今度は山。の巻

やんばるの川で遊ぶ奏。

先日、

潮干狩りに行ったんですが

実は日帰りでは無く、

実は一泊旅行だったんですよ。


ということで、

潮干狩りの後はヤンバル(山原)へ移動。


ヤンバルというのは

沖縄本島の北側のことです。


ヤンバルクイナが有名ですね。


道路にも、

よく

ヤンバルクイナに注意』

の標識がありました。


昨日は海で遊んだんですが、

今日は山で遊びましたよ。


しかも歩き!!


インドア派の俺にはかなり珍しい遊び。


っていうか、

いつもは那覇新都心から北には行かないから、

このゴールデンウィーク

俺にとってかなりの冒険です。


山に詳しい方に

「子供が居ても大丈夫なコースだから!是非!」

と、誘われるがままに行ったんですが、

現地に着くと、

1歳、3歳の子供を連れて入るにはかなり

無理のあるコース!!


はっきり言って、

道、無いぜ!!

みたいな。


美雨(1歳)は親父のリュックサックに。


奏(3歳)は俺が抱っこして、

ものすごい急な坂

(っていうか、崖。)

に生えている木を片手で掴みながら、

次の木を掴んで、

今度は奏を逆の腕に持ち替えて、

また次の木を掴んで・・・


と、厳しい山道を下ると、

小さな川が!!!


沖縄にもこんな所があるのね!


野生のイモリを見つけ、

奏は大興奮。


イモリって、尻尾を使って泳ぐんですね。

知らなかった。

(都会っ子アピール。)


とにかく、

疲れた!!


けど、でーじ楽しかった!!


フルマラソンを走り終えたあの

充実感というか。


また来よう。


ナイス・ゴールデンウィーク