初・プロバスケ観戦。の巻

奏、バスケ初観戦。

昨日、

奏(かなで・長男・3歳8ヶ月)と一緒に

プロバスケットボール

琉球ゴールデンキングスhttp://www.okinawa-basketball.jp/

のホームゲームを観にいってきました。


初めて

バスケットボールの試合を観たんですが、

なかなか面白いですね。


人間って、あんなに素早く動けるんですね…

しかもあんな大男が。


色々と初めてづくしで勉強になることも多かったんですが、

『ホーム』と『アウェイ』

でこんなあからさまに違うのか!

とビックリしました。


相手チームへの扱いがひどいんです。


入場の時に司会の人がアナウンスすると、

まず対戦チーム(アウェイ)が出てくるんですが、

ものすごくダラダラと歩いてきました。


「なんだ?このダラダラ感は!?

ホントにスポーツマン?!」


と心の中で突っ込んでいると、


沖縄のキングス(ホーム)が入場!

とアナウンス&テーマ曲が大音量で鳴った。

しかも、

照明を落として、スポットライトで照らされながら、

元気よく走ってコート内に登場。

観客もそれを見て大盛り上がり。


何?この扱いの違いは?


これがホームというもの?!


なんだかこういう差は

スポーツマンシップ』に則ってない気がして

もの凄く気になったんですが。



あと、

キングス(ホーム)がボールを持っている時は

音楽が大音量で鳴るんですが、

相手チーム(アウェイ)がボールを持つと、

その音楽がピタッと止まるんですよ。


その『シーン』っぷりといったら…


世の中、

色んなムーヴメントがありますね(笑)。



まぁ、

そんなスポーツマンシップに欠けた(ように見える)

プロバスケットボールですが、

沖縄にもチームが出来た事によって、

このような経験が出来て、

娯楽がまたひとつ増えて、

良いことだと思いました。


チーム運営関係者の方々、頑張って下さい。


////////////////////////////////////////////////////////////


試合が始まって30分くらいすると、

奏が

「パパー、もう帰りたい〜」

と言い出し、

逆転して盛り上がっている中、

泣く泣く途中退席しました。


3歳児にはまだ早いみたいです。

バスケ観戦。



と、キングス好きの友人に言うと、

ゴール後ろのブースター(サポーター)が

応援する席には子供が沢山いるので、

今度からはそこで遊ばせながら観戦すると良いよ。

とのこと。


次回行く方は参考までに。