奏、初めてライブハウスに行くの巻

奏、初のライブハウス@ラブレス

末恐ろしい…

うちの息子、奏は生後10ヶ月だというのに

今日、ライブハウス初体験をした。

英才教育(?)もここまできてはやりすぎか?

いや、そんなたいそうなものではない。自分が聴きたいだけだ。

いつも、俺の家には様々なジャンルの音楽が流れているが、

奏にとってライブハウスは初めてである。

まぁ、ライブハウスといっても、大音量で流すライブハウスとは違い、

今日の会場はカフェのようなゆったりとした場所なので、さほど大音量ではない。

しかも今日はアコースティックライブなのである。

奏の耳にも優しかろう。(自分本意なコメント)

耳が出来上がるのは3歳までだから、赤ちゃんのうちに生音を聴かせると良いって

誰か(飲屋街の居酒屋の客引きさん)が言っていたからな。

よしよしと自分の都合の良いように言い聞かせる。

しかし、やはり先週の野外ライブと比べると音からの逃げ道がないのでいかんせん心配であった。

ということで(?)奏の耳への音量対策として

(耳栓代わりに)俺のDJ用ヘッドホンを持っていった。

会場に入る前に奏の頭に装着すると…すぐに泣き出した。

そりゃそうだよな。

こんなの付け慣れてないから泣くよな。ごめん。奏、泣くな泣くな。

しかし、今日は3バンドの演奏があったが、ほとんど泣くこともなく、

他のお客様にも御迷惑をおかけすることも無かったと思う。

もし御迷惑をおかけしていたらごめんなさい。

『ハルニレ』『16bit』『アイランダーズ』共にすべて良かったが、

やっぱり『アイランダーズ』が一番盛り上がるな。

アイリッシュ音楽を演奏する彼らだが、どんな音楽かというと、

外国のパブでビールを飲みながらみんなで足でドンドンとリズムを取ってノるような音楽だ。

こういう音楽は、みんなが手拍子とかけ声と足のリズムをのせていって、

みんなが一体となるので必然的にそりゃー盛り上がるよなー!ってかんじ。

16bitはいつも最後にはアイランダーズにもっていかれるんだよなー。

がんばれ、16bit!

そうそう、余談だが今日の会場

カフェ『ラブレス』はヨゴレという俺の友人が経営しているのだが、

飲食店の経営者の名前がヨゴレというのは保健所的にはどうなのかな?

あ、名前なら問題ない?オッケー?

よかったね。ヨゴレさん。


//////////////////////////////////////////////////



追記;

残念ながら、

カフェ『ラブレス』は閉店致しました。