皆既日食2009。の巻

壁に映った太陽。

今日は

皆既日食を見ることができました。

(今日の画像参照。)


ここ沖縄では

9割くらい太陽が欠けてました。


先月くらいから

日食グラスをずっと

探していたんですが、

ずっと見つからず。


しょうがないので、

鏡に穴を開けた黒い紙を貼り付けたものを

三脚に固定し、

反射した太陽を壁に映す。


という方法で観察。


僕が小学生の頃も、

皆既日食があったと思うんですが、

あの時は

結構薄暗くなって、

すごいテンションが上がりました。


でも、

今回はそれほど

暗くはならなかったので、

ちょっと期待はずれだった感じ。


それもこれも、

俺が大人になって、

純粋な心で楽しめなくなったのか…。


まぁ、良いです。


ちなみに

次回は沖縄県糸満市摩文で

皆既日食が見られるそうですよ。

トカラ列島とか、

聞いたことの無い島に行かないで良いんだぜっ!!


2070年のことですけどね…。


もう、老衰で死んでるわっ!


////////////////////////////////////////////////////////////


後日、

チームメイツのヒロミさんから

聞いた話によると、

日食グラスの代わりに

フロッピーディスク』の

あの部分で代用できたらしい。


そうかっ!


その手があったかっ!!


と思ったけど、

フロッピーディスクって、

もう身の回りに無ぇよっ!!


どんなパソコン使っとるねんっ!!