98歳の誕生日。の巻

マイク(鉛筆。)で演説中。

今日はトミおばあちゃんの98歳の誕生日。

祝いの席で、おばあちゃんは

机に置かれていた鉛筆を手に持ち、

マイク代わりに挨拶をした。

一通り挨拶が終わり、

『何回目までこの会は続きますかねぇ?』

との俺らの質問に、

『105歳までやります。』

と答えていた。

さすがヨーダ似のおばあちゃん。

まだまだ長生きしますね。

みんなが見ていないところでは

杖を使わず、浮いて移動しているのでは?

と噂されています。


今日の一曲↓

『Birthday Cake』/MISIA/『SINGER FOR SINGER』に収録。

トミおばあちゃんの誕生日にはこの曲をセレクト。

なんと作曲者はビギンの比嘉栄昇

ミーシャとの異色コラボレーション曲です。


今日のウチナーグチ

『チンヌク』

トミおばあちゃんと

レストランからの帰り道、車の中で

『チンヌク』

と書かれた看板を発見。

ちょうどいいやと、

トミおばあちゃんに意味を聞いたら、

『チンヌク?チンヌクはチンヌクさー。』

だって。

ということで、

早速調べてみました。

『チンヌク』=『里いも』

でした。

使用例『チンヌクジューシー』=『里いもの炊き込みご飯』