チルトシフトメーカー。の巻

ショウヘイの酵母パン。

最近、

デジタル一眼レフカメラ

ハマっているのは

先述のとおりですが、

その撮ったデータを

加工するというのも

デジタルカメラの面白さですね。


それにしても、

この画像データを加工する作業って、

はっきり言って、

正解が無いというか、

終わりが無いというか。


これを本業にされている方には

本当に頭が下がります。


ありがたいことに、

僕の周りにはプロカメラマンが

沢山いて、

素朴な質問を気軽に出来ます。


マニアックな話になってしまいますが、

ものすごく勉強になったので

書いておきます。


【最近の素朴な質問と回答】


質問1;

画像の加工に時間が掛かって大変じゃない?!


回答;

後々、加工しないで済むように撮影する!

by umihiko


ん〜っ!

なるほどっ!!

プロやっさ〜。

俺も思い通りに撮れる様に頑張るッス!


質問2;


ライブ会場で撮影する時、

せっかくマニュアルで明るさを微調整しているのに、

照明が点いたり消えたりすると、

良い写真が撮れないんじゃないの?


回答;

『明るいときに撮る!』

(シャッターを明るい時にだけ絞って撮影する。)

by ケイタ


はっは〜ん!!

なるほどっ!!


////////////////////////////////////////////////////////////


話が少しそれてしまいましたが、

今日は

画像加工サイトの話。


最近、

『本当の写真をミニチュアのように錯覚させる写真』

というのがありますが、

あの写真は

『チルトシフトレンズ』という

数十万円する高級レンズで

撮影しているのだそうです。


でも、

『チルトシフトメーカー』

というサイトは、

自分で撮った普通の写真などを

アップして、

任意で加工すると

そのような写真に加工できるサイトです。


ネットにある航空写真を

アップして試してみると、

本当に上手くいきました。


使っていて気づいたのですが、

これって、

コンパクトデジタルカメラで撮影した

料理の写真を

このサイトで加工すると、

あたかも

一眼レフで接写したように

手前と奥がボケて、

いい感じの写真になります。

(今日の画像参照。)


みなさんも試してみてはいかがでしょうか。