そろそろかりゆし。の巻

ボタンダウンのもあります。

昨日

6月1日から

ここ沖縄以外でも

『クールビズ』

が始まりましたね。

クールビズという文化が始まって、

今年で4年目なんだとか。


そんな中、

沖縄には

『かりゆしウェア』

という沖縄風アロハシャツがあって、

スーツの代わりに

これを着て公式な場に出ても良い

という文化が根付いています。


僕はかりゆしウェアを着ない派なんですが、

先月は物凄い日差しの中、

スーツを着ていて、本当に大変な思いをしました。


南国沖縄で

無理してワイシャツのボタンを上まで留めて、

ネクタイをして、

さらに上着を着るっていうのは、

本当に厳しいのです。

ムダです。

エアコンの温度を下げます。

地球に悪いです。

あと、

スーツやワイシャツのクリーニング代もかかります。

クリーニングは石油を使うので、

また地球に悪いです。


ということで先日、

とうとう僕の心も折れまして、

かりゆしウェア』を購入しました。


やぶさち社長、すんません。


なぜ謝るかというと、

やぶさち社長と

『スーツ部』

というものに入ってまして、

その部は

「沖縄でも涼しい顔をしてスーツをビシッと着こなす」

というポリシーを持っているからです。


僕は今回、

かりゆしウェアを買ったことによって、

完全にクビ決定ですね。


でも、本当はスーツが断然カッコ良いと思います。


先日、

良い感じのワイシャツも買いました。


TPOに応じて

かりゆしウェア

スーツを使い分けようと思います。


////////////////////////////////////////////////////////////


そんな

『マイ・ファースト・かりゆし』

『PAIKAJI』に買いにいくと、

中学時代の後輩がいて、

なんとここの製品のデザインをしているとのこと。


つい勢いで2枚購入。


それにしても

ここのかりゆしウェア

けっこう良い感じです。


かりゆしウェアって、

開襟タイプが多いんですが、

僕はそういうシャツを着たことがありません。

見慣れないせいか、

似合いませんでした。


でも、

スーツ好きの僕にもしっくりくる、

ボタンダウンのものが見つかりました。

しかも僕の好きな

細身シルエットのやつ。


こういうのだったら

もっと沢山欲しいな。

かりゆしウェア


あ、ちなみにかりゆしウェア

『沖縄でデザイン・縫製までしたもの』

という定義があるそうです。


見た目では中国製なのか、

全く分かりません。

ややこしや〜。


////////////////////////////////////////////////////////////


『スーツ』関連過去ログ↓


2007-10-28 フルオーダースーツへの道〜その1〜。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20071028


2007-10-29 フルオーダースーツへの道〜その2〜。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20071029