及川さん(新入部員)来たる!の巻

注;及川さんではありません。

今日はやりましたよー。

テニス。

先週できなかったからね!

今日の参加メンバーは

トカ・よしひろ・

トモ・カメ・

陽一・ユッカー・及川さん。

アフターからヨシノの計8名。


名前が先に出たが、

今日はチームメイツの陽一の取引先の及川さんが新入部員として参加した。

僕らの平均年齢を少しばかり上げるベテランプレイヤーでした。

陽一から

『及川さんです。』

って紹介されて、頭の中で

「あ、ミッチーって覚えよう」

ってやっていた所、後でチームメイツに聞いたら

みんなそうやって覚えていた。(及川ミッチーね。)

単純ーっ!

でも俺、名前ってこうやって覚えますよ。

沖縄では同じ苗字が多いから、名前を聞いたら、

知り合いの同じ苗字の人の顔を思い浮かべて関連付けて覚える。

これ、けっこうタモリ的でいいはず。


あ、及川さんは3泊4日しか沖縄にいないのだが、

来月初旬に奥さんを連れてまたチームとテニスをしに来るそうなので楽しみである。


そんな、年に数回しか打てないはずの及川さんとのテニスの日なのに、

いつものようにダブルスの他流試合を他のコートの人にお願いをしに行ったら

シングルスの試合を逆指名されてしまい、断れない俺は乗ってしまい、結果、

及川さんとその日は初めの練習以降は

打つ回数が減ってしまったのが今日の心残り。

8月初旬にはダブルスで対決したいと思う。

ペアは誰にしようかな?

奥さんのお手並みを拝見してから決めようねぇー。


また、例に漏れず、テニスアフターには

及川さんを『与那原家Ⅱ』に連れて行った。

及川さんは仕事でよく沖縄には来るそうなのだが、

ここの沖縄そばも美味しいと言ってくれたし、

自称沖縄そば通のチームメイツのカーメー&トモちゃんも美味しいと言ってくれた。

またみんなに与那原家Ⅱの沖縄そばをお勧めする自信がついた。


知念君(バイト)もあいかわらず良かった。


世代も違うはず。

そんなことより今日初めて会ったのに、テニスをしたことにより

アフターは本当に自然にいつものように盛り上がった。


まず、(及川さん)新入部員歓迎に乾杯。

そして、ヨシノが今週日曜日に誕生日だったことでまた乾杯。

そしてそして、とうとうカーメー&トモちゃんが6月25日に結納を済ませ、

なんと10月1日に結婚式をするとのことで乾杯!

いやー、毎度ではあるがうちのチームは乾杯ごとが多くて楽しいねぇー。


なんだかんだで楽しくて運転代行を呼ぶのを忘れて電話すると

『今からだと40分かかりますねぇー』

とのこと。

4社に問い合わせたがみんな似たり寄ったり。

ということでまたビールを飲みなおす。


そうすると女将さんが大量のジューシー(沖縄の炊き込みご飯)を

一人一人にラップに包んで持ってきてくれた。

チームの長の俺には4人分くらいの大量のジューシーが。

もちろん翌日のお弁当箱には‥

と思ったら入ってなかった。

やっぱり一言言わないとね。冷蔵庫にいれとくだけじゃあねー。


帰ってみるともう夜中の二時近くですよ。

近所のご迷惑もかえりみず洗濯機をかけるが、

干すときに一瞬寝てしまった。ベランダで立ちながら。

あぶねぇー。


ということでやっぱりテニスとアフターは楽しいなぁーと感じて

チームはいいなぁと思った一日でした。