歯医者に行くの巻。

アイアムサムのサントラ。本当に良いア

ここではっきり言っておこう。
俺は『歯マニア』である。
2ヶ月に一回は歯医者に行く変態である。

別に痛いもの好きのMっ毛があるわけではない。
ちゃんと理由があるのだ。

俺は小さい頃から歯医者には良く通っていた。
子供ながらに、
『早期発見』
座右の銘だった為である。

その座右の銘が出来る前に一度、
C4(虫歯の末期状態。)まで放置プレイし、
ひどい目に逢って以来、
虫歯は早めに治療するに限る!と悟ったからだ。

しかし、そんな
『早期発見ボーイ』のトカ少年(当時小4)をある事件が襲った。

当時かかりつけの『K塚歯科』で一ヶ月前に定期健診を受け、
「じょーとーの歯。(異常なし)」と診断されたのだが、
一ヵ月後に奥歯に痛みを感じ始め、母ちゃんに頼んで再度検診を受けに入った。

先生は先月も診たので、やっぱり診てみても大丈夫と言う。

『歯マニア』の俺は、
「いや、なんか痛いので、奥歯の詰め物を取ってみてください」
とお願いしてみた。

しぶしぶ奥歯の詰め物を取った先生はなんと
「あらー」
と言った。
忘れもしない。
「あらー」
だ。

見えない詰め物の奥で虫歯は進行していたのである。

こんなに歯医者に通っていても虫歯になる奴はなるのである。

先生が悪いとは言わない。

先生にも見えないところはあるのだ。

とか言いながらその歯医者には二度と足を運ばなかったが。

でも、もっとひどいことがまさか高校生になってからあるとは‥↓

こんなに歯に気を遣っていても、歯医者選びを間違うとひどいことになることも分かった。

前述のとおり、俺は人よりある意味無駄に(?)歯医者に通っていた。

先生も、そんときはいいかげんやることがなかったんだろうな。

治すところもないので、

「親知らずちょっと生えてきてるから抜こうかー。」

と言ってきた。

常に歯に関してはベストでいたい俺はすかさず

「はい、お願いします」

と答えた。(のが地獄の始まりだった。)

ちょっとしか生えていない歯を抜くのは大変だ。

今回の獲物はそのちょっとしか生えていない親知らずだが、

ペンチが歯の先っぽをつかんでひっぱるとその部分だけがボキっと折れて、

神経が見えている状態になった。

先生は30分頑張ったが、その後

「俺には無理だ」

と、つぶやいた。おれにはそうはっきり聞こえた。

人間、痛いとあんなに無意識に涙が出るのね。

少しづつ麻酔が切れていくと本当に痛い!

先生の高級車の助手席に横になり、近くの総合病院に行ったら

数分でスポッとにっくき親知らずが抜けた。

テク持っている人は違うねっ!

『先生にもレベルがある。』

ドラクエ世代の俺が始めて気づいた現実であった。

ちなみに最近通っている

『かなばやし歯科』

は大変良い。

『歯マニア』の俺が言うから間違いない。

歯周ポケットの深さ診断から始まり、丁寧に歯の掃除をしてくれて、

その後に診断結果や、これからの歯のケアの仕方など、

歯マニアである俺のうるさい俺の相談にも嫌な顔せず答えてくれる。

ここに通っていれば8020運動

(80歳になったときに20本の歯があるように。という運動。)

も守れそうだ。

今のところ。(←過去の経験からの毒舌。)

先生の許可も頂いたので今日は「Kなばやし歯科」と書かずに、下に紹介まで

しちゃう。


『かなばやし歯科』
TEL 098-992-6480
〒901-0313 沖縄県糸満市字賀数469−101


受付の奥さんに聞いた話だが、週末の土日は渡嘉敷島に診察に行っているそうだ。
先生は休み無く働くナイスガイに違いないっ!

奥さんは休み無くて大変だろうが、頑張って欲しい。

他のスタッフも先生の教育がいいのか、とても対応が良いです。

ご近所の方はトカを信じて行って見てください!

今日のBGM:『Two Of Us』/ NEIL FINN/LIAM FINN / I Am Sam のサントラより。