ベッドメイキング。の巻

Rhodes to Freedom/椎名純平

僕の特技の一つに

『ベッド・メイキング』

というものがあります。



カタカナで言うとカッコ良い感じがしますが、

ただのシーツ交換です。


しかし、

この作業は几帳面な自分

(あえて自分から言わせてもらいます。)

にとっては

シーツと俺の真剣勝負です。



几帳面だとシワの一つも許せませんからね。


そこで編み出した技を今日はご紹介します。


それはあれですよ。


『布団叩き』

を使うわけですよ。


とりあえず、

新しいシーツをベッドマットにふわりと上からかけます。


左右、上下、同じ長さになるようにかけて、

まずは頭側から。


頭側中央のシーツの端をつかみ、

空いている方の手で布団叩きの先を使って

ベッドマットとヘッドガードの隙間に半分差し込みます。


ここの半分ってのがコツです。


一気にシーツを全部入れてしまうと、

布団叩きを抜く時にシーツも一緒に抜けてくるからです。



次は頭側中央から右端の方に進めていきます。


次は頭側中央から左端の方に進めていきます。


それが終わったら、

頭側中央の半分残っているシーツ側の角を外側に引っ張りながら、

布団叩きで奥まで差し込んで、

これを右端まで続けて進んでください。


今度は逆に頭側中央から左端へ進めて下さい。

この時も空いている手で

外側(この時は左側)へ引っ張りながら行うのがコツです。


これで頭側のシーツは全部収め終わりましたね。



今度はシーツを足側にピンと一度張った後、

同じようにシーツを入れてやってください。

さっきも言いましたが、

コツは布団叩きを使って中央からですよ。



この頭側、足側のシーツを収めた時点で

シーツが

「ピン」

と張っていたら、

シーツとの勝負は勝ったも同然です。


ちょっとしたタルミは布団叩きでなでるようにすると良いです。


さぁ、とどめにかかりましょう。



残るはベッドの左右から出たシーツを収めるだけです。


頭側の右角から出たシーツをピンと外側に一度引っ張ってから、

マットレスの一番奥に差し込みます。

そして中央まで同じよう差し込み、

今度は足側の右角から出たシーツも同様に中央へ収めていきます。


左側も同様に行うと、

ピンと張ったきれいなベッドになります。



一度、

『布団叩き』

を使ってやってみてください。


うまくいくと思います。



////////////////////////////////////////////////////////////


今日の一曲↓

『MUSIC MAKER』
/椎名純平
/『Rhodes to Freedom』
Rhodes to Freedom
に収録。


http://www.youtube.com/watch?v=es8NUYF5YrI


今日のキーワード
『ベッド・メイキング』
つながりで、
椎名純平』の
『ミュージック・イカ
をセレクト。


////////////////////////////////////////////////////////////


椎名純平』関連過去ログ↓


2005-12-14 検査の結果『筋肉痛』。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20051214


2006-11-22 あー、唇痛ぇ〜。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20061122



////////////////////////////////////////////////////////////


『特技』関連過去ログ↓


2007-08-20 バーバー・トカ3000。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20070820



////////////////////////////////////////////////////////////


『几帳面』関連過去ログ↓


2006-08-18 アリまみれ。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060818


2006-08-26 鏡の下からこんにちは。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060826


2007-08-26 飲みすぎなんじゃな〜い?の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20070826


2007-10-03 音源作成。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20071003