テニス大会2回目出場&ビーチテニス。の巻

大会の後に記念撮影。

今日は

『チーム・力士の午後。』

のメンバーの中から

テニス好きが集まり、

テニスの大会に出場しました。


出場ペアは下記のとおり。


ペア1;

トカ3000
ケイタ


ペア2;

マスユキ
ヨウイチウヂ


このメンバーでは2回目の出場でした。


結果は、

マスユキ&ヨウイチウヂのペアが準優勝。

トカ&ケイタのペアが3位

という好結果でした♪


それぞれ今後の課題を見つけることが出来たので、

次回に活かしていきたいと思います!!!


それにしても、

テニスって、最高。


////////////////////////////////////////////////////////////


話は少しそれますが、

先日、

インターネットのヤホーで

タマタマ見つけたんですが、

みなさん、

「ビーチテニス」

って知ってますか?


まだ新しいスポーツなんですが、

海外では盛り上がっているようです。


2012年にはオリンピックの

公式種目になるとかならないとか。


こんなマイナースポーツなら、

俺も今から始めたら世界を目指せるのではっ!?


んなわけない!

タモリ 風。)


でもオモロそう。


来年のビーチパーティー

ビーチバレーコートを借りてやってみよう。


あ〜、見える見える、

みんながビーチで盛り上がっているのが見える。



優勝商品は車やんっ!!

がぜんやる気が出てきたよ〜。


試合中、

オサレなブラジル音楽が流れてるし。


こりゃー、

専用のラケットとボールを買わないといけないね。


特に、

今日の大会に出場するメンバー!!

どうよ!?


せっかくラケット買っても、

ひとりじゃ何も出来ないから。

寂しいから。


あと、

動画を見ていて思ったけど、

この『ビーチテニス』というスポーツ、

どちらかというと

『テニス』

というより、

『バドミントン』

寄りじゃないですか?


地面にワンバウンドしないし。


ま、どっちでも良いけどっ!!


////////////////////////////////////////////////////////////


メモ;


ビーチテニスとは、
テニス、
バトミントン、
ビーチバレーボールの要素が組み合わさった
とてもエキサイティングなスポーツです。


「テニス」といっても、
当然コートは砂。


コートのサイズは
横幅8メートル、
縦16メートル
(ビーチバレーコートと同じ)
縦半分の位置に高さ1.7mのネットを張ります。


ビーチテニス専用のラケットを使用し
ボールをバウンドさせず
空中でラリーをしながらポイントを取り合うのが特徴です。


得点方式はテニスと同じです。
(0−15−30−40−GAME で3セットマッチ)


ラケットにストリングは無いので
ガットを張替える必要も無く、
またコントロールがし易いので、
初心者の方でもすぐにゲームができるようになります。


ボールは硬式より柔らかいノンプレッシャーボールを使用します。


ダブルスで対戦します。シングルスはありません。


サービス(サーブ)はファーストサービスのみ。
セカンドサービスはありません。
サービスレットもありませんので、
ネットインでもポイント獲得となります。


サービスのポジションは
ベースラインの外であればどこでもかまいません。


サービスは
ボールが相手のコート内であれば
どこに入ってもかまいません。


また、
どちらがリターンしてもかまいません。
ポジションも自由です。

ボールが着地した時点で失点となります。
また、
ボールがラインに少しでも触れていれば失点となります。


ビーチテニスは
もともとブラジルで始まり、
現在では、
イタリア、
スペイン、
アメリ
などでテレビ中継が行われるほどの人気スポーツとなりました。


それらの国の競技人口は
2万人〜3万人とも言われ、
アメリカでは今年から
賞金付の全米規模の大会が開催されます。


ビーチさえあれば
老若男女問わずに楽しめるビーチテニスは、
2012年にはオリンピックの公式種目化も期待されています。


日本ビーチテニス協会では、
日本テニス協会の提案のもと
2009年ツアーから併催にて大会を開催。


////////////////////////////////////////////////////////////


『テニスの大会』関連過去ログ↓


2009-08-31 祝・テニス大会初参加。
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20090831