ジャケットの災難。の巻

シングル3ボタン1掛段返りジャケット

先日の朝、

スーツを着ようとしたら

考えられへん(キム兄風。)

ことになっていた。


…でも、

その状況の説明がメッチャ難しい!!


嫁さんにこの

俺のショック加減を伝えたんですが、

全く理解されませんでした。

悲しい…。


写真も撮ったけど、

分かりにくいっ!

だから載せられないっ!


まぁ、

伝わりづらいと思いますが、

僕の話を聞いてやってください。


////////////////////////////////////////////////////////////


クリーニング店から返ってきたばかりの、

ビニール袋に入った僕のスーツ。


ビニール袋を外すと、

そこには

僕の2つボタンジャケットが

3つボタンになっているのだ。


「なっ!?なんじゃこりゃあっ!!」


僕のジャケットは、

『シングル3ボタン1掛 段返り』

(名前もややこしいっ!!)

という方法で作られていて、

ボタンは3つ有るけど、

一番上のボタンは留めないで、

上から2番目のボタンだけを留めて着る

というモノなんです。


分かりやすく言えば、

『細かいお洒落』

ですよ。

このジャケットのこだわりどころですよ。


この段返りの良いところは、

一番上のボタンを留めないので、

折り目が

「フワッ」

となっているところなんです。

(今日の画像参照。)


しかし、

クリーニング屋から返ってきた

俺のジャケットは

バチーッ

と折り目が付いてしまっていんです。


しかも、

3つボタンの一番上で。


俺のジャケットの良さが

全て殺されたわけです。


////////////////////////////////////////////////////////////


…読んでいただいて、

分かりましたか?


たぶん、

みんな、分かってくれないんだろうなぁ〜…。


ただ、

クリーニング屋さんって、

一日に物凄い量のジャケットを

プレスするわけじゃあないですか。


ってことは、

ジャケットについてはプロなわけですよ。

いや、

そう信じたいんだけど、

それを知らないでただの

「3つボタンジャケット」

としてプレスしちゃう所が

ちょっと悲しいかなと。


////////////////////////////////////////////////////////////


しょうがないので、

クリーニング屋に行きましたよ。


口での説明はものすごく難しいので、

説明用に

『シングル3ボタン1掛 段返りジャケット』

の写真が載ったネットのページを印刷して。



予想通り、

係りの人は

「?」

な感じ。


かろうじて、

お直しのおばちゃんが後ろから出てきて、

さすが。

「あぁ、段返しね。そういうのがあるのよ。」

と、他のスタッフに言ってくれたので、

なんとか直してくれることになりました。


////////////////////////////////////////////////////////////


数日後、

携帯が鳴りました。


「おっ。直ったな。」

そう思って携帯を取ると、

「すみません…


先ほど、

お客様のジャケットが

工場から返ってきたんですが、

おっしゃっていた感じにはなっていなくて…


すみませんが、

あと4日お待ちいただいて宜しいでしょうか…?」


とのこと。


怖い。


沖縄のクリーニング屋怖い。


何も考えないでプレスしてる。

明らかに勉強不足。


ネットで印刷までして、

到着地点を示したにもかかわらず、

同じ間違いをしてくる。


怖い〜。


////////////////////////////////////////////////////////////


こんな事件が起こる前、

スーツ部々長の

やぶさち社長の話から聞いた話。



「スーツはあまりクリーニング屋に出さない方が良い。

生地が傷むから。」


とのこと。


でも、

今回は、

生地どころかシルエットまで変わってしまわないか、

ジャケットが返ってくるまで

本当に心配です。


皆さんも気をつけなはれやっ!!!!


////////////////////////////////////////////////////////////


『スーツ』関連過去ログ↓


2007-10-28 フルオーダースーツへの道〜その1〜。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20071028


2007-10-29 フルオーダースーツへの道〜その2〜。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20071029


2009-06-02 そろそろかりゆし。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20090602