京都観光ホテル閉館。その影に…の巻

SPIRIT OF THE SUN/KYOTO JAZZ MASSIVE

先日の新聞に載っていたんですが、

沖縄市にある

『京都観光ホテル』

が今月末に閉館するそうです。

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200709221700_02.html
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-27390-storytopic-4.html



このホテルには泊まった事は無いので、

何の思い出も無いのですが、

『京都観光ホテル』

という文字を見ただけで、

あの詐欺に遭った時のコトを思い出してしまいました。

http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20070417


////////////////////////////////////////////////////


そういえば、

あの詐欺に会った後の事、

書いてなかったですね。


それではいってみましょう。


////////////////////////////////////////////////////


詐欺師にお金を貸し、

翌日連絡すると言っていたので一応待っていたのですが、

一向に連絡が来る気配は無く、

でも、

金を貸したこちらの方から連絡するのもムカつくので、

連絡しないでいると、

それからついに2週間が経ちました。



一応、

『詐欺に遭った』

事実を確かめたいので、

詐欺師から聞いておいた連絡先にやっと電話してみた。



「ガチャッ!はい!○○産業です!」


「(『ハイッ!アウトー!』と既に思っているが、念のため…)

あれ?

すみません、

そちらに竹島さんって方はいらっしゃいますか??」


「いいえ、竹島って人はウチにはいませんけど…








…あ、



もしかして、

お金を貸しました?」


「あ、ハイ…」


「前にも何件かそういう電話があったなぁ〜」



とのこと。




はいー、騙された事、本格的に決定ー!!



///////////////////////////////////////////////////


後日、

俺のような優しいヤツが今後増えてしまわないように、

警察署にこの事を届けに行きました。



窓口で事情を話し、

担当部署を聞いてその窓口に行ってみたんですが、

なにやら忙しそうにしていて、

話をちゃんと聞いてくれる人が一人も居ません。


しばらく何人かの人に声を掛けていると、

初老の警官が座ったまま、

「何ですか?」

と聞いてきた。


俺は2m先のその警官に立ったまま、

身を乗り出して(無線の音などがやかましい部署だったので。)

事情を説明すると、

「じゃあ、あなたの好意でお金を渡したわけね?

じゃあ、お互いの問題なので、僕ら警察は何も出来ないよ〜」

と言って、

話が終わった。





「…いやいや、

俺は騙されて金を取られたコトはもういいから、

今後、このような事が起きないように、

被害者が増えないように、

この詐欺師に声を掛けられた場所とか、

時間とかを聞いてもらって、

何かしらの防止策を取って欲しい、

情報は無いより、あった方が良いと思って、

わざわざ足を運んだんですよ」



と言うと、

「…じゃあ、

一応聞いておきましょう」

と言って、

机の上にあった不要紙の裏側にメモを取り出した。




…そういうコトを記録する

ちゃんとした様式ってないのか…



たぶんあの紙、

俺が帰った後、

捨てられたんだろうなぁ…





騙されたダメージがまだ残る中、

なんだかさらに悲しくなって、

警察署を後にした。





今日学習したこと↓

『自分の身は自分で守れ。』



//////////////////////////////////////////////////



今日の一曲↓


『BEHIND THE SHADOW』
/KYOTO JAZZ MASSIVE
/『SPIRIT OF THE SUN』
Spirit of the Sun
に収録。


今日のキーワード
京都観光ホテル閉館、そのに…の巻』
繋がりで
キョート・ジャズ・マッシブ』
のファーストアルバムから
『BEHIND THE SHADOW』
をセレクト。



http://www.youtube.com/watch?v=b_2QbwDQkB8



//////////////////////////////////////////////////////////



『キョート・ジャズ・マッシブ』(沖野修也)関連過去ログ↓


2005-08-20 良い店発見『やぶさち』の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050820


2006-07-25 おかげさまで50000ヒット。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060725


2007-09-27 活動予告(20070927)。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20070927