奏、初プール。の巻

初水着。


奏と初めてプールに行くことになった。

まずはプール選びから始める。

ちょっと前の『レキオ』(琉球新報に週一度入っているローカル紙。)に

プール特集があったので、こんなこともあろうと、

そのページだけ残しておいたのでそれを参考にする。

しかし、いざ行くとなると、どの施設も

『水泳帽、競泳用水着着用』という制約があることに気づく。

しかも行く当日に。

行く前にスポーツ用品店に行くのもめんどくさいし‥

ということで、

なんとかそれらの制約がないところをさがす。

ありました。ありました。

佐敷町にある

『沖縄厚生年金休暇センター』

内のプール。

ループスライダー2本ある立派なプールだ。

向こうには海も見える。

この施設は高台にあるので、

ループスライダーのテッペンに立つと、

さらに眺めが良い。

これで大人600円。

安い。まぁ、公共施設だからな。

やっぱりビキニのお姉さんはいなかった。

子供とお父さん、お母さんだけ。

カップルがデートでくるには少し物足りなさを感じるプール。


早速、奏(長男)を幼児用プールに入れてみる。

意外に泣かない。

少しづつ口に水をつけたりすると泣きそうになるが、

なんとか大泣きすることは無かった。

次は流れるプールへ。

これも意外に泣かないもんだ。

一周したところで事件発生。

「すみませーん!」

と、監視員のお兄さんに呼び止められる。

「すみません、メガネはずしてもらえますか?」

とのこと。

俺からメガネを取ったら俺じゃあ無くなるじゃないですか!?

っていうか、ほとんど何も見えやしない。

でも、規則だからしょうがないね。

後半はメガネメガネ状態で奏と遊びました。

水の中ではずっと抱いているので、特に支障はありませんでしたよ。

今度は水泳帽やブーメランパンツをゲットしてから、

他のいろんなプールに連れて行ってやろうと思います。


今日の奏↓
・初めてプールに入る。
・初めて水着を着る(写真参照)。


今日の一曲↓

『Summertime』/Janis Joplin/『Janis Joplin Works』に収録。

真心ブラザーズの『ループスライダー』にしようと思いましたが、

ベタかなーと思ってこの曲。

はっきり言って、あまり『夏』は感じません。

それにしても、ジャニスの歌を聴いていると本当に

『魂のこもった歌』

とはこのことなんだと実感します。