そういえば『かえん』って言ってた。の巻

日本語英語。

少年時代、沖縄での話。


俺の通っていた小学校で

『かえん係』

という係があった。


県外の方はこれ、

何の係か、分かるだろうか?


これ、

わかりやすく(?)言えば、

『花壇係』

の事で、

まぁ

『外の花壇の水撒きとかの世話係』

という事ですよ。


この前、

何で

先生が

『かえん』

って言っていたのか、

理由が分かった。


先生の先生の先生(つまりかなり前の先生)が間違って

『花園』

オール音読みで

『かえん』

って読んじゃったんだな。

きっと。


その間違いをした先生はきっと

『校長先生』か何かのエライポストで、

周りの先生方は間違いを正せなかったんだろうな。


と、

まぁ、そんな勝手な妄想を膨らませる夜もあるさ。


そんな俺はタモリと同じ

『妄想族』

さー。


あなたの学校では

『かえん係』、

居ましたか?



今日の一曲↓

『愛する花』
/MONGOL 800
/『GO ON AS YOU ARE』に収録。

今日のテーマ
『かえん』
だけに、
お花をテーマにしたこの曲をセレクト。



安謝にあるマックスバリューとかが入っている

ショッピングモールに

『大根の花』

という

最近、

俺のお気に入りの自然食ブッフェレストランのレジ付近に

この

『愛する花』って一番上に書かれた

モンパチのサイン

を俺は見逃さなかったぞっ!!


せいぜい

このお店の名前

『大根の花』

にひっかけたんだろうなっ!


そんな俺も毎日

このブログで

何かにひっかけて曲をセレクトしてるけどなっ!!


あ、話は変わるけど、

先月、

モンパチが

『宮良長包音楽賞特別賞』

を受賞しましたねぇ。


琉球新報の朝刊に三人の写真が載ってましたよ。

あんまりメディアに載っからない人たちなので、

意外でした。


『もらえるものはもらっておこう』

という素直なコメントが彼ららしくて良いカンジでした。