井上雄彦『最後のマンガ展』鑑賞。の巻

井上雄彦『最後のマンガ展』外観。

先日、

上野の森美術館で開催されている

井上雄彦『最後のマンガ展』

を鑑賞してきました。



内容は現在連載されている

『バガボンド』

の最終回を大小さまざまな種類の紙や美術館の壁、

ある時は立体物を使って表現しているというものでした。



おすぎの映画チェック風に言えば、

鑑賞料1800円ちょうどの価値だったかな。


井上雄彦』好きな方にはお勧めです。


それにしても、

ファン層の厚さに驚きましたね。


若者に混じって、

おじいちゃん、おばあちゃんの姿もちらほら見られました。


題材がバスケットボールではなくて、

時代劇の『宮本武蔵』だからですかね。


でも、

題材がどうであれ、

彼の描写(特に内面を含めた人物描写)は本当に素晴らしいと思います。


井上雄彦、好き。


////////////////////////////////////////////////////////


井上雄彦「最後のマンガ展」

会   期 : 2008年5月24日(土)〜7月6日(日)
会   場 : 上野の森美術館
        東京都台東区上野公園1-2


////////////////////////////////////////////////////////


井上雄彦』関連過去ログ↓


2007-09-08 マイト?の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20070908