震度5を体験して感じたこと。の巻

人生初の震度5を体験。

さっき、

(朝5時30分ごろ。)

ここ沖縄では珍しい

大きな地震がありました。


(外で救急車のサイレンが聞こえるけど、大丈夫かな…)


良い機会なので、

気づいた事を書いておきます。


////////////////////////////////////////////////////////////


沖縄って、

地震があっても

震度2くらい。


今回は震度5なので、

今まで経験したのは初めての揺れ。


地震に気づいて飛び起き、

すぐに守りに行ったのは子どもたち







…ではなく、

最近買った地デジテレビ…


まぁ、

彼らの周りには倒れてくるタンスとかが

無いから大丈夫と判断しました。

子どもたち、ゴメン!!



テレビが倒れないように

暗闇の中で押さえていたら、

洗面所に置いていた何かが落ちる音。


やばっ!


これから強い揺れが来るか!!!?


と思ったら、無事でした。


ちなみに、

後で見に行ったら落ちたのは目薬だけでした。


////////////////////////////////////////////////////////////


揺れを感じながら、

テレビのスイッチをオン!!


興味も無い通販番組をしばらく見ていると、

「ピロロロロ・ピロロロロ!」

と音が鳴り、

いきなり地震情報に切り替わった。


実家に電話。


父に掛けようか、

母に掛けようか少し迷う。


母に掛けたらすぐに取ってくれて安心。


無事を確認。


親父、てんびんにかけてゴメン!!!


////////////////////////////////////////////////////////////


テレビを見たら震度5


津波警報は1メートル。


地震が落ち着いたので、

買ったばかりのiPhoneツイッターを開くと、

もう色んな人が

この地震についてつぶやいていました。


友達のリアルなつぶやきや情報を

ツイッターで見て、少し安心。


ツイッター、良いですね。


地震とか災害って、情報が無いのが怖いですから。

(デマが流れるのも爆発的に早くなっちゃう可能性もあるか…)


ツイッターでは、

本棚が倒れた画像を送っている人も居たなぁ〜。


キーボードが落ちてメチャメチャになってる人も居た!!


////////////////////////////////////////////////////////////


あと、

メガネを所定の場所に決めていて良かった〜。


飛び起きたらすぐにメガネを装着することが出来ました。


俺、メガネが無いと

本当になにも出来ないからなぁ〜。


少しして、

この地震でもし家が壊れて、

メガネが無かったらアウトだなぁ〜

と思いました。


本気でレーシック(視力回復手術)を受けようと思いました。


////////////////////////////////////////////////////////////


地震があって気づいたこと・思ったことのまとめ;


iPhoneがあると、すぐにネットが使えるので情報収集が出来る。

ツイッターがあると、一人じゃないと安心出来る。

・メガネの人は弱い立場におかれる可能性が高い。


以上です。


まだ朝早いので寝ます。


おやすみ〜。


もう地震が来ませんよ〜にっ!!


////////////////////////////////////////////////////////////


母親や友達は

「携帯電話の『地震速報メール』で起きた」

というのに、

俺の携帯2台とも

何も鳴らなかった。


あれ〜、

おかしいなぁ〜、

稲川淳二 風)

と思って調べたら、

設定してませんでした。


良い機会なので、

早速設定しました。


ドコモのエリアメール設定方法