『糸』/「Bank Band」の巻

沿志奏逢

今日も音楽の話。

会社から帰ってきてもほとんどテレビを見ないのだが、

先日、ふとテレビから素敵な音楽が流れてきた。

「たーてのいとーはー あーなたー♪」

松嶋菜々子が出演している住友生命のCMでかかっているあの歌である。

バンクバンドの『糸』という曲であるが、本当に素敵。

『沿志奏逢』(そうしそうあい)というアルバムに収録されています。

(タイトル名の当て字はどうかと思うが…。)

ミスチルファンの俺には最高のアルバムです。

そう、聴いて分かると思うが、バンクバンドという名前なんだけど、

ボーカルはミスチルの櫻井さんです。

このアルバムは櫻井さんが子供の頃から強い影響を受けた曲をセレクトして

カバーしており(オリジナルカバーも2曲入ってますが)、

そのセレクトも渋いっす!

今日話題に出ている『糸』は作詞作曲が中島みゆきなんですが、

実は一曲目の『僕たちの将来』(作詞作曲:中島みゆき『はじめまして』に収録)

の方が好きな俺。

こちらもおすすめです。



http://www.youtube.com/watch?v=C9R1HK2KtVA