免許更新っ!の巻

たまっていまう

今朝は朝4時に帰ってきた。

昨晩はS藤邸でトカの誕生記念パーティー(サプライズパーティー)だった。
詳しくは前日を参照。

風呂に入って、ちょっと寝て7時に起きて
免許センターへ行く。

俺はゴールデン免許なので講習は30分間だけっ!
今まで一度も違反をしたことが無いのが俺の唯一の自慢である。
毎日運転しているけどゴールドカードなのは嬉しい。

ハガキにかかれていた朝8時半前にはもう受付が始まっていた。

でも、安全講習会は9時45分からだから、
各種手続きして終わっても1時間は待つんだよな。

これからは9時くらいに来ようっと。

って、次は5年後だけど。



免許センターからの帰り道、すごいことに気づいた。

西町の『国際ボウル』のあったところが更地になっていた!

いつからかなぁ?

高校生の頃の思い出が結構あったのにな。

Syー君の原付をU字ロックがタイヤについたままなのにアクセルを回して、

U字ロックがボディにめりこんで抜くのに汗だくになったっけ‥

なんてことを思い出しつつ帰宅。


なんてったって今日は二日酔いの俺。

二日酔いのお昼は沖縄ソバと相場が決まっている。

また良いタイミングで与那原家Ⅱに

『こってり味』

をリベンジしに行くという約束もあったし。

でも、二日酔いで『こってり』は無ぇーだろと思いつつも

与那原家Ⅱに嫁さん・奏と向かったが‥

超混んでるっ!!

結構長い時間待ちそうなので、

隣の『うるくそば』に行った。

ここも結構老舗じゃないかな?

小さい頃に来たことがある。

ランチタイムなので、そばが300円だっていうので、

迷わずそれの大(400円)を注文。

嫁さんは無難にソーキそば(500円)。

ランチタイムはジューシー(沖縄の炊き込みご飯)かいなり寿司一個が

サービスでもらえるので両方セレクト。

あんな美味しいジューシーは久しぶりに食べたな。

小学生の頃、おじいちゃんがずっと寝たきりで入院してた時に、

病院の下に来るお弁当屋さんから買って食べたジューシーの味に似ていて、

おじいちゃんのひげを電気シェーバーで剃っていたのを思い出した。

さて、かんじんの『うるくそば』のそばだが、さすが300円そば。

具が

『ネギのみ。』

かろうじてフーチバー(よもぎ)がトッピングとしてサービスでついてきたので、

アクセントをつける。

コーレーグース泡盛で唐辛子を漬けたもの)でもアクセント付けを忘れない。

嫁さんからソーキをひとつ頂き、やっとまともになった。

やっぱ俺は『かめ亀そば』が好みだな。


買い物に向かう途中、車で嫁さんから

『友とコーヒーと嘘と胃袋』 / Mr.Children 『Q』に収録。

という曲をリクエストされた。

歌詞の中に

『なんだって飲み込んで なんだって消化して
 全部筋肉に変えてしまおう』

という部分があり、

嫁さんは若い頃、この言葉を良い意味に消化して

頑張っていたとのこと。

「嫌なこともなんでもかんでも自分の中に受け入れて、自分の糧にしちゃおう」
ってことかな?

俺、全然歌詞ついては考えたことなかったなぁー。

でも櫻井さんの書く歌詞は本当に

「なるほどな」

と妙に納得させられることが多い。


久しぶりに新都心のPットボックスに行った。

昔は癒されるために、ほぼ毎週通って子犬を見ていたものである。

今日のヒットはブルドック。

(今日の今日まで『ブルドッグ』と思っていた。名札にブルドックと書かれていた。)

俺らのかざす手をガラスの向こうでずっと噛もうと頑張って、

ガラスをベチョベチョにしていた。


はっ!M大に引き続き、また店内でオモロなモノ発見。

「ストレスがたまってまう恐れがありますので
どうぶつにはさわらないようお願いします。」

ここに一枚だけだったらいいが、

この張り紙が店内いたるところに張られているのでメチャ気になった。

どーでもいいけど。


早めに家に帰り、『キルビル2』を観始めるが、途中で奏が起きたので中断。

次はいつ観ることになることやら‥

キルビル1』と比べるといまいちだな。

タランティーノ大好きだけど。


そうそう、キルビル2を観ているときに母ちゃんから電話が。

「あのギターの幼稚園児出てるよー。」

さんまのからくりテレビのあの天才ギター少年(6才)の事だ。

今日は彼と同じ歳の男の子がギターを弾くVTRを彼に見せるという企画だった。

VTRの中のもう一人の男の子は、彼がまだ出来ない

『レギュラー』

という奏法をしていた。

手の小さい子供にはまだ難しいとのこと。

俺、ギターずっとやってるけど、『レギュラー』って初めて聞いた。

っていうか、あの天才少年はいつもどうやって弾いてるのかな?

ブルースのオープンチューニングかな?

なんか、ボトルネックで弾いていた気がする。


VTRを観た天才少年は自分がまだ出来ない事を同じ歳の子がやっているもんだから

強がりを言いながら泣くんだなこれが。

今日、殆ど寝てない俺にクリーンヒット。

気づいたら俺、泣いてました。

自分の力量不足について十分理解しつつ、

子供だからお父さんにしがみついて泣く天才少年を見て、

「あー、もうほんの数年後の奏と俺を見てるようだ」と勝手にダブらせていたからだ。

俺、あのお父さん良いと思うな。

俺、教育間違ってないなと勝手に確信。


奏が生まれてハイハイをはじめたとたんにギターや鍵盤ハーモニカ、三線、子供用笛、

ゴーヤーマラカス↓
http://www.okinawa-iimono.co.jp/webshop2/meisai.asp?mscode=615

等など、音の鳴るものをたくさん置いている。

ギターや三線、鍵盤ハーモニカを演奏しているとすぐに楽しそうな顔をして

ハイハイして寄ってくる。

ギターの音の出し方が最近分かってきたらしく、

10ヶ月の赤ちゃんなのにうまいこと爪弾く。←(出ました親バカ)