うじきつよしを思い出した。の巻

これがフールオンザヒル。

先日、久しぶりに

関口宏東京フレンドパークⅡ』

を観た。

いくつかアトラクションがあるのだが、その中に

一人が出題曲のメロディをヘッドホンで聴いて、

光るパッドの順番を頭にたたき込んでから、

(この間、相方(解答者)と客席にはベース音しか流れない。)

次に、覚えた順番と光を頼りにパッドを叩いて曲を演奏して、

残る相方がその音を聞いて曲名を言い当てるという音楽ゲームがある。

調べてみると

『フール・オン・ザ・ヒル』というたいそうな(?)名前が付いている。

というか、俺はこのアトラクションが未だに存在していることに驚いた。

だって、俺が高校生の頃からあったから。

今日、このアトラクションを観たときに、

高校生時代に観た

うじきつよし

が来園(テーマパークなので。)した回を思い出した。

うじきつよしが解答者の時に、

ヒントを出す相方が一回目のヘッドホンで聴いた後、

ドラムパッドを叩こうとしたら

あの『うじきつよし』が

「もうわかりました」

とのこと。

会場どよめき。

相方がヘッドホンで曲を覚えるときに、

会場に流れるベース音のみで答えが分かったというのだ。

関口宏

「じゃあ、答えてみる?」

と肘をつきながら言うので、

うじきが答えてみると見事に正解。

実は『うじきつよし』は昔、『子供ばんど』というバンドを組んでいた

ミュージシャンだからベース音を聞くだけで分かってしまったのだ。

そのときに下のテロップにうじきのバンドを組んでいたプロフィールが流れる。

そんときのシーンがいまだに俺の頭の中に残っていて、

今日もこのゲームを観ながら、ベースラインだけで答えてやろうと

頑張っていたのだが、ダメだった。

うじき越え失敗。

俺はうじき以下なんだな。


しかしそんなうじきに別にリスペクトするわけでもなく、

高校生からそれ以降も、『子供ばんど

の音は聴いたことがない。



思い出した良い機会だからと

子供ばんど』を

iTunes music store』で検索したが

やっぱりヒットしなかった。

どっちが悪いのやら‥‥


今日の一曲↓

ターナーの汽罐車-Turner's Steamroller-』/山下達郎/『TREASURES』に収録。

このコーナー二回目の山下達郎略して

ヤマタツ(本人が自分のことをそう呼んでいます)。

なぜ今日はこの曲かというと、

この曲のイントロが、

今日紹介した関口宏東京フレンドパーク

アトラクションで会場に流れるベース音にそっくりだからです。



先週末にお邪魔したさっちゃんの実家のCDラックには

たくさんの山下達郎のCDがありました。

お父さんが大好きなんだそうです。

素敵なお父さんだねっ!!

いいなぁー。ヤマタツ聴くお父さん。

どうせ俺の親父は『坂本冬美』か『ピンズラー』ですよっ!