットもあります。





それでもまだ子供が平気そうであれば、

サード・ステージ!



もっともっと髪の毛を短くしたいのであれば、

髪の毛を束ねるのではなく、

スキバサミを持っていない手の

『人差し指』と『中指』で

髪の毛をはさみ、

指の間から出ている髪の毛をスキバサミで切ります。


ここでもやはり、スキバサミで

2回に分けて切るとうまくいきます。


毛先から約2cmの部分をスキバサミでカットし、

まだ髪の毛ははさんだまま、

一度スキバサミを広げて、

髪の毛からスキバサミを離し、

今度は毛先から1cmの部分をスキバサミでカットします。

まぁ、分かりやすく言えば、

『これくらい短くしたいな』

という所で一度スキバサミを入れ、

一度離し、

二回目はさっき切った部分よりも

少し毛先部分を切ってやれば良いです。


//////////////////////////////////


『スキバサミ』

だけを使った方法に慣れ、

『まだイケル!!』

と思った方は、

フォース・ステージへ。


バリカンを購入し、


バリカン(12mm程度の一番長いアタッチメントをセット。)で

スソ(もみあげ・首まわり)だけ2cm程を刈ります。

その際、下から上にバリカンを移動させるのですが、

首まわりをカットする場合は

1cm進んだあたりでバリカンを地肌から浮かしていきます。

(そうすると髪の毛の長さがスソから徐々に長く出来ます。)

もみあげ部分のカットは、

下あごからこめかみまでを刈り上げるのですが、

こめかみあたりから上記同様に

1cm進んだあたりでバリカンを地肌から浮かしてください。



そして、

気になる部分(刈った部分と違う長さの髪)は

『スキバサミ』

で調整し、段差を無くしていきます。

この際、

スキバサミの下の歯を地肌にあて、

こめかみから首の後ろに向かって

ジョキッと一回切り、

一度スキバサミを地肌から離し、

ハサミに付いた髪を落としてから

また次の場所から切ると良いです。


こうして切ってゆくと、

いわゆる

『スソ刈り』や『坊ちゃん刈り』

になります。


全体の髪の毛がまだあまり生えていない場合は

『スソ狩り』

になりますし、

この切り方を続けていき、

子供の髪が伸び続けていくとボリュームが増え、

『坊ちゃん刈り』

になるわけです。

分かりやすくいうと、

耳周りの髪をこまめに切っておくと、

スッキリして見えるというわけです。


ちなみに嫁さん曰く、

『坊ちゃん刈り』

だと賢く見えるそうです。



ここでもうひとつ、

バリカンを使った時のコツなんですが、

子供は

『バリカンの音』

がものすごく怖いようです。

なので、

バリカンを使用する際は

『シャワーを流し続けて、バリカンの音をごまかす』

と、子供は随分落ち着きます。

少し不経済的な方法ではありますが、

美容室に連れて行くよりは経済的でしょう(笑)。





その4.自分で自分の髪を切る!



ここまで来ると、

『自分の髪を自分で切りたい』

と思うのが常でしょう(?!)。



ということで、

さらにステップアップして、

自分で自分の髪の毛を切る

セルフカット

をしてみてはいかがですか?



髪を切る方法は

子供の髪を切るときと全く変わらないので、

子供を実験台にして(!?)、

上手くなったかな?

と思ったらやってみたらいいじゃないっ!

(ジャニーさん風。)



その際に必要なものは

スキバサミの他に

・正面を見る鏡

・手鏡(大きめが良い。)

を準備するのを忘れずに。


後ろの部分はどうしても

『慣れ』

が必要になってきます。

十分にご注意下さい。



再三言っておきますが、

当局は一切責任を持ちませんからね。



まぁ、

僕の気が向いたらですが、

このブログをご覧の方には

僕がお子さん髪を切る所を見せて、

今日書いた散髪方法を教えます。


お子さんの散髪ご希望の方はコメントちょーらい。

津波信一風。)



でも、

髪を切ってあげたその子供達には

『あのおじさんイヤァ〜』

って言われるんだろうなぁ〜…。


/////////////////////////////


セルフカット』『散髪』関連過去ログ↓



2005-06-13 奏、吉田拓郎カットの巻。
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050613


2005-11-12 奏の髪を久しぶりに切る。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20051112


2005-12-30 奏、正月ダンパチする。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20051230


2006-05-04 奏・イメチェンする。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060504


2006-05-28 奏・ワールドカップ仕様。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060528


2006-08-01 勝手に『スター・ウォーズ・デー』の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060801


2006-09-03 サヨナラ12ミリ。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060903


//////////////////////////////////////////////////


今日の一曲↓

Haircut 100 / バスルームで髪を切る100の方法』
/フリッパーズ ギター
/『Camera Talk
CAMERA TALK
に収録。


今日のキーワード
『浴槽で髪を切る』
繋がりで
フリッパーズギター

『バスルームで髪を切る100の方法』
をセレクト。


/////////////////////////////////////


フリッパーズギター』(小沢健二小山田圭吾)関連過去ログ↓



2005-06-02 今日も音楽の話の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050602


2005-06-03 やっぱり俺がゲットの巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050603


2005-12-15 活動報告(20051215)。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20051215


2006-06-14 久しぶりのコーネリアス(カタカナかよ)。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060614


2006-08-20 久しぶりに奏と散歩。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060820


2006-08-23 やっとコーネリアスの新譜発売。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060823


2006-09-28 コーネリアス新譜第2弾発売。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060928


2006-09-30 才能は受け継がれるのね。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060930


2006-10-21 オザケンハナレグミ?の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20061021


2006-10-27 ハナレグミリリメグ。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20061027


2006-11-05 ハンズに『SOBAやぶさち』載りました。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20061105


2006-11-19 モンドグロッソが来るよ♪の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20061119


2006-11-24 コーネリアスがニュース23に出演。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20061124


2006-12-20 AWICHがITMSデビュー。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20061220


2007-03-24 いよいよ本日コーネリアス。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20070324


2007-04-07 第一回・男同士の会。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20070407


2007-04-10 気になるCM。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20070410


2007-06-07 活動報告(20070607)の巻。
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20070607