ipodは…新潟出身。(トリビア風)の巻

良い画像無かった。


ipodの裏側は鏡のようにペッカペカなんだけど、

実はあの裏蓋、新潟県燕市で作られ、

小さな町工場でひとつひとつ磨かれているんだそうだ。

だから新潟出身。

燕市は江戸時代から金属加工業が盛んで、

現在は洋食器産地として有名になった地場産業の町。

強い力に弱く、機械などで磨こうとすると変形してしまうということで、

職人の経験と技を買われ、アップル本社が

世界から選んだのがこの燕市なんだって。

見た目平面で簡単そうだが、これが職人泣かせとのこと。

平面な分、ごまかしが効かないから。

日本の職人さん、マンセー!(万歳!)

もうすでにトカのipodの裏蓋は傷だらけだけど、

次号機はシリコンジャケットに入れて大事にしようっと。