梅酒の仕込み。の巻

器用に青梅のヘソを取り除く奏。

先日、

毎年恒例の梅酒の仕込みをしました。


////////////////////////////////////////////////////////////


今日の画像;

青梅のヘソを取り除く奏(かなで・長男・3歳10ヶ月)。


////////////////////////////////////////////////////////////


けっこう、器用に取り除いてくれるんですよね。

ヘソ。


僕の几帳面ぶりが遺伝してるんでしょうか。


っていうか、

この部分を

『ヘソ』

と勝手に呼んでいますが、気にしないでください。

正式名称は何て言うんですかね?



あ、

ちなみにこの

『青梅のヘソ』

を取ったからといって、

梅酒の味が変わるかどうかはわかりません(笑)。



ウチでは梅酒を沖縄の泡盛で漬けます。

沖縄では普通なのかな?



奏が20歳になった時に開ける梅酒も既に仕込み済みです。


楽しみッス。