トカ、ビッグ・ミステイク!の巻

沖縄そばを食べる奏。

先日の夜中、

一人で起きて

一人で用を足す

奏(かなで・長男・3歳9ヶ月)を見ていて思ったんですが、

あらためて、


「奏、あんたエラいよっ!!」



と、声を大にして言いたい。


////////////////////////////////////////////////////////////


数ヶ月前から、

オムツはほぼ卒業。


昼夜問わず、

ちゃんと

「おしっこしたい」

と自己申告し、

自分でズボンを下ろし、

自分で用を足し、

水を流して帰ってくる。


何より、

オムツ代がかからないのがとても嬉しい。

(そっちかいっ?!!)


ただひとつオモロなのが、

ウンチの時だけ

(おっと、食事中の方、失礼。)

トイレには行かず、

オムツに履き替えるんですよ。

トイレに行けばいいのに。

要領はオシッコと同じだと思うんだけどなぁ〜。


彼にも

『こだわり』

があるようです。


////////////////////////////////////////////////////////////


その、

彼が夜中に起きて、

トイレに行く姿を見て思ったんですが、

俺は幼少期、とても

『おねしょ』

が怖くて、

小学校1年生までたまにしちゃってたんですよ。


だから、

今の奏がとても

『お兄さん』

に見えるわけですよ。

俺より3年も早く、

おねしょを卒業しているわけですから。



俺はこの

『おねしょ』

に対して、子供ながらも

ものすごくストレスを感じていて、

母親に思い切って相談したことがあります。

あれは生まれて初めての打ち明け話だったと思います。


すると、

母親もおねしょ対策の本を買ってきたり、

おねしょ対策用のシーツ(ビニール製。)を買ってきてくれたり、

色々と努力をしてくれました。


おねしょは、

『心配しないで、どんどんしちゃって良いよ!』

という方法が効くようです。

心配して眠ると、

逆効果らしいです。

(あくまで当時の話ですが。)


ある日、

生まれて初めて、

自分から

『病院に出向いて相談をしたい」

と思い、

通院もしました。


すると、

医者が言うには

「膀胱(ぼうこう)が少し小さいのかもしれませんねぇ。」

とポツリ。


それからというもの、

俺は風呂場で必死に

玉袋を伸ばしました。


翌週、

医者に

「俺、頑張ってるぜアピール」

をする為、

「あれから毎日、玉袋を伸ばして頑張っています」

と言ったんですが、

「そこは膀胱じゃないよー(笑)。」

と言われ、

ヘコんだ。


トカ、ビッグ・ミステイク。



まぁ、

そのおねしょ癖も、

いつのまにか治ってしまって、

結局、何が良かったのか分からずじまいなんですがね。


////////////////////////////////////////////////////////////


『トカ、ミステイク!』関連過去ログ↓


2005-11-26 トカミステイク!(原付編)。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20051126


2006-01-14 ケツメイシのライブを無料で観る。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060114


2006-03-19 フリマしてたら車がドーン!の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060319


2006-11-26 お魚みる〜。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20061126