本日、『HDR-TG1』発売。の巻

『HDR-TG1』。

奏(かなで・長男・3歳8ヶ月)が

生まれた時あたりから、


「そろそろビデオカメラを買わないとね〜」


と家族から言われていたんですが、

どうしても気が乗らなかったんです。


というのも、

ビデオカメラのあの

厚みというか、

幅というか、

画一的な形というか、

[rakuten:maido:979143:image]

また、

それを入れるためのポーチ&ケースがまた

不細工(いかにも休日のパパですっ!という感じ。)

だったりして、


ぶっちゃけ

「持ちたくない」

というのが本音だったんですよね。

(すみません。

カタチから入るタイプでして。)



長い間、

家族と自分を騙し騙し、

ビデオカメラを買わないでいたんですが、


あれよあれよと言う間に

美雨(みう・長女・1.0歳)も生まれ、

二度と撮影出来ない、

貴重な子供達の笑顔はことごとく流れていってしまって…



さすがに、

これではいかん!

と思っていたところ、

三洋の

『ザクティ』

[rakuten:onhome:969351:image]

http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1000/index.html

という他のビデオカメラとは

全く違ったタイプ(ガン・タイプ)のカメラ

が発売されました。



そろそろ買おうかな…

でも、

まだもう少し、

厚みが気になるなぁ…

と思ってまたグズグズしていると、

ある筋からの情報で、

ソニーからステキなモノが発売されるとのこと。


そして待ちわびた本日、

発売の運びとなりました。


超コンパクトな

ソニーのデジタルハイビジョンビデオカメラ

HDR-TG1』。

[rakuten:yasuneya:10050925:image]

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-TG1/feature03.html



早速、

実機を触ってきましたが、

かなり良い出来でした。

(けど、別売りの専用ケースは酷かったw)


ただ、

今日行ったお店では

11万7千円…。


『ザクティ』の2.5倍…


ということで、

有無を言わさず却下。



あと一年様子を見て、

値段の変動を見守りたいと思います。



…その間にも、

子供達のステキな笑顔は記録されずに過ぎてゆく。


////////////////////////////////////////////////////////////


僕は特にソニー製品が好きというワケでは無いんですが、

今回の

デジタルハイビジョンビデオカメラ

HDR-TG1

などのように、


『型番に1』

が付いたモノを買ってしまう傾向があるようです。



いま持っているのは、

世界初のMDウォークマン『MZ-1

(通称『弁当箱』。デカくて重い!現在DJブースで使用。)や、



デジカメ『DSC-T1

Sony Cybershot DSC-T1 5MP Digital Camera with 3x Optical Zoom (Black)

(現役・非常に使いやすい。)

がその傾向にあたります。



今回もそういう事になって、

僕が使う時が来るんでしょうか。


それもこれも、

価格次第ですが。