Gメール使用感。の巻

Agaetis Byrjun/Sigur Ros

今日はPCメールの話。


/////////////////////////////////////


仕事は

『アウトルック』、



プライベートは

『yahooメール』

などの無料ウェブメールを使っているんですが、

昨年から、

『Gメール』
http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.html

を試しながら使っています。


もし良かったらコッチをメインにしようかと思って。




ある程度、

『Gメール』の

メリット・デメリットが見えてきたので、

ちょっと書いてみましょうね。



////////////////////////////////////////////////////////


まず、

『yahooメール』から移行しようと思ったきっかけは、

『迷惑メール』

が多くなってきたからです。



『yahooメール』では、

こまめに

『迷惑メールとして報告する』ボタンをクリックして、

現在は特に不便を感じない程度に

落ち着いてきましたが、

毎日、

『迷惑メール』のボックスには

相変わらず溜まっていっています。



週に一回、

溜まった迷惑メールボックスに入ったものを

一気に消すんですが、

その時は

『500件』

くらいありますよ。

まったく。



////////////////////////////////////////////



そこで、

『迷惑メールに強い』

という噂の

『Gメール』

を使ってみました。



確かに、

全然と言って良いほど、

迷惑メールは来ないですね。


ナイス。



でも、

『yahooメール』と比べると、

立ち上がりが重い!!!!!!!!!



立ち上げると、

『読み込み中…』

と表示されて、

しばらく待たないといけません。



有線・無線LAN使用時は

特に気にはなりませんが、

PHSを使ってネットに繋いだ時は

かなり待ちますので、

待ちきれず、

途中から『yahooメール』にしてしまうほどです。



まぁ、

『Gメール』はまだベータ版なので、

改善されるのを期待しています。


グーグルならやってくれるでしょう。


///////////////////////////////////////////


もう一つ、

『Gメール』

に切り替えようかな?

と思ったきっかけは、


『Gメール』だと、

メールを受信した人が

最後の方に要らない広告が表示されないからです。


『yahooメール』は、

メールの最後に要らない広告がくっついてきますよね。



つまり、

『yahooメール』から

携帯メールに送ると、

受信した人はその広告分、

ムダなパケ代を支払う事になります。


これは失礼だなぁ〜と思っていて。



でも、

先に書いたとおり、

『Gメール』は重くて使いづらいので、

まだ実行できていません。


僕からメールを受け取っている方、ごめんねっ!!


///////////////////////////////////////////////////


Gメールのメリット。


容量がハンパねぇ!!!!!

『yahooメール』の容量は1ギガ。


でも、

『Gメール』の容量は2500メガバイト


ギガで表示していないのが少しイヤラシイけど、

単位を統一すると、

約2.5ギガ。


ヤフーメールの2.5倍の容量。


でも、

毎日容量が増えているようで、

今日は

4.8ギガだった。


恐るべし。

グーグル。


でも、重いんだよなぁ…。



/////////////////////////////////////////////////


またひとつ、メリット。


上記のとおり、ものすごい容量なので、

メールをこまめに消さなくても大丈夫です。


これは単純に良いことですが、

「でも結局、

こまめに振り分けておかないと、

後で【あのメール、どこに行った?】と、

探さないといけないんじゃないの?」


という新たな悩みが出てきそう。

でも、

そこはさすがグーグル。



『メールの件名』、

だけでなく、

『メール内に使われた単語』

を入力して、検索ボタンを押すだけで、

過去の関連メールが一発表示されます。


すごいですね。


///////////////////////////////////////////////////////////


しかし、

話はココから。



『Gメール』で上司に進捗状況を送信し終わった時の事。


画面上部に見たことも無い広告が表示された。


ものすごくマニアックな商品の広告。












いや、

『SMグッズ』

とかじゃないですよ。



そういうマニアックな商品じゃなくて、

僕らの職種の人しか使わないような商品の広告でした。



…つまり、

グーグルは、

さっき俺が上司に送ったメールの内容に反応して、

この広告をちょこっと載っけてきたわけですよ。



『この人なら、買ってくれる可能性高いかも?』

みたいなノリで。



なるほどなるほど。


相手へのメール内には広告ナシで、

無料で使えるワケはここにあったのね。



そういえばこの手法、前にNHKで取り上げられてましたね。



ということで、

それからは仕事に使うのはやめました。



ネットって、怖いですね。


///////////////////////////////////////////////////////////



まぁ、

今の所は使い分けると便利だと思います。


『Gメール』。



//////////////////////////////////////////////////////////



今日の一曲↓


『Svefn-G-Englar』
/Sigur Ros
/『Agaetis Byrjun』
Agaetis Byrjun
に収録。


http://www.youtube.com/watch?v=rWR-jJ3v1pk


今日のキーワード、
メール』
繋がりで
シガーロス』の
『Svefn-G-Englar』
をセレクト。