祝・78万ページビュー。の巻

『奇跡』/くるり

おかげさまで本日、
このブログの
ページビューカウンターが
『78万ページビュー』
を超えました。


これからもマイペースに更新していきますので、
今後ともよろしくお願い致します。


////////////////////////////////////////////////////////////


今日の一曲

『奇跡』
/くるり
/『奇跡』[Single, Maxi]

に収録。



2004年のカンヌ国際映画祭
柳楽優弥が最優秀主演男優賞を獲得した
『誰も知らない』
『空気人形』
是枝裕和監督最新作
『奇跡』の主題歌。


子供のお笑い芸人『まえだまえだ』がメッチャ良い味出してて
PV観てても泣けそう。


PVは、
くるり岸田繁(俺と同じ歳だから呼び捨てw)の
電車好きも反映されてるのかな?
子供たちが電車の操縦席に集まっている姿も素敵ッス。


映画『奇跡』、
沖縄での公開はいつになるかな〜♪


////////////////////////////////////////////////////////////


くるり』関連過去ログ


2005-08-13 久しぶりにアートに触れる。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050813


2006-04-29 レキオに。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060429


2006-07-15 父として初めての盆踊り。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060715


2006-10-25 奏手帳。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20061025


2006-12-08 『D』販売停止。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20061208


2007-04-13 祝・12万ヒット。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20070413


2007-08-25 ウンケー2007。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20070825


2008-01-13 ヘリコプター?の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20080113


2008-09-26 藤井リナ最高。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20080926


2008-12-04 活動報告【20081204】&赤い電車。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20081204


2009-06-09 祝・33歳。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20090609


2009-07-17 祝・火の玉ホール20周年!の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20090717


2009-08-18 くるり『12 CAMS』。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20090818


2009-10-23 祝・52万アクセス&今日から産業まつり。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20091023


2010-06-09 祝・34歳。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20100609


2010-09-09 活動報告【20100909】&『シャツを洗えば』の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20100909


////////////////////////////////////////////////////////////


【オマケ】


カンヌ受賞作品
『誰も知らない』のあらすじ。
(メッチャ泣ける。)


とある2DKのアパートに、
スーツケースを抱えた母親・けい子と息子の明が引越ししてくる。


アパートの大家には「主人が長期出張中の母子2人だ」と挨拶をするが、
実はけい子には明以外の子どもが3人もおり、
スーツケースの中には次男の茂、次女のゆきが入っていた。


長女の京子も人目をはばかり、こっそり家にたどり着く。
子ども4人の母子家庭…事実を告白すれば家を追い出されかねないと、
嘘を付くのはけい子の考え出した苦肉の策であった。

けい子は、
大家にも周辺住民にも事が明らかにならないように子どもたちに厳しく注意する。


子どもたちはそれぞれ父親が違い、
出生届すら出されておらず、学校に通ったことさえない。


当面はけい子が百貨店でパートタイマーとして働き、
母の留守中は明が弟妹の世話をして暮らしていたが、
新たに恋人ができたけい子は留守がちになり、
やがて生活費を現金書留で渡すだけでほとんど帰宅しなくなってしまう。
そして兄弟だけの誰も知らない生活が始まる。


けい子が姿を消して数ヶ月。
渡された生活費も底をつき、
子どもだけの生活に限界が近づき、
料金滞納から電気・ガス・水道も止められる。


そんな中、
4人は遊びに行った公園で不登校の女子高生・紗希と知り合う。
兄弟の凄惨な暮らしぶりを見た紗希は協力を申し出、
援助交際で手に入れた現金を明に手渡そうとするが、
その行動に嫌悪感を抱いた明は現金を受け取らない。
だが食料はなくなり、
明は知り合いのコンビニ店員から賞味期限切れの弁当をもらい、
公園から水を汲んでくるなどして兄弟たちは一日一日を必死に生きのびることになる。


ある日、
言うことを聞かない妹弟達と大喧嘩し、
鬱憤の爆発した明は衝動的に家を飛び出してしまう。


飛び出した先で、
ひょんなことから少年野球チームの助っ人を頼まれ、
日常を忘れて野球を楽しむが、
家に戻った明が目にしたのは、
倒れているゆきと、
それを見つめながら呆然と座り込んでいる京子と茂の姿だった。


ゆきは椅子から落ち、そのまま目が覚めないという。


病院に連れて行く金も薬を買う金もなく、明は薬を万引き。


兄弟は必死で看病をするが、翌日ゆきは息絶えていた。


明は紗希を訪ね、
ゆきに飛行機を見せたいのだと、
そして、
あの時渡されるのを断った現金を貸してくれと伝える。


兄弟達と紗希は、
旅行ケースの中にゆきの遺体と大量に買い込んだアポロチョコを入れる。


…ここから先は
DVDを借りてお楽しみ下さい。


『遺体』と『アポロチョコ』って…
凄い映画だ。