はじめての夜間パトロール。の巻

『Tron Legacy』/Daft Punk

今日は
息子七歳の通う小学校と
近隣小中学校PTA合同の
夜間パトロールでした。
(生まれて初めて。)


地域のおじさんたちが
懐中電灯を持って、
近所をパトロールして、
未成年がたむろしていたら
早く帰るように促すアレです。


私服警官の方や警察のOBの方と一緒に回りました。


ワンボックスカーで移動しながら、
公園や暗がりを見て、
未成年を探します。
10分くらい移動していると、


居たッ!!!


すぐに
大人5人(俺を含む)がワンボックスカーから降りて
学生服を来た男の子2人に声をかけます。
(21時すぎ)


懐中電灯を持った俺、
(まだカバンに入っている…)
初めて声を掛けるので、
どうして良いか分からない…


でもなぜか俺が先頭…


でも、
私服警官が先に男の子たちに声をかけてくれましたw
(メッチャビビりw)


丸刈りの中学生かと思ったら、
素直な高校生でした。
(野球部かな?)


しかも僕の母校の子たち(後輩)でした。


早く帰る様に促しました。
(結局、カバンに入ったままの懐中電灯は使わずじまい…)


ワンボックスカーの中で
知らない大人たち(俺も大人なんですがw)と
乗り合わせるのは気まずかったですが、
途中から話しをして
地域の交流になりました。


ワンボックスカーの中で
地域のおじさん達の話を聞くと、
廃マンションに未成年が
酒盛りをしたりしているとのこと。
(カギが開いていて、部屋によってはベッドもあるらしい。)


でも、そのマンションは県外の業者に売られていて、
取り壊しに向けた話が全然進まないそうな。


そんでやっかいな事に、
崩落の危険があるので、
警察もむやみに立ち入る事ができないとの事。


あと、
中学生女子が
『軽貨物』(白タク)を携帯で呼んで、
移動する事例があるらしい。
(格安だからタクシーじゃないこっちを使う。)
それにしても、
まだ白タクってあるんだなッ!!!


そして、
ある一人の
『軽貨物のおっさん』が
料金を安くするから、
今度一緒に飲もうよ
と言って、
女子中学生を
家に誘って酒盛りをしているとのこと。


警察の話によると、
このおっさんは昔から
何度言っても、逮捕しても、
全然やめようとせず、
困っているとのこと。


とりあえず、
那覇ではこのような問題があるということを
知っただけでも参加して良かったなぁ〜
と思った今日この頃。


////////////////////////////////////////////////////////////


今日の一曲

『Derezzed』
/Daft Punk
/『Tron Legacy』 [Soundtrack]

に収録。



音もだけど、
映像もカッコ良い!!!


おまけ;
映画『トロン:レガシー
Daft Punk - Derezzed 『トロン:レガシー』(字幕)高画質


////////////////////////////////////////////////////////////


Daft Punk』関連過去ログ

2007-10-17 福岡着。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20071017