キャラ変更。の巻

『THE HIT PARADE』/夏木マリ

普段、

怒らないというか、

その怒れない自分に対して一人で怒ったりします。


が、しかし最近、

あまりにも許せないことが多すぎて、

さすがに表に出しています。


たまには出さんと。


////////////////////////////////////////////////////////////


新聞屋の話。


子供をやっと寝かしつけた後、

家のチャイムが鳴り、

誰かと思ったら、

新聞屋の集金。

そして泣いて起きてくる子供達。

また寝かしつけるのに30分。


これを避ける為に、

クレジットカード引き落としをしているのに、

現金での集金に来る沖縄タイムス


家に来たら、引き落としの意味が無いだろ!?

顧客管理、大丈夫?!

と説教。


後日、本社から謝りの電話があった。


その3時間後(20時)、家のチャイムが鳴った。


「どちら様ですか?」

沖縄タイムスです。」

「(直接、販売店が謝りに来たんだな。)(ドアを開けた。)」

「是非、ウチの新聞を取って欲しいんですが…」

「帰れっ!!もう二度と来るなっ!!」


本社と営業所の報連相が全然出来ていない。

イライラして、

ほんのついさっきまで楽しかった土曜日の団欒が消えた。


それを見た嫁さん曰く、彼らは何回も来ているとのこと。

(自分の顧客さえも把握してないの?!)


週明け、

本社に電話して、もう沖縄タイムスは要らないからと伝えた。


本社が営業所に確認して、また電話がかかってきた。


「新人だった・反省している」

とのことなので、

許すことにした。


「次はもう無いから。」

と伝えた。


たまには怒らないと。


これからは、

たまにちゃんと怒れるキャラになります。


////////////////////////////////////////////////////////////


テニスコートでの話。


僕らのチームがテニスコートを予約しているのは19時から。


その前にコートを使用している

学生達はなぜか19時までテニスをする。


19時になってから、

コートにブラシをかけて整備をする。


ブラシを掛け終わるのが19時05分。

コーチとコートには元気良く挨拶をするが、

待っている僕らには何の声かけも無い。


テニス経験者なら常識だと思うのですが、

本来なら10分前からコート整備をして、

5分前には次の人が入れるような環境を作らないといけません。


最近はどのコートもそれが守られていないのです。


でも、

僕は『怒れない』人間ですから、

ずっと黙認してきました。


しかし先日、

怒りが溜まっていた僕に火をつける学生&引率の先生が居たのです。


例のごとく、

僕らの使用する時間になってから、

やっとコート整備を始める学生たち。

「礼儀を重んじてます!」的に

元気良く、テキパキとやってるんですが、

なんですかね。

ある意味、遅刻ですから。

もう既に、僕らが使用する時間ですからっ!!

『体育会系』が『遅刻』は完全にご法度でしょ?


イライラが珍しく収まりません。


なんとか、僕らもボールを出して練習を開始。

すると、

僕らのコートの後ろで

引率の先生が学生を集めて終わりのミーティングを開始。


(テニスだけの決まりなので分かりづらいと思いますが、

基本的に、打ち合いをしている後ろに人が居るのはご法度なんです。

流れ玉が当たる可能性もとても高いですし。)


偉そうに学生に説教をたれる前に、

基礎中の基礎、

「人が打ち合いをしている時はコートの後ろに立ったらいけない」

というのを教えるべきでは?!


もう、

我慢できないっ!!

「あんた達、非常識じゃないかっ!?」

と、引率の先生を叱りに行こうと思った時、

足が止まった。


僕はそのとき、

テニスシューズを忘れて、

普通のスニーカーを履いていたのだ。


(テニスコートには、

テニスシューズで入らないといけないという厳しいルールがあるのです。)


「あなたも、そんな靴を履いて、非常識じゃないですか?」

と、逆に言われる確立が1割あるかもしれない。

そう思った瞬間、僕は叱りにいくのを止めました。


しかし、

引率の先生がどこかに行った後、

まだ学生たちはコートの後ろでダラダラしていたので、

「試合をするから。(ラケットでどっかに行けのゼスチャー付き。)」

とだけ言いました。


弱〜!


ちゃんと叱れない自分も嫌だし、

中途半端に叱る自分も嫌。

それでいて、

叱った後の、仲間うちで微妙な空気になるのも嫌。

テニスは週に一回、楽しむために来ているのに、

部長の俺がそんな嫌な空気にしたらと思うと嫌。

バランスが難しいッス。


あ〜、明日は怒らないでいい日でありますように!!


////////////////////////////////////////////////////////////


もう決めた。

間違ってると思ったことは、ちゃんと言うよ!!

俺!


怒らない・優しいキャラから変更します!!


そしてみなさん、

間違っていると思ったことは誠意をもって相手にぶつかりませんか!?


あくまで、自己責任でお願いします。

(また、弱〜っ!)


///////////////////////////////////////////////////////////


今日は年末の挨拶まわりで色んな道を通ったんですが、

朝から夕方にかけて、

ガソリンスタンドの価格表示看板がめまぐるしく変わっててオモロでした。


一番安かったのは

泡瀬のエッソ。

レギュラーガソリンがリッターあたり

102円。


シナジーカード利用なら100円とのこと。


今日はあんなに価格競争をしていたので、

もっと安いところもあるかも。


今週末は90円台になるかな?


////////////////////////////////////////////////////////////


今日の一曲↓

『IT’S SO GREAT|ザ・ヒットパレードTM』
/夏木マリ
/『THE HIT PARADE』
ヒットパレード
に収録。



////////////////////////////////////////////////////////////


夏木マリ』関連過去ログ↓


2007-05-11 祝・13万ヒット。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20070511


2008-10-20 口パクの向こう。の真木
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20081020