奏にやられた。(またも原付編)の巻

ハービー・マン、ドリスも収録。

今朝、いつもどおり出勤しようと、

先日直したばかり(詳細は過去ログ参照↓)の原付

http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20051126

のエンジンをかけようとしたのだが、

『シャッターキー』

(現在、カギ穴へのいたずら防止の為に、磁石方式によるシャッターが
カギ穴の前に設けられている。)

が開かない。


『んんーっ??』

つい先日も味わった、出勤時の軽い焦りが。


シャッターキー用のカギをよく見てみると、

黒いシールがはげて、

1mm×2mmほどの小さな磁石が一つ欠けている事に気づく。


あわただしい出勤時につき、

先日と同様、

すぐに原付を見放し、車で出勤。


今日は午前中いっぱいは会議なので、

路上駐車はせず、

コインパーキングに駐車。


『今日はお昼抜きだな。』


無駄な出費に泣く

『親の気持ち、子知らず』

である。



昼休みに、


原付を買ったお店にまず相談。

原付をトカ邸に取りに行く

出張代2000円と

シャッターキー(中古)代金3000円と

工賃2000円の

計7000円は掛かるとのこと。



原付のメーカー

『スズキ』

正規店

に相談したところ、

計10000円は掛かるとのこと。


そのお店で、

他に方法は無いか聞いてみると、

カギ屋さんでスペアキーが作れる。

とのことなので、紹介されたカギ屋に電話をしてみる。


そのカギ屋さんでは、

原付のあるトカ邸に行く

『出張費』3000円。

合鍵作成3300円。

計6300円とのこと。


ふーん、

って、

どっちにせよ、

高額商品じゃなーい?!


ここで出ました。

トカのネゴシエイター(交渉人)ぶり。


シャッターキーの欠けてしまった

『磁石』

の部分は一つ。


こんな小さな部品のために、

1万円も払ってられませんよっ!!



ということで考えてみました。


磁石の

『プラス(+)』

か、

『マイナス(−)』

欠けてしまった箇所に入れて、

二つのパターンのカギを

俺が原付の所に行けば、

『出張費』

はかからないと言う事じゃない?


ということで、

まずは


+をはめこんだ『スペアキー


を作ってもらい、

奏がカジカジしたせいで、

磁石が一個無くなってしまった

元から使っているシャッターキーに

マイナス(−)磁石を埋め込んでもらい、

二つ用意して原付のあるトカ邸に持っていく。


そうすれば、

俺が一往復するだけで

どのカギが合うか分かるので、

後日作成してもらえば良いし、

一つのスペアキーの値段で、

使えなくなったはずのカギも使えるようになるという

一挙両得のアイディアじゃないの。


あー、今日も奏のおかげで得したゼー!


前から、シャッターキーのスペアキーが欲しかったんだぁー!

カギをカジカジしてくれてありがとう!

奏!

ワーオ!ポージティーブ!!



今日の一曲↓

『Rescue Me』
/A Taste Of Honey
/『Free Soul Moon』に収録。


『誰か助けてぇー!』

ということで今日はこの曲をセレクト。

いやしかし、

もうこのトシになると、

誰も助けてくれませんな。


でも、

自分で考えると、

経験上、

たくさんの打開策があり、

さらにどの方法が

『安いのか』、

また、

『どんなメリットがあるか?』

(今日で言えば一つの値段でカギが二つ出来たり、

この前の話で言えば一つの値段でメガネが二つ出来たり。)

など、検討している事が楽しい自分がいます。